Personnage

Personnage

  • 0

ハードヴィジル、ハードタムタラ、ハルブレーカー・アイル攻略メモ

Public
もう大体の人はクリアしちゃってるとは思いますが自分用攻略メモ。
ネタバレ注意!




■ハードヴィジル
道中増援がやたら多いので注意。
途中の3つの砲台はノーマルヴィジル2ボスと同じ、外を見て竜が飛んでる位置の砲台を操作して撃ち落とす。


○1ボス
ほぼノーマルの1ボス目と同じで、ボスが隅っこに移動したらすぐ横に張り付くこと。
増援が2匹ずつ湧きますが、倒された時の向きの正面に前方扇状範囲攻撃、
倒された2匹目とボスが線で繋がれてそこへさらに円形範囲攻撃?ここだけちょっと不確定です。


○2ボス
砲台シューティングゲーム。
兵士が群がってタゲを取りますが、兵士が全滅すると全体即死技撃ってきてゲームオーバー
基本通常砲連打で、範囲攻撃を撃ってくると思ったら雷撃弾でスタン(雷撃弾はリキャスト長いので無駄撃ち厳禁)。
途中増援が出てきますが2回目以降からプレイヤーを狙った増援が出現、至近距離に砲撃できないのもあってここの処理でもたつくことが多いです。
味方の砲台に雑魚が張り付いてるのを確認したら急いで砲撃してあげること。
他の人が分かって無さそうだったら、自分が中心に移動して雑魚を砲撃させるのもいいかも。


○ラスボス
どうみてもモンハンです、本当にありがとうございました。
ヘイト無視の完全ランタゲなのでタンクは忠義剣ディフェ切りでいいかも。
痛いのは突進攻撃くらいなので、とにかく正面には立たないこと。正直一番簡単かと
途中で同じ個体がもう1匹出てきます、やっぱりモンハンじゃないか(呆れ)




■ハードタムタラ
道中線で繋がってる敵は数が多い方から先に処理(繋がった先のモンスターに無限ストスキ付与)
柩を開けたプレイヤーは移動不可&恐慌状態になるので基本DPSが開けること

○1ボス
増援として1回目にまずゾンビ3体が湧いてきて、プレイヤー一人に大してヘイト無視で突っ込んできます。
これに対して一切攻撃しないこと!プレイヤーがゾンビを倒してしまうとスタックする被ダメ増のデバフが付きます。
ゾンビと接触すると捕縛状態になり動けなくなります。
頭上マーカーが付いたプレイヤーに範囲攻撃が飛んできますが、この範囲攻撃がゾンビに当たるのでこれでゾンビを倒すとデバフが発生しません。
2回目には大量のゾンビとメイドが湧いて出てきます。

対処法としては
・最初からボスの周りに全員張り付いて、ゾンビに捕まっても無視、そのまま他のプレイヤーへの範囲攻撃に巻き込ませて処理
・遠隔が狙われた場合は増援を引き連れながらグルグル回って逃げ撃ちでもいいかも



○2ボス
途中外側の暗黒空間から黒いボールが中心のNPCへ向かってゆっくりと移動します。
プレイヤーはこれがNPCに当たる前に自分からぶつかって破壊すること、ダメージが発生するので一人でのぶつかり過ぎないように手分けしてぶつかること。
これが中心のNPCに当たると、ボスが大きくなると同時に与ダメUPのバフと痛い全体攻撃が飛んでくるので1個も当たらせないように注意。
タンクはボスがダメージ床を作ってくるので、その都度誘導しましょう。


○ラスボス
範囲がやたら飛んでくるので頑張って避けることと、途中から出てきて中心に向かう増援の処理を全力で頑張ること
あとは途中の全体攻撃がちょっと痛いくらいでこれといって危険なギミックはないです。



■ハルブレーカー・アイル
道中の宝箱は古アムダと違って中身が完全ランダムなので基本全部開けたほうがいいです。

○1ボス
途中増援のサルと共に「腹減った」メッセージが出てきてボスが全体ダメージ&被ダメ増加デバフを連打
先に増援を処理してから、外側のバナナの木を操作してバナナを落とすと、ボスが食べに行って全体攻撃中断&ボスのHP微回復&ボスに与ダメ増加バフが付きます。
増援のサルを処理しないままバナナを落とすと、サルがそのままバナナを食べちゃうので注意。
あとバナナ食べた後の与ダメ増加バフはスタックするので落とし過ぎにも気をつけて。


○2ボス
泡にぶつかると一定時間スタン拘束されるので、特にタンクは注意(ボスがアクティブ時は他のプレイヤーにタゲが飛びます)

ボスが水中に潜ると以下のどちらかの攻撃をしてきます。
・水しぶきを上げながらこっち側へ移動してくる、ぶつかるとスタックするDoTデバフが付くので逃げること
よーするにカッターの芋虫と同じです。
・中心から波紋発生、カッターと同じように外側に逃げたくなりますがここでそれぞれ別の泡へ突っ込むこと
波紋の後渦巻きとともに痛い全体ダメージが飛んできますが、泡で拘束されている間はこのダメージを回避できます。


○ラスボス
ギミックが分かれば簡単ですがそうでないとかなり苦戦するボス。

ステージが4つに分かれていて、それぞれのステージに1本腕が出てきます。
1本腕を倒すともう1本出てきます。1ステージにつき合計2本。
最初の1本を倒すとステージ端に間欠泉が吹き出し、これに乗ることで他のステージへワープできます。
ただし1回乗る度に最大HP減のデバフが5スタックまで貯まるので、楽しいからってピョンピョンワープしてると大変なことに。
3~4本倒すごとに触腕が出てきて、プレイヤー一人をランダムにスタンさせて別のステージへ飛ばします。
そして途中プレイヤーの頭上にマーカーが出てきて、一定時間経つとその場に竜巻が発生します。
竜巻が発生してからさらに一定時間経つと竜巻のあるステージにかなり痛い全体攻撃。
2本×4ステージの腕と触腕2本を倒すとクリアです。クラーケン本体には攻撃しません。

・ステージの腕2本を処理したら別のステージへ全員で移動
・頭上にマーカー付いた人は誰もいないステージ(腕が残ってるステージに行くと攻撃食らうので、一番最初のステージがベストです)へ移動し、竜巻が発生したらすぐ戻る

あと腕は極リヴァの尻尾と同じで正面も背後判定あるみたいなので、竜モンクの方は覚えておくといいかも。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles