Personnage

Personnage

Ginko Neko

Mascottiste

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 18

凸撃皆さんの攻略メモはどんな感じ?(エデン零式覚醒4層を振り返りつつ)

Public
昨夜はLSの制限解除でのエデン零式覚醒4層ホバー船ゲットツアーに参加させて頂きました。
制限解除なので攻撃はさほど痛くないけど、ギミックミスからの落下死が続くと途端に苦しくなりますね。死ぬと衰弱付くから火力が落ちるし、落ちない為にどうするかを考えなきゃです。
どんな風にすれば楽なのかは人それぞれですが、私の場合はTLを把握して「予めマクロ散開の位置近くで闘う」事を心がけてます。次のギミックに対する心の準備が出来ていれば焦らないし移動距離が少ないとそれだけ火力に回せますから(召喚だったので移動距離はあまり関係ないのですけどw)。


以下零式覚醒4層部分は参考程度なので隠しておきます
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
例えば開幕の一連の流れで、
1)<ロッククラッシュ(T強攻撃)→大地の重み(ランダム8マスに範囲)→大地の響き(黄色散開)>
と来ます。昨夜はT1H1構成、私はキャスターなので遠い位置のD3を宣言しました。なぜD3かというとヒーラーの立ち回りを予習していたのでその位置に近いD3が一番混乱しなかったからでもあります(笑)
で、ロッククラッシュの段階で既にステージの左上に居ます。理由はマクロがこうだから。
【黄散開】
D3 MT D5 D4
H1 D1 D2 D6

予め北西に立つと重み回避からの響きのマクロ散開が最長で一マスの移動(もっと言えばマスの線を跨ぐだけ)で済むから楽ですよね?

続いて
2)<イビルアース→大地の轟き(橙)→大地の叫び(全体攻撃)→ジオクラッシュ(吹き飛ばし)>
これは直前の大地の響きをマクロ散開している最中にイビルアース発生エリアが指定されているから集合地点が2箇所に絞られる事を判断できます。そこからAoEを最低2人一組で集まりながら避けて橙発生時に2人以上が1マスに立っていればOK。


ここまでクリアできたら
3)ヒト型/戦車型のフェーズ。マクロはこんな感じ。
[人型/戦車突進] 橙ー黄Dー黄Tー黄Hの並び
直前のジオクラッシュ(吹き飛ばし)の着弾位置からボスの突進が始まる。
戦車型だと一つ下のマス(かつボスに近い位置)にマクロ散開、吹き飛ばされたらT以外は余波の着弾を確認してから1マス進む、Tは距離減衰を受ける為にスプリントで移動。突進後ドーナツ範囲攻撃が来るのでボスに集合して回避→次のギミックをマクロ散開。
ヒト型だとボス正面列が安置なのでそのラインでマクロ散開、その後一マスズレて余波?の範囲を回避。全体攻撃中にランドスライドの着地点が出るから安置に移動、右か左半面なぎ払い攻撃を避けてその範囲内の光ってない岩に移動、光っている岩が爆発したらそのエリアに逃げ込む。

・・・長くなるので割愛w
うん、文字にすると読んでるヒトはギミックが頭の中で想像出来ない限り絶対わからんww
単なるギミックに対する初級レベル(零式未経験者)の私の考え方で一例程度に思って頂ければ。解除無しで零式を挑戦し始めて中級、クリアするようになって中上級なイメージ(しらんけど!)←関西人伝家の宝刀w



私のカンペ(ワードで書いたTL)は余白に手書きでイラストを描き込んでいます。パッとみて動き方が分かるようにしているのですが、初版はこんな感じ。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

フレさんから頂いたT1H1D6構成のポイントもコピペしてますw

皆さんはどうやって攻略メモ作っているのかしら?と、ふと興味が沸きました。ねぇねぇどんな感じ??←ウザ絡みっぽいw

幻セフィロト高難度デビューのこの方は一番しんどかった。TLは目安となるギミックの進行タイムを秒単位で書き込んでリキャを考えつつ回復アビをはめ込む作業、所謂「型にはめる」事をしました。それを指に覚えさせて初めて不測の事態にある程度対応出来る様になってきた感じです。
指が覚える前は全く余裕なくて「起こさなきゃ!(゚Д゚≡゚Д゚)回復しなきゃ!!」→自分がギミック踏んで昇天する、を繰り返してましたからw 型にはめて指が覚えてきたら余力を残した状態で回復を回せるように少しずつ改良を重ねて仕上げた感じです。もちろん出来る限り殴るようには心がけてますよ。ヒーラーもDotを切らさず殴り続ける!これは当然のことですし。
あ、私が上げてる動画は初踏跛がメインなのでう○こみたいな立ち回りをしています。GCDは止まるわアタフタしてるわバーストはズレるわ、ですww「綺麗に立ち回った動画」は達人の皆様のお仕事。私は初踏跛のアタフタして足掻いてなんとかクリアに導いて貰った動画、これでいいのです(居直る)

極ゾディ、ハイデリン、終極はLSで企画して挑戦させてもらったのですが、私の初踏跛が6.2なのでILも高くTLを書きだしたのみです。

極バルは展開が早かったからTLに大雑把に秒数は書き込みました(セフィロトほど細かくはない)。どちらかというと強回復が必要な大ダメージを受ける所は少なくて「倒れた人を何時起こすか?」といった全体回復とのバランスにエネルギーを割いた感じでした。スピーディな展開で苦労したけど今の所姐さんが一番楽しいと感じるし好きです。
あ、あと「( ゚皿゚)⊂彡☆))Д´)私が迅速無しで蘇生入れてる間はしっかり回復しろやオルァ!!」という容赦無く厳いけど愛すべき先生の御言葉で少し意識が変わりましたw(気にする点が増えたと言う意味で視野が広がったのです)。仲間、特に相方ヒーラーとの連携を意識するようになった、ですね。

初の現行極ルビカンテはちょっと慣れてきたのかアサリ(リキャ1分)を時計代わりに使って適当にアビをはめ込んでます(TLは作成してるけど進行秒数までは書き込んでない)。事故ポイントが炎禍の呪いと炎禍の武爪(この二つはギミック慣れしてない、或いはマクロを勘違いしてるPTで事故る)、赤滅熱波の散開(最大の事故ポイント)位しか無いのでソコに回復アビを集中させる感じ。もうすぐトーテム100に到達するのですが殆ど改良してませんw 半壊してもヒラLB3で簡単に立て直せるし、多少転がってもクリア出来るから結構適当だったりします。新極のヒラは楽チン♪

幻ソフィア、事故ポイントは三回目の白黒からの隕石、白黒処理の1箇所のみなので火力に自信あるPTだと楽チンです。ヒーラーは「もしかしたらヒーラー1人でも行けるんじゃない?」って思うくらい楽に感じます(当然皆さんの軽減ありきですが)。ただ固いのでそれ以外のギミックで転がったり落ちたりしたら厳しくなりますね。なので過去日記に書いた程度の準備しかしてないので一番適当かも。TLを既に知っていたアドバンテージは勿論ありますが。


で、皆さんの攻略メモはどんな感じ?ねぇねぇどんな感じ??(興味津々)


ではまた ノシ
Commentaires (18)

Claire Farron-sub

Shinryu [Meteor]

ぎんこさん、やっほぉ♪

自分はやっすいノート買ってそれにメモがてら書いたりしてますね。

後は動画でポイント抑えたりとか。
ただ攻略方法調べたり、動画で見たりしても実際にゲームプレイに反映されるまで結構時間かかるタイプなので人の倍練習しないといけないタイプだったりします。

人が1回で出来る事がボクは3回かかるので、ひたすら繰り返しやってますね。

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

クレアさんよっすぅ~♪

クレアさんはノート派!メモりました(笑
私はA4を四つに折りたたんだやつが束になってモニターの脇に積み上がっています(笑)
動画でポイント抑えてもそれでクリア出来ませんよね~(^^;
近い立ち回りが出来てそれなりにクリアが見えてくるまで私も時間かかりますよ。5回10回と練習部屋で指に覚えこませる作業が必要ですから!

Z'serah Mihgo

Ramuh [Meteor]

 私はワードよりエクセルに入力、ワンポイントは卓上メモを腐るほど貰えるので(使い切れない)、ソレに手書きし、覚えたらポイ。今手元に保管してあるのはアミダの6パターンの円形図形。バルはもう覚え切りました。あと忍術のあんちょこが、ずーっと置いてあるせいか茶色くなってきています(笑 水とん 〇〇人 雷とん 〇地 とかのメモ。

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

セラさんはエクセル入力+卓上メモ(付箋?)も使うのですね!
私は記憶力が乏しいので付箋タイプなどでポイするとすぐ忘れてしまいます(笑)
なので攻略する度に気付いた事をTL表に書き足して行く感じ。

で、久しぶりに○○やろう!ってなったときに「おやぁーー?○○のTLどこやったぁ~?」と探しますw
この時に付箋メモを捨てちゃってるとポイントを忘れるので直接書き込みなの(^^;

Satori Deater

Ramuh [Meteor]

ぎんこさーん、エデン零式なめてました。動画見てるから大丈夫でしょ?っと思ってました。すいません。
生まれて初めて攻略ノート書きました!数十年ぶりに受験生みたい^^;
覚えられない;;4×4マスを書いて㋟、範囲↑→書き込んで。順番①~付けて。わからなくなってきた。
書いて、お経のように読んで、キャプテントラジロウのグーッドって言っちゃいそう。
今日こそは、リベンジだー。

Arkey Mardy

Pandaemonium [Mana]

高難易度やってないから分かんないけど、メモを取るくらいみんな一生懸命やっていたのかΣ(゚д゚lll)

わたしが遊んだ中で一番難しいと思ったのが極ズルワーンの下限攻略で、全部のギミックと技の出るタイミング覚える為に戦士ソロを繰り返しやったくらいだなぁ。
メモを取るという頭がなかった笑🐣
ノート買ってこよ💨

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

さとりさん、
動画見るだけでクリアできるのは体感ですが多分レベル差20以上(つまり紅蓮極~新生)でしょうね。漆黒は極だと動画みて要所をメモしておけばナントカなるかと。零式はそこから一段難度が上がるのでもう少し準備が必要かもですね。オメガのα4層なんかは結構大変でしたw

私はやるなら短期集中でクリア!が好きなのでTLを作成して動画みつつメモと照らし合わせて動き方やアビの使い方を確認してたりします(ヒラ目線だと回復アビの使い方メインで)。
不思議なモノでTLに失敗したところを書き込みながらやれば5~10回くらいで8割方頭に入ってくるかと思うのでやってみて下さいな(^^)
もちろん個人にあったやり方があるのであくまも「私がやりやすい方法」ですのでご注意下さいませ

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

あーきーさんこんち♪

メモは3人極だとハー○スは確り作ったよ。ティターニアとイノセンス以下は動画見ただけだったと思う。なのでハー○ス以降はそこそこの難度になるのではないかなぁ?
しかし、あーきーーさん、・・・貴女、見た目や雰囲気(文体)と違ってかなりの脳筋なのね?(笑

あ、でも新極は未予習で凸撃出来たからとても楽しかった!
その後すぐにTL作ったよ。

Enjoy Cat

Valefor [Meteor]

お邪魔します(「・ω・)「 ガオー

高難度やる方々は凄いですね!Σ(,,ºΔº,,*)

私は、皆さんの攻略難易度を上げる為だけの、足でまとう役に徹してます(`・ω・´)キリッ

それでは、楽しいFFライフを♪

εε=(((((ノ・ω・)ノ

Sky Azure

Ramuh [Meteor]

皆さんそれぞれにやり方あるのだねー。
でも、方法が違うだけで、やってることは同じなのよね。
こうやって聞くの楽しいね。

Shall Lotty

Fenrir [Gaia]

私は動画みつつノートにまずざっと書いて覚えて
ここ、カンペで必要そうだなってところだけ、四角い付箋(100円均一にあるよ)に図解を書いたり、イラスト描いたりしてタイムラインの順番でモニターに貼ります...ペタッ(。-ω-)ノ□
で、やっていくうちに覚えたものはぽいぽい外してく感じですね!
付箋に書くの、フレンドも数名やってますがオススメですよw
みんなモニターまわりが零式仕様ですw

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

エンジョイさんおっはーー (∫°ω°)∫ フシャー

高難度というか、複合ギミックを覚えられないからカンペを作成してるだけですよー
カンペ作って動画何度も見返しても最初は全然上手くいきませんw 上手く行くまで何度も繰り返すだけなので高難度というよりは暗記ゲー?に近いかも。

人それぞれの楽しみ方といろんな遊び方があるFF14はすばらしいですね♪
沢山楽しみましょ(^^)

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

アズーリさんおはよー
うん、それぞれで方法は違えど、クリアするという目的があって勝てばよかろうなのだ、の精神で楽しめればいいかなと思うよ。認識の違いは各人で差があれど、許容出来る遊び方を続けていければいいなあと思いますまる

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

しゃるさんおはよーです♪
モニターに貼る!それも分かりやすいですね。視線を移動させる距離が少ないから有用だと思います
私はモニターじゃなくてリビングのテレビで遊んでるので貼りっぱなしには出来無いのが辛い(笑
上にあるカンペをキーボード脇においてチラチラ見てますが、基本丸暗記ですね←時間かかる

Sion Ely

Bahamut [Gaia]

自分は、A4用紙に手書きです。多いものだと三枚。 図と絵を書いてキーボード前に置いて攻略してます。
凄い数繰り返して覚える派なので、TLは段々覚えていきます。
どこに散開とかが解らなくなるので、図をみて対処してます。

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

しおんさんこちらでもこんにちは~
手書きだと追記したくなったときに挟み込めないから私はワードで作成してますが、パパっとメモれたりするのは手書きが一番利便性高いですよね。
私はある程度TLを把握してからスタートですが、人それぞれだなぁと思います(^^)

Puyo Mochi

Durandal [Gaia]

体で覚えるのでメモは、頭の中です笑

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

ヤダ...脳筋、、、///▽///

ぷよもちさんこんばんは♪
オットコマエですね~。ちょっとクラっとしました(笑

思い出も攻略も、座右の銘も、全て心のノートなのですね!
私の心のノートは一週間で更新される見開き程度しか容量がないので真似できませんw
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles