長らく日記更新してなかったけど
備忘録用のカキカキ
バハ進めてるといつも悩む命中。
詩学装備の胴脚のサブステ考えなければ
命中ついてるのでこれでもいい気がするけど
ちょっとでも火力を〜って考えると命中SS装備は悩ましいものが。
ただ今回の真成3層はHP6100以上確保する必要があるので
手っ取り早くVIT強化出来るのでありなのかもしれない。
真成編の側面命中は
1層〜2層は500あれば足りるけど、3層で525、4層で535だそうな
今はハイアラの武器、頭、手、足で命中をがっつり確保してるけど
詩学の手、足はハイアラと比べると命中が下がる。
手に至っては意志クリなので命中がなく手の25、足の6をどっかで補填する必要あり。
かつ、詩学武器もバハ武器も命中がないので
ハイアラ弓の32も後々確保する必要あり。25+6+32で計63。
バハ頭を考えるとさらに詩学頭分の27(計90)も加味。
バハ装備で3層まで出る装備含めて考える。記述中の新式は防具がIL110。アクセがIL90。新式はお金がないので作っても1〜2箇所。PvP装備は自分が現在ランク8なので諦めた。
【頭】
最終装備的には3層で出るバハ頭。ただしバハ頭には命中付いてないので
詩学頭からだと命中27を失うことになる。バハ手を手に入れてからつける感じか。
詩学頭はサブステがハイアラの上位互換なのでハイアラから付け替えやすい。
サブステ的にも妥協できるし、HP命中補正でとりあえず当面は詩学頭(取得済み)
ちなみに新式頭が最強装備。妥協禁断でも武略雄略使わずに作れて、バハ頭と同等の強さなので新式作るのも有り。命中24付くし。ただHPがぁぁぁぁって感じはする。
きっと新式アクセの活力付きとセットで考えるとこかも。
【胴】
最強装備のバハ胴は4層なので武器と同じくご褒美アイテム。
なので比較するのは詩学胴か新式胴。
詩学胴は命中SSという残念ステ。でもHP補正が簡単にできるので悩みどころ。
頭手足でHP問題クリア出来るのなら妥協禁断の新式胴狙い。
戦記胴と比べてDEX比-2程度で命中41確保出来るのはありがたい。
強化戦記胴が強化詩学よりも強いというイミフな状態なので新式用意できるまでは
戦記胴のままかな。
【手】
最強装備は意志クリの強化詩学。バハ手(1層)は命中意志なので命中補正にバハ手も有り。
頭をバハにしようと考えるとバハ手にせざるを得なそう。
詩学手は命中がないのでハイアラ手からだと命中25を失うことになるので、新式胴作ってから取る予定。
新式手は作りやすい部類だけど詩学強化の優先順位が高いので、手作るくらいなら他部位を作った方が良い。
【腰】
最強装備は意志クリの強化詩学。バハ腰(1層)はハイアラ同様未強化詩学より弱いので比較が新式しかないけど、命中に困って藁にもすがりたい時に新式というレベル。
何も考えず詩学一直線(取得済み)
【脚】
詩学は胴と同じく命中SSの残念装備。最終的には最強装備になるバハ脚(3層)。
3層時点でHP足りない場合は胴より詩学脚にした方が性能比的には良いかも(胴だと戦記→詩学がDEX-10、脚はハイアラ→詩学だと-7、詩学強化すれば差は縮まるけど強化アイテムの使用優先順位的にはこれじゃない感)
とりあえず新式狙いだけど新式作ったのにバハ脚がサクッと出たら泣けるので新式は胴から作る予定。見た目的にも。HPで困ったら詩学脚は取る予定。
【足】
最終装備的には強化詩学。バハ足(2層)は命中SSの残念装備。
ハイアラから詩学だと命中-6されるので詩学首(+14)で補填する感じか。
【防具新式優先度】
スタートダッシュするなら入手制限ないうえに、5禁断すれば上位レベルになる新式は有利だけど、マテリガ5禁断の新式でも最強装備になりえるのは頭と足だけ。
足も強化詩学と比べたら誤差レベル。
でも今のマテリガ相場的に妥協新式(ガx2ダx3)しか考えてない人には
頭→胴/脚→手足という感じか。
頭は天眼戦技だけでもバハ頭と同等品というくらいコスパが高い。
でも前述した通り詩学がそこまでひどくないので
頭も作って胴脚も〜って予算は持ち合わせてないから胴優先。
【強化優先度】
詩学武器と最強装備になる手腰が優先。
足も悪くないので、そんなに差が出ない腰は置いといて
武器→手→足→腰って感じか?
命中的にバハ手がすでにあるなら足先でも可かも。
アクセサリ編に続く。詩学の入手順、装備総括は最後にまとめる予定。