Personnage

Personnage

  • 0

極シヴァ戦が何故グダグダになるのか? あと死者の宮殿

Public
昨夜は、ギラバニア山岳地帯のサブクエストを進めて終了しました。その間、CFで極シヴァ戦に参加して練習していましたが、何故グダグダになるのか理解できました。

先に攻撃を始めたプレイヤーをMTとすると、通常の流れだとアイスソルジャー出現時にそのままMTを続け、剣モード担当になり、ダイヤモンドダスト後にスイッチしてSTが自然と杖モード担当となります。その後、弓の乱射攻撃後にスイッチするのが弓スイッチですが、弓の次の攻撃モードがランダムなために、運が悪いと自分の担当モードと逆のモードを担当になることがあります。そのような状況で、よかれと思ってスイッチすると、特にMTがスイッチするときにシヴァの攻撃方向が定まらずに頭割り失敗の事故が起きて、パーティが混乱、半壊状態になります。運良くスイッチできたとしても、ヒーラーがスイッチのタイミングを把握していないか、心の準備が不十分だとフォローすべきタンクの回復が遅れ、あっさり死んでしまいます。じゃあ、次の弓スイッチまで耐えればいいのですが、この局面でCF参加の初見者の方がパーマフロストで動いたりアバランチを喰らったりして氷塊になり、ヒーラーがアップアップになってしまい、結果、タンクが落ちてしまいます。剣杖で適時にスイッチし、スイッチごとにヒーラーが的確に介護すべきタンクをフォローできれば理想ですが、即席パーティでは難易度がとても高いのです。慣れたタンクと慣れたヒーラーで、弓スイッチの後の剣杖のパターンが都合のいいパターンだとあっさり倒せるのですが、それ以外ではほとんどグダグダになっていました。もう、そのグダグダを楽しめるぐらいになりましたね。現在の僕の対処法は、MTの時は、弓スイッチの時だけスイッチし、STが剣担当になってもスイッチは自重しています。逆にSTの時は弓スイッチに加え、MTが杖担当になりそうなとき(シヴァがクルッと回転して上昇したとき)にスイッチしています。もちろん、ヒーラーがすぐに気づいてくれずに杖で殴り殺されるのも想定し、ヤバそうなら迷わずホルムギャングを使用します。

あと、死者の宮殿もやってみました。6Fで罠が発動してHPが激減した直後に、ハチに見つかって殺されてしまいました。再生の塔?とか何の役に立つのかまだ分からないし、魔土器の使い方も分かっていなくて、こちらはまだまだこれからですね。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles