Personnage

Personnage

  • 35

緊急発表 2024YR4地球衝突!!!は、大丈夫そう

Public
臨時ニュースを申し上げます。


https://www.youtube.com/watch?v=N98kDq05_Pg
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c6b156648468f7dc7609d0554b88b653141b4bfd

直径40-90mの小惑星(隕石)2024YR4が2032年12月に地球に接近し、
低い確率ですが地球に衝突する可能性があると話題になりました。
衝突確率は観測データーの蓄積により、どんどん変わっています。
最高で3%まで上がりましたが、2/25までにNASA、欧州宇宙機関(ESA)とも
衝突の恐れは無くなったと発表しました。ESAによると0.001%程度とのこと。
NASAによると月への衝突の可能性は1.7%。なおこの程度の天体が月に衝突しても
地球には殆ど影響は無いらしい。

7年後です。
接近中の小惑星の想像図

もし衝突確率が高いままだったら・・・・・
みんな 煮ゲロ 
 
 えろえろえろーーっ 
じゃなくて
逃げろーーーって どこに?
 
 漏れそう!


とろこで
推定直径40-90m そんなに大きくないとお思いですか?
40mは
 小型旅客機ボーイング737-800の全長 
 ウルトラマンの高さ
 ビルだと14階くらい
90mだと
 札幌展望台の高さ
 ビルだと23階くらい
 露死亜に壊されてしまった世界最大のウクライナの輸送機アントノフAn225が
  全幅:88.74 m 全長:84.00 m

これくらいのが落ちてきても、全然へーきと思ってる、あなた!
旧約聖書にあるソドムと思われる都市が壊滅したのは、紀元前1700年(今から3600年前)に、
直径たった50mの隕石の直撃ではなくエアバースト(空中爆発)によるものでした。
隕石は組成にもよりますが、多くは岩石質なので、くっそ重く、直径50mの隕石なら
重さは数十万トンと推定されます。
 

爆発のエネルギーは5~30メガトン、(広島型原爆の330倍以上)と推測。
有名なツングースカ大爆発とほぼ同規模かそれ以上。
空中のバースト地点から11㎞離れたこの都市を襲った爆風は
温度2000度、音速に近い時速約1190km/h。
都市の周囲の数万人が即死し、周囲の土地は600-700年間、人間の営みの痕跡が途絶えた。


ツングースカ大爆発も、現在は隕石の地上への激突ではなく
直径50 - 60mの隕石が大気中で爆発したことによる強烈な空振が原因と考えられています。
爆心地から半径約30-50㎞の森林が炎上、約2,150平方㎞(東京都とほぼ同じ面積)の範囲の
樹木がなぎ倒され、1,000㎞離れた家の窓ガラスも割れた。

だからこの程度の隕石でも 怖いんですよ。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/5372914

もうちょっと小さな隕石でも 結構すごいことになります。
2013年チェリャビンスク隕石
https://www.youtube.com/watch?v=z85FsCb7vXE&t=11s
空中爆発の衝撃波で多くの建物のガラスがわれた。
大気圏突入時の推定は直径17メートル、質量1.3万トン。
17mはおおよそ5階建てに相当。13000トンは旧日本帝国海軍重巡洋艦「妙高」と同程度。
現代の護衛艦こんごうの満載排水量は9500トン弱
隕石は岩石質なので クソ重いんです。

以下 暁月のネタバレ画像がありますのでご注意ください

天文ファン向け詳細
2024 YR4 は、地球軌道を横断するアポロ群の地球近傍小惑星 (NEO) に分類されている小惑星。
2024年12月27日に小惑星地球衝突最終警報システム (ATLAS-CHL) による観測で発見。

ちっと やばい天体発見!
衝突確率3%!!!(後にほぼ衝突しない程度の確率に修正)

この天体は推定直径40 m~ 90 m 。
トランプが予算を大幅に削っているアメリカ航空宇宙局 (NASA) の
地球近傍天体研究センター(CNEOS)想像図
の計算では、2032年12月22日に地球に最接近し地球へ衝突する確率が
一時3%近くになりました。
天体の地球への衝突リスクの尺度であるトリノスケールで「3」と評価されたが、
現在では「1」に格下げされている。

小惑星の衝突確率については、観測により軌道予測の精度が向上することで地球への最接近時の
距離の不確実性は小さくなっていく。ただ、相対的に衝突確率が一時的に上昇する傾向が
みられることが多く、過去の事例と同様に 2024 YR4 も最終的な地球への衝突の
可能性は非常に低くなった。
だと良いのですがね・・・。



発見と軌道
2024 YR4 は2024年12月27日に、チリのコキンボ州で行われた小惑星地球衝突最終警報システム
(ATLAS-CHL) による観測で発見された。
なんかみっけ!
この発見の前日にはアリゾナ大学のカタリナ・スカイサーベイによっても観測されていたことが
後に判明。発見同日に小惑星センターより現在の仮符号における名称「2024YR4」が付与された。

太陽からの軌道長半径は約 2.52 au(約3億7600万 km)、
軌道離心率が約 0.66 に及ぶ歪んだ楕円軌道を公転。
 天文で使われるau( astronomical unit天文単位)とは距離の単位で
 地球と太陽の平均距離の約1億5000万㎞(1億4959万7870.7km)が1auになる。
近日点では太陽から約 0.85 au(約1億2800万 km)と地球軌道の内側にまで接近
遠日点では小惑星帯の外縁付近である太陽から約 4.18 au(約6億2600万 km)にまで遠ざかる
軌道をほぼ4年の公転周期で公転している。
地球軌道と交差する軌道となっているため、地球近傍小惑星 (NEO) におけるアポロ群に分類されて
おり、公転周期がほぼ4年であることから、地球に対して約4年周期で接近を繰り返している。
地球軌道に対する最小交差距離 (MOID) は月までの距離よりやや遠い程度の 0.00283 au
(約 423,000 km)しかない。

日本のすばる望遠鏡も撮影に成功し、軌道予測の精度向上に寄与
https://www.nao.ac.jp/news/topics/2025/20250225-subaru.html
 ハワイのマウナケアの山頂域にある「すばる望遠鏡」は、自然科学研究機構国立天文台ハワイ
 観測所が運用する口径 8.2 メートルの光学赤外線望遠鏡。

2024YR4はどうやら地球には衝突せずに済みそうですが、今後も地球に異常接近
ないし、衝突する小天体は出てくるでしょう。
最悪に備えて、ノアの箱舟よろしく、恒星間航行宇宙船があると良いのですが・・・。
乗せてー(´;ω;`)ウゥゥ
ダメ!
え!?

恒星間航行宇宙船発進シーン


乗れなかったので密航するララフェル・・ただ船体にしがみついているだけなので、
これで大気圏外に行くのは、少々厳しい気がする。
うわーー おちるーー

付録
大きさ別 小惑星(隕石)落下シミュレーション
https://www.youtube.com/watch?v=lbaPKEwsa48

直径400kmの小惑星だと24時間で地球全土が溶岩に覆われます
https://www.youtube.com/watch?v=bA2afzgT1iM
もちのろんで 全生物が死滅します

これまで地球が衝突した最大の天体は準惑星ティア(直径が地球の半分で火星くらいの大きさ)
想像図
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/172216/blog/4918654
46億年前に地球が形成されてから間もなくの頃、斜め後ろから追突するように衝突したと
考えられています。(正面衝突だったら、両者コナゴナになって、今の地球は無かったでしょう。)
飛び散った地球の物質が軌道上で集まって月を形成した。これをジャイアント・インパクト説という。
異論もあり諸説ありますが、現在はこれが有力です。
なお衝突した準惑星ティアのコアは、地殻に沈み込んで地球のコアと一体化した。
FF14のファンは、ハイデリンを連想するかもしれないね。
ハイデリンも月を作ったしね。



なお小惑星ベンヌも将来衝突の可能性があります
https://forbesjapan.com/articles/detail/77058
こちらは現在の観測データーでは、赤道直径は約500m。
2182年に衝突確率は2700分の1(0.037%)。

ただ デカイので、もし衝突が起きれば、4億トンにおよぶ塵(固体微粒子)、エアロゾル、
天体の破片や灰などが地球の大気圏に放出され、気候の混乱の連鎖が引き起こされまっす。
オゾン層32%減少、地球全体気温が4度低下、降水量15%減少する予想です。。
このシナリオでは、農作物の収穫高が3分の1減少し、漁獲高が4分の1減少する予想だ。
まあ 
当たらなければどうとうことは無いのだが・・
157年後なので、その頃まで生きていないしね。



最後に

1982年に黒色矮星妖星ゴラスが地球衝突コースで飛来したことがありましたよね。
https://www.youtube.com/watch?v=vKNzIE1SIeY
https://www.youtube.com/watch?v=8Y50b9016q8
ゴラスは大きさは地球の3/4ですが質量は地球の6200倍もある黒色矮星で、進路の
星々を飲み込みながら成長していました。
1979年にこの星を最初に発見したのはパロマ天文台でした。この時、たまたま近くに居た
日本の土星観測宇宙船JX-1隼号が、詳細なデータを収集すべくゴラスに接近しました。
しかし引力に捕まり脱出不能となり、クルー全員が殉職しましたが、最後の瞬間まで
貴重な詳細なデータを地球に送信しています。これにより衝突は約2年後、
核ミサイル等でゴラスを破壊することは不可能と判断され、
南極に巨大な重水素/三重水素ジェット噴射エンジンを建設し、
地球の公転軌道を変えて、ギリギリでしたが衝突を免れましたね。

この作品4Kでリマスターもされています
https://maricozy.hatenablog.jp/entry/2025/01/08/000000

Commentaires (35)

Akane Cancam

Carbuncle [Elemental]

Kimeさん

おはようございます😊

すごいお詳しいですね‼️
私はなんの事がさっぱりですが(笑)

惑星で思い出したのですが、3年くらい前かな~
新宿の野村ビルの40何階?(笑)階数はハッキリと覚えていないのですが、レストランがあって「プラネット」のデザートを食べた事があります。

運ばれてきた惑星にチョコレートをかけると‼️

なんと‼️その惑星が割れるんですꉂ🤣𐤔

Tyako Syumi

Gungnir [Elemental]

昨日お邪魔しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)少しお宝頂いて帰るかっと思ったけど@が怖いからそっと戻して帰りましたw

2000年頃も色々話題になって、映画もたくさん出たっすね

その内の一つアル◯◯ドン見ってよしp旧14メテオ計画発動したとかw

Lucille Ernela

Durandal [Gaia]

ちゅどーん💥

Chihaya Akasaka

Gungnir [Elemental]

おはようございます♪

シミュレーションゲームによくある確率の数値は、こちらのそれは外れるのに、敵のそれは一桁パーセントでも当たるという謎仕様が多いそうですから、今回のその隕石も背中?を見せて通り過ぎるまで分かったものじゃありません。
もし直撃で来るようなら、縁側に出て空を見上げながらその瞬間を待ちましょうか☺️🌠

Supercharger Turbo

Ultima [Gaia]


わくせはくせい
もくせいもくせい
と言われてたのを
思い出した

Ocean Crista

Carbuncle [Elemental]

この確率を我がものとせよ!

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

天体現象で地球にカタストロフィーが起きると言う映画がたくさんありますよね〜(*´艸`)

スペースガードも頑張ってるみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)b

Mo Saaan

Belias [Meteor]

キメさんモパ🐯☀️

お!今回はちょっと控えめ😬←
前回の日記で少し気を付けてるんか笑笑

Ryoku' Cha

Ramuh [Meteor]

落ちないに越したことはないですけど…落ちたら潔くあきらめましょう(`・ω・´)

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

もしかしたらサードインパクトかなぁとも思っていましたけれど、
大丈夫そうですね。

私はもうね、時期が早まったかなぁって感じで、
そこから始まる新たな生命を願って、
終わりを見つめるのかな、なんて事も想像したんだけれど。

ただ、これからの人たちは、残念だなぁってね。

Kawa Saki

Tiamat [Gaia]

例の小惑星か
いや~回避できてよかったです!
数十M級でも都市に落ちればとんでもないし、海に落ちても大変だからね
未だミサイル迎撃の技術も確立していないからホント良かった

Manaka Papi

Ultima [Gaia]

きめさん

こんにちは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

地球🌎️は既に氷河期に入っているらしいですね

50億年後には人類どころか、地球が太陽🌞に
飲まれるかもて動画の人が言ってましたー

Django Rockatansky

Tiamat [Gaia]

隕石がスパロボ時空の存在だったら0.001%でも命中させてくるかもしれない😱

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

全人類が同時に滅ぶなら私はそれでいいですw

でも最後はみんなルイゾワスマイルで笑って逝きましょ(≧▽≦)

Vivi Violet

Alexander [Gaia]

メテオの写真は旧FF14?
ここ最近のKime-sanしか知らない通りすがりですが、尿関係に悩まされているご様子。
給水と速乾性にすぐれたサブリガをプレゼントしたい。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

皆様コメントありがとうございます

あかねさん 天文好きなんですw おおすごいデザートですね。
 甘いものすきなので^^b私も食べてみたい、でもドレスコードとかありそう。
 いつもの浴衣じゃだめですよねーw

ちゃこさん 盗まれたものがないかどうか、防犯カメラでチェックしましたw
 大丈夫そう。
 ああ 吉Pの世代だとゴラスじゃなくて 春曲げ丼かぁw

るしさん ちゅどどどどぉぉぉおおおん

ちはやさん 50mくらいの隕石ですと、空中爆発での強烈な衝撃波がやばい
 ですので、できましたら縁側でなく、コンクリートの建物の地下がよいかと
 思いますw まあ直撃かどうかは、かなり近づくまでわからないんですけどね。
 でっかい天体の直撃で逃げ場がない場合は 私も縁側で^^

すぱちゃさん 和久瀬は臭い? 木製も臭い?

おーしゃんさん 0.0001%くらいの確立を我が物にするのは大変そう。

わおさん 核ミサイルやレーザー砲で迎撃できる様になるといいですね
 あんまり大きいと無理でしょうけど

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

皆様コメントありがとうございます

もーさん 何をおっしゃいますやら。こちらが私の本当のスタイルでございますよw
 昔の日記を見ればわかる通りw

りょくちゃさん ですねー あんまりでっかいのだと逃げようがないですものね

たうさん まさにサードインパクトw

かわさきさん ですねー 都市部に落ちるか上空でエアバーストしたら
 ものすごい被害が出ます

まなかさん 50億年後くらいに太陽は寿命が尽きて赤色巨星になります。
 巨大化して水星 金星は太陽に飲み込まれます。地球の公転軌道のくらいまで
 大きくなる予想なので、地上は高熱で焼き尽くされ、
 おそらくは地球も飲み込まれるでしょう。
 その後ガスを放出して白色矮星になります。たぶん

じゃんごさん この低確率で命中されたら たまりませんねw
 スパロボおそるべし

あみのん ですねー たぶんその規模の小惑星クラスの衝突だと
 一瞬で死にそう

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

びびさん コメントありがとうございます

ですです メテオのSSは 旧14の最終日付近のSSです
ララフェルなので高分子高吸水ポリマーを使った おむつで 良いですw

Riku Lika

Unicorn [Meteor]

小さい頃に隕石が衝突するシュミレーション番組を見て大泣きしたことを思い出しました…w
小さくても威力は凄いでしょうね…!!

Sakura Ichinose

Unicorn [Meteor]

終末なんてある日突然やってくるものなのかもしれないですね。
最後の日がわかってしまったら自分は一体何をして過ごすだろうって考えちゃいました。
案外、FF14をのんびり遊ぶのもいいのかもしれないですね〜

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

みなさんコメントありがとうございます
りくさん 子供にはトラウマになりますよねー

いちのせさん 終末が来るくらいのある程度の大きさの天体は、完全ではないにしろ、
 ある程度見つけやすい様です。今回の様に小さな天体は数も多い上見つけにくいみたいですね。
 今のところ、地球全体に壊滅的な打撃を与えそうな天体は、しばらくは来ない様ですが・・・。

Omochi Imomochi

Shinryu [Meteor]

そのニュースを聞いた時は3%ってもしかしたら当たるじゃん‼️🤯と震えていたのですが、日が経つにつれて計算の精度?が上がり確率が減っていく傾向にあるって話も聞いてました。
もう0.001%なんてことになってたんですね😳

Tau Micrya

Ridill [Gaia]

隕石衝突の危険性は去っても、日本には地震の脅威がありますよね。

キメさんなら知っていると思う「日本沈没」
大地震の話を聞くと、あれを思い出しません?

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

皆様コメントありがとうございます

おもちさん 非常に低い確率なので たぶん衝突しないでしょう。
 ただ 月には衝突するかもしれません。

たうさん 日本沈没 読みましたよー。確か昔TVドラマにもなってたはず。
 あれで プレートテクトニクスという言葉を知りました。
 固いように思える岩盤も液体の様にうごいているんですねー。
 確かに 思い出します。

Wao Miqotte

Aegis [Elemental]

ちなみに地球衝突コースの物体を破壊する必要は無く、
衝突コースから軌道をずらすだけで良いので、
衝突確率が高いとわかった時点でなるべく早くインパクター衛星をぶつける
(コースを外れるまで何度も)とかが現実的なところですかねぇ🤔

マイクロブラックホールだった場合は無駄なので諦めるしか😳(そもそも発見がムズイけどw)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
マクロスにのって脱出だー(≧▽≦)

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

皆様コメントありがとうございます
Waoさん ああ確かに 軌道を変える方が現実的なんですね

みらるさん マクロスもそういえば当初はそういう目的だったんでしたっけか

Usagi Miffy

Mandragora [Meteor]

どこかのベヒーモスさんがメテオで撃ち落として
くれたらいいのに🤭

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

うさぎさん コメントありがとうございます
おそらくその場合 破片がハイデリン全土に降り注くことになるかもw

Kanshow Koh

Typhon [Elemental]

数年前にロシアだったような?に落下した隕石でさえ、衝撃でビルの窓ガラスが何枚も割れた。

なんて考えると、今回の大きさでは更にその上を行く被害が出そうな?

確率低いまま年月が過ぎますように!!

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

かんしょうさん それが2013年のチェリャビンスク隕石ですね。
動画がいっぱい出ていますが、すごい空振でした。
あれで直径17m「くらいですからね・・・

Porco Thirteen

Unicorn [Meteor]

じゃあもうコロニー落としなんてされた日にゃもう・・・w

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

ポルコさん コメントありがとうございます。
コロニーは隕石と違って中空ですので、大きさに比して隕石よりは軽いとは思います。
それでも、あれだけ大きいので被害はかなりなものになりました;;

Aya Miyu

Ultima [Gaia]

どちらにせよ「私が見た未来」という、1999年に発売された本で、東日本大震災を完全的中させた、作者たつきりょう氏(おばあちゃん)が

2021年に復刻した本で、2025年7月5日4時18分(調べた限り夕方のほうの可能性が高いです)、東日本大震災の3倍ある津波が日本全国に来ることを、その日に天命を全うして寿命が尽きる覚悟で、命懸けで予言されていますから

念のために飲料水や食料品を準備して、高い山に避難することは考えています、できる限り多くの方々に助かってほしいから、あえてコメントさせて頂きました。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

いぶさん コメントありがとうございます
あれの3倍の津波ですか。
原因はなんでしょうね。
地震であれば、あれよりも強いというのはちょっと考えにくいとして、
日本全土に大津波 となると、あとは海底火山の噴火、小天体の海への落下などですかねー。
今年の7月 って もう4ヶ月後ではないですか。

Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles