Personnage

Personnage

  • 2

外国人の初見タンクさんとトトラクに行った時のお話

Public
時たま話題になる、
まとめまくるタンク
開幕スプリントでダッシュするタンク

について賛否両論はあると思います。

今回かなりびっくりしたことがあったのでちょっとここで吐き出させていただきたいと思います。


背景としてまず前提にあったことをお伝えします。

その日はレベルレでトトラクに当たりました。

パーティ構成メンバーは
自分DPS赤
フレDPS赤
ルレで一緒になったあまりレベルは高くないであろう白さん
そして初見剣術士さん
という状態でした。


続いて時系列に起きたことは
・開幕スプリントで剣術さんダッシュ
敵のヘイトをとりこぼしながら2or3グループ敵をまとめる
・その他ソーサラーはレベルが低い為範囲攻撃なしor強い範囲攻撃がないのでまとめられても素早く敵を倒せない
・剣術さん後ろを確認せずに突き進む為、白さん、DPS2人ヘイト漏れの敵に攻撃される
・ギミック処理に必要なアイテムの取得時間を無視して進む剣術さん
・白さんの負担が大きくなり、剣術さんを落とす、その後全滅を2回繰り返す
・さすがに2回目の全滅で剣術さんにまとめない方が良いかもしれないとパーティチャット
・全滅後剣術さんはチャットが気にらなかったのか、全滅しまくったのが嫌なのかすぐにIDから退出(この時情報を確認し外国人だと判明)
・自分と白さんは同じ場所で新タンクさんを募集し待機
・もう1人の赤さんが新タンクさんと一緒に剣術さんがヘイト漏れして置いてきた敵を倒しながら合流
・その後はスムーズに攻略完了



低レベルIDなのにすごく時間がかかった攻略でした。
上手くいかないこともちょっと楽しめたIDでしたがちょっと考えさせられました。

言い訳になりますがスプリントを繰り返す、という状態だった為剣術士さんの言語を確認することが瀕死になってからしかできませんでした(頑張ってスプリント使ってタンクさんに合わせていたので)

開幕スプリント、まとめまくるタンク、というタンクさんは時たま会いますが、
全滅すると「まとめてもこのパーティじゃ上手く進めない」というのがわかるのか、
その後はむりにまとめず、進行してくれます(ありがとうございます)

最近まとめること、スプリントのID中の使用について調べるようになりました。
色々な意見や考え方があることは重々承知しています。
ヤフー知恵袋では外国人ヒラはDPSを蘇生せずに進む人もいるという回答を読んだことがあったので、
外国人のプレーヤーさんならこんなプレイをしても仕方ないかな、という気持ちもあります。


でもタンクもヒーラーもどちらも80レベルまで育てた戦闘コンテンツはそこまで上手くないプレーヤー一個人の意見ですが、
タンクはヒーラーなしでは戦えないよー
ヒーラーの位置を確認しながら進もうよー
低レベルIDでまとめても範囲攻撃ないから意味ないよー
スプリント使いまくってまとめてぶっちぎりたいなら最初に言ってもらえるとコチラもできるだけ対処するよー

と、思います。



話は変わりますが過去に凄いタンクさんで、
「ギミック飛ばして突き進んでいく」
と宣言して進んだタンクさんがいました。
宣言していたこともあって心構え、操作構えができていたのでスムーズに進められました。
ヒーラーで参加した私はかなり楽させてもらえたと思います。
正直色々発見があったので凄く勉強になりました(同じことは実力的にできませんが)

なので、まとめやスプリントを悪だと思っていません。
適材適所で使うべきだと思っています。

色んな人がいるMMORPGです。
今回のようなID攻略になってしまったことについては残念です。
剣術士さんにも言い分はあるでしょう。
私も伝え方が悪かったかもしれません。

でもパーティになったのならお互い気持ちよく最後まで攻略したいものです。
自分のプレイ方法を押し付けるだけではなく、
相手に合わせる、上手くいかないなら相談する
それだけで少しは良くなると思います。

色々な意見があります。
一期一会の出会いを楽しんでプレイしていけるように私も日々鍛錬していこうと思います。
Commentaires (2)

Elfriede Schwarzer

Alexander [Gaia]

最近そういうの多いですよね、一言チャットでくれるだけでも円滑に進むのにチャットをしてくれなければ反応すらしてくれない人も見かけます。
上手い下手、っていうのも少なからずあるとは思うんですけど、野良でやる以上はコミュニケーションをとってほしいなとは私もいつも思ってますねぇ

Iyo Lunightmare

Aegis [Elemental]

>Noirさん
コメントありがとうございます。
仰るとおりコミュニケーション大事ですよね。
野良でやる以上はわかっているだろう、は通じませんし。
下手だから、初心者だから、という方よりも慣れているように感じられるプレイヤーさんが一番爆弾な気がします。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles