こんばんは。ふかだです。
タイトルのとおり、FF9をクリアしました。
零式消化もおわったし、フォークタワーものぼってしまったしで、ナギになってしまいました。
このタイミングで 7.x に関係ある旧作を進めようと、途中で積んでいた9リマスターを再開したという次第です。今回のプレイ目標は、「オズマを倒した上でラスボスを討伐する」でした。
オズマへは精霊イベントをこなしたあと、レベルを80程度まで上げてから挑みました。
メンバーはジタン、ビビ、サラマンダー、クイナの4名。
クイナは青魔法ヒーラー、ジタンは
刀剣放気でのくらやみ係です。
クリア回は乱数がよかった。初手
ジハードからのサラマンダーとビビによる2連魔法返しでいい削りができました。適宜ヒールをまわしながら、ウイングエッジ投げとジハードで削りきれました。
インチキメテオこなくてよかった。
(やったー!
)9は発売日に買っていたのですが、受験やらなにやらで途中でプレイをやめていまして、25年経ってようやくクリアできました。
さすがにそれだけ経つとどんなゲームだったか忘れちゃいますよね。黄金のレガシーが9の要素をフィーチャーしてるとはいうものの、どれが9のネタかわからんという歯がゆい思いをしていました。実際プレイしてみて、けっこう細かいネタ拾ってるんだなあと感心しました。ヴァリア・ピラ (アンダーキープの3ボス) も9のボスだったのに謎の感動をおぼえました。その話を相方に振ったら、砂漠の城のボスですよね〜と返してきました。よ、よく覚えてますね・・・
わー ヤーンいる〜 かわいい〜
マウント実装ありがとうございます!
クリアのあかし!
ちょっとした隠しメッセージも回収
というわけで9をクリアしました。
次は8をやろうと思っています。これも積んでるのですよw
全体として攻略サイトを見ながら遊びましたが、旧作は攻略見ながらやるのがいいかなと思うようになりました。14のジャーナル/目的リスト方式に飼いならされてしまってます。当時のゲームはやたら隠し要素が多いから、とり逃しがあると思うとストレスですしね。