初の8人PTとなるリットアティン。FCでお手伝いをお願いしたところ、あっという間に集まってくださいました。皆様ありがとう...(´;ω;`) 自分以外にヒーラーさんが居るぱーちーは初だったし(回復職じゃない方のアディッショナルに助けられることは多々多々ありますが)、どきどきがくぶるしていたのですが、皆様のお力のおかげで正直何が起きてるかよくわからないうちに終了。わたくしはっきりタコでございました。臼ってよりももう凹って言ったほうが近いです。...原型とどめてないけど。
その後、ヒーラーの先輩方にヒーラーの基礎を色々と教えて頂きました。おつかいをこなすのは苦じゃない質なので、PSが全く全然一向に伴わないままクエストとか手帳埋めで50になってしまった残念凹のために、長時間いろんなことを教えてくださった、あさぎ先生&にも先生ありがとう♡
そしてわたくし、50になった今になってヒールの優先順位という基本的なところを履き違えていたことが発覚。今まで『タンクさん>DPSさん>自分』の優先順位でヒールしてました...。自分が死んじゃうのは自業自得だし、自分がタコなせいで人を死なせちゃうよりまだ気がラク、ってこともあるのですが、ヒーラー死んだら立て直しきかないですよね。癖になっちゃってるかもなぁ、と感じたので、意識的に直していきたいと思います。
タンクさんのHPも、100%満タンにする必要は必ずしもない、というのは頭では理解できてる(つもり)なのですが、微妙な隙間を見ると埋めたくなってむずむずします...w オーバーヒールになっちゃったり、そのせいで進行遅くなっちゃったりもするので、これも直さないといけない悪い癖だ。
女神の加護とかディヴァインシールとかも、もっと積極的に使ってゆこう、と決めました(`・ω・´) もったいながって使わないほうがもったいない。デバフのアイコンも、ぱぱっと見分けられるようにお勉強しないとな。ゼーメルで青クリスタルの範囲に入ると出てくる青いアイコン、てっきり目玉野郎にロックオンされた合図、だと勝手に思い込んでました。だってアイコンの絵が目玉野郎なんだもん...。
他職、たぶん特にタンクさんを経験してみるとヒーラーがどう動いてくれたらありがたいのか、実感として理解できそうな気はしているのですが(そのとおり動けるかどうかはまた別のおはなし)、地図が読めない時点でタンクはどう考えても無茶...。べ、別の職で観察します!
初物続きの本日。初8人PTリットアティンに続いては、初オーラムヴェイルへ。またまたFCの方々に助けて頂きました。
一応さらっと予習はしていたのですが、実戦となるとぱにっくで予習したことが吹き飛んでしまうこともしばしば。「でばふ2で実、でばふ2で実...」(ラスボスのときは2が3に変わる)とぶつぶつ呟きながら回復してましたw (呟いてないと飛んでしまう残念脳みそなので)
少しだけ、以前に比べるとほーんの少しだけ、範囲がよけられるようになってはきましたが、回復順位の悪い癖で真っ先に自分が沈んで全滅させてしまったり、実に気を取られすぎてDPSさんをヒールレンジから逃し死なせてしまったり。位置と距離感をもっと把握できるようにならないと。...三回曲がったら自分がどっちから来たのか定かではなくなるわたくしにとって、カメラぐるぐる回しながらのボス戦で位置や距離感を把握するのは、ほんと至難の業です。が、がむばります。
わたくしがタコすぎるせいかもしれませんが、ゼーメルやオーラムでは今まで以上に迅速魔の必要性をひしひしと感じます。範囲避けるのに必死で、リジェネを打つのがやっと...。ケアル唱えるために立ち止まってる時間がありません。あと3レベル、他のヒーラーさんがどう動いているかお勉強も兼ねてIDでじゅじゅちゅし上げてこよう。どうやったら効率よくダメージ出るのか、イマイチわかってないけども。
レベル50になった記念、てことでFCの方々からお祝いまで頂いちゃいました。お花の可愛い武器、それにつけるマテリダ、今のわたしにはハイスペックすぎるベルトまで。つよくなれたきぶん!(気分だけで、結局はPS上げないとどうしようもない。)ありがとう、大切に使います!
いつか何らかの形で皆様に恩返しできるように、日々がんばろうと心に誓った一日、でございました。