FF14初めて約3か月の初心者が、ディープダンジョン「死者の宮殿」をソロ攻略をする中で気づいたことなどのメモ書き的なもの。
まえがき攻略開始時の状況とか、どうでもいいことのメモ。
見なくていい情報。
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
以下、B50までの攻略メモ。
B1~B30レベル上げのため、敵はサーチ&デストロイ。
個撃破していけば、基本的に苦労することはない。
まだヴァルケアルが使えないレベルのため、絶対に無理をしない。
注意する敵パレス・ホーネット誘因トラップで2体追加湧きされて、
ファイナルスピアァァァ!されかけた。
多分撃たれたら命は無い。
怖い。マジで。最優先で処理したい。
B20の取り巻きでも召喚されるため、それも優先して処理。
人型モブめっちゃ攻撃痛いし、硬い。ポーション必須。
他の敵に比べてレベル高くね?というか低階層で湧かないでほしい。
ボス全般オートアタックが痛い。特殊攻撃も痛い。全部痛い。
ポーションだと回復が間に合わないかも。
生者の秘薬を1~2個使って、良い感じに処理した。
B30のニンギジッダが使用する
フィアーミストは足元安置っぽい。
まあ当たっても基本生きられる。
B31~B40ようやくレベルが上がって、スキルが充実する。
ヴァルケアルを習得したら、多少の雑さは許される。赤魔の良いところ。
前半は変わらずサーチ&デストロイでレベル上げ。
後半はレベル60になり次第、無視できる敵は無視して時短。
特別強い敵はいない印象。
ただ、スリプル無効の敵が多い気がする。
誘因トラップを踏んだ場合は、エンボルデンもマナフィケーションも惜しまずに処理。
ボスも無理しなければヴァルケアルで回復間に合うので、特に苦戦することも無し。
40%ぐらいのスクリーム+シャドウフレアの時に、いっぱいヴァルケアルする。大事。
B41~B50基本的に敵を無視して時短したい。
敵もいい感じに硬くなってくる。特に徘徊系。
でも赤魔の火力なら何とかなる。ボスはここまでで一番安定して倒せる。
注意する敵ナイトメア・ペルソナ見た目がキモい。
特別強いわけではないけど、パライズ撃たれると麻痺が面倒なので、手早く処理する。
ミミックこのあたりから処理に時間かけすぎると、怨念を使われる。
呪詛になる前に処理したい。これからずっと。
以上、B50までの攻略メモ。
A.武器・防具ともに+89スタート。
一回+99まで強化して、魔器片1個交換した。
100階までにまた強化終わるやろ(慢心)
Q.過去の攻略経験は?
A.ソロでB100まで経験済み。
B1~B50をリーパーで進行。(全滅2回)
B51~B100をガンブレイカーで進行。(全滅3回)
B101~B130は、マルチで1回だけ経験。
以降は未経験。
赤魔道士ソロは、1回目にB80でボスギミックをちゃんと理解しておらず、無事全滅。
この日記は2回目の記録。
Q.なんで今更死者の宮殿をソロ攻略するの?
A.称号「ネクロマンサー」ってかっこ良すぎんか?
欲しいじゃん!
Q.どうして赤魔道士なの?
A.赤魔道士が好きだから!
あと、メインジョブなら難しいこともやれるようにしたいじゃん?