('ω')久しぶりすぎてどうやって書くのか忘れてるな。
このページはコミュニティファインダーを経由してコメント、またはゲーム内のTELLで
連絡をくれる方に向けて、その後にどういう流れでFCの体験加入へつながるか、の説明です。
FCやCWLSに加入したことない人は、コメント入れるのも少し躊躇するんじゃないかな?
わたしは結構悩みました。
なので、ほんの少しでもコメントしやすくなれば、と思った次第。
(コワクナイヨー)
下記の段取りはあくまで当FC、「YASAI NO KUNI」におけるものです。
※他所のFCは知らんです。でも大体同じなんじゃないかな。
①コンタクト
コミュニティファインダーへのコメントを頂いた場合はコメントの返信にて、説明する日時を決めます。
TELLの場合、またはこちらがコミュニティファインダーのコメントに気が付き、双方がログインしてる場合、TELLでこちらからコンタクトを取ることもあります。
②説明会
アポが取れたら、私と1対1で会話します。
当FCの特徴や日々の活動内容を説明。
また、こちらから確認事項について質問します。
(おおよそコミュニティファインダーの記事に書いてあることについて)
(たまに読み飛ばしてる人いるのでね)
ま、ちょっとは世間話したり、メインクエストの進行度やおおよそのログイン時間とか聞いたりします。
で、体験期間についての説明をし、そこまでで問題なければ体験手続きへ進みます。
③体験手続き
1.ディスコードのFCサーバへのご招待
うちのFCは連絡や通知をすべてディスコードで行っているので。
※別にディスコード使ったことなくても大丈夫。
FCサーバ加入後はサーバの説明をささっと。
2.FC加入
INゲームに戻って、FCへの加入をします。
3.ハウス案内
FCハウスにご招待。
インしている暇なメンバーがハウスで待ち構えて歓迎してくれる、、かもしれません。
4.解散
あとはお好きに。メンバーとルーレット回すもよし。
ログアウトして寝るもよし。
ありそうかもしれない疑問
1.説明後や体験を断ったりしてもいいの?
A.問題ないです。無理しても続くものでもありませんので。
2.体験中にFC抜けてもいいの?
A.そのための体験です。ノリが合わないこともあるでしょう。
こちらもハッキリ言ってくれたほうが助かります。
3.なんか義務とかあるの?
いわゆるノルマや上納金みたいなものでしょうか・・・
その手のものは一切ありません。
しいて言えば、コミュニティファインダーの記事にある通り、交流を目的としているFCなので
人と関わる意思でしょうか。
とはいえ、これがないって人はFC入ろうとするのかしら。
4.フレンドと一緒に入りたいのだけど
他のメンバーとも交流ができるなら問題なしとしています。
ただ、ケンカ揉め事はそちらで解決してFCに持ち込まないでねー。
5.面倒だからさっさと加入させてよ
すいませんね、こういう人を弾くための目的もあるんです。
ある程度の時間、会話していれば、けっこう人となりは感じ取れますので。
FCを守るために、かなりめったにないですがこういう感じでお断りすることもあるので。
こんな感じです。
どうでしょうね。その後の透明性がでたりしたでしょうか。
ではでは良きエオルゼアのコミュニティライフを。
('ω')