先月は20周年を迎えたFF11にわたしもウェルカムバックキャンペーンを利用して復帰してきました!
自キャラの状態とか覚えていなかったので何をしたらいいか戸惑ってあっさり投げ出すか、と思っていたのですが...
ネットには初心者、復帰者が何から手を付けたらいいかを書いた記事が結構上がっていて、それを読んで自分のキャラについてできていない部分をやっていけば、どう活動するべきかわかってきて、投げ出さずに結構な時間遊ぶことができました。
わたしが現役で遊んでいたのは2003~2009年くらいで、もう10年以上前になります。
当時と比べてインパクトのあったことなど書いてみます。
1.超絶激楽になったレベリングわたしが現役の頃のレベリングは条件が非常にシビアでした。
同じレベル帯(レベル差3くらいまで)のプレイヤーキャラ6人でロールバランスもよいPTを組んでレベル5くらい上のモンスターを狩りまくるというものでした。
そこまでやってレベル40台くらいだと
1時間で1レベル上がるかどうかだったような...(上に行けばもっと時間がかかります)。
ソロだと一部のジョブを除いては一定以上のレベル(30くらいが限度か?)からはほぼ無理となってしまいます。
今はいろんな経験値ボーナスのバフがある上に、フェイスシステムでNPCを3~5人同行させることができます。
比較的強力なフェイスがいるとその分殲滅力は上がります。
で、最強と言われるシャントットIIとその他のフェイスを従えて挑戦してみたところ...
合計5時間くらいでこんな感じ!!
踊り子 32 → 51
シーフ 37 → 50
赤魔 39 → 50
戦士 40 → 52もう、別ゲーになってるとしか思えませんw
2.めちゃくちゃ手段の増えた移動昔はFF14の都市内エーテライトみたいなものはなかったし、フィールドの特定の場所へのテレポも白魔導士しかできない上に、チョコボは利用者が増えるとどんどん値上がりしていくという非常に厳しい仕様でした。
そのせいでテレポタクシーという白魔導士ならではのお金稼ぎの方法もあったくらいです。
今では都市内エーテライトっぽいものが設置されて街中の移動が楽になったし、多くのフィールドやダンジョンへは、レベリングの過程でたまった経験値とは別のポイントを使って転送してもらうサービスも実装されています。
おかげで移動に費やされるリアル時間も節約できてありがたい!
3.メンターに面白い仕組みが昔からメンター制度はありましたが、おぼろげな記憶ではメンター申請したキャラクタの名前にメンターマークがつくだけだったような...
それが今ではFF14のビギナーチャットのようなものが実装されていてベテランプレイヤーにアドバイスをもらえるようです。
それだけでなく面白い機能があったのでその説明文を貼ります(実は今回の日記はこれを見ていただきたかったのですw)。
どのくらい機能しているかは分かりませんが、コミュニティの自浄作用が期待出来そうでとても興味をそそられました。
とまぁ、すっかり遊びやすくなっていることが確認できたので、途中で放置したまま引退していたいろいろなミッションを進めるため、来月辺りガツっとやってみようかなと思った次第です。