Personnage

Personnage

Sen Harinezumi

Valefor (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 9

新米冒険者日記:第9話『タンクやってみよう』

Public
久しぶりにUPする過去の足跡・・・
それでは第9話、はじまりはじまり…

※ごめんなさい。
 今日の日記はたぶん文字数過去最長で3,000字を超えております(笑)
 お時間ない方はご注意をm(__)m


――――――――――――――――――――――――

皆様はサブジョブはどのタイミングでやられるんでしょうか?

周りを見てみても進め方は人それぞれです。
※本人の好きなように進めれることが最適解!

自分は性格的にはまんべんなく進めたいタイプ。

でもそんなことやってたらいつまでたっても
ストーリー進まないのわかってるので、
各ジョブ解放だけしといて召喚士だけずっと使ってきましたが…

タイトルでお察しの通りタンク(騎士)はじめました。

と言ってもはじめただけ(笑)

動き方は何となく理解したんですが、やはり勝手が違う…

視るところがだいぶ違う~
こうも動き辛いもんなのか…

初心者の館を修了しましたが、練習が必要のようです。。。

これに加えてダンジョン行くには、道順覚えないととか…

日ごろからやっておられるタンクさん、尊敬します!

まずはサスタシャから!と思い、入口まで行くも足が進まず…

しばらく悩んで立ち尽くしていたらFCの方から、
DD(ディープダンジョン)に行かないか?
とチャットでお誘いが…

というわけで、
タンクデビューとDDデビューが同時に!

言わずもがな、とても、とてもほろ苦いデビューとなりました…

突入前に紆余曲折あり、詳細は端折りますが、
「!」が出てる人がいなくて大混乱…
※DD突入するためのサブクエを開放するため

・・・なぜ?どうして僕は受注できないんだ…
※この時、受注画面を見てもリストには表示なし

グリダリアとクォーリーミルを往復し、数分ウロウロした挙句、

心配して付き添ってくれたAさんからひと言

「まさかだけど・・・もう開放してる…とかじゃないよね・・・?」

クォーリーミルに戻り取り合えず突入申請してみることに・・・。

……。

わーい、できた\(^^)/
わーいじゃねぇよ!

毎度おなじみ、無意識で「!」を引っこ抜いたうえに既に解放していたようです…。

テンパりすぎて無言になっていたおっさん
ちゃんと説明すればすぐ解決できたことでしょう…

ここまで恐らく10分はお待たせしている。。。

大変申し訳ございませんでしたぁぁぁぁぁぁm(__)m

ここまでタンクとは全く関係のないやらかしを繰り広げ、いざDD『死者の宮殿』へ突入。。。

自分ともう1名が初挑戦だったこともあり、
AさんとBさんが道中とても丁寧に説明しながら進行してくれて

本当にありがたや~

Bさんは学校の先生さながらの丁寧な説明をしてくださり、
さすが師匠

Aさんは登下校の班長さんのように一番後ろから僕たちを見守りフォローしてくれました。
さすが枚方

普段のインスタンスダンジョンとは仕様も違い、新鮮で面白かったです。
FF14は色々な遊び方が用意されててすごいなぁ…と思ったデビュー体験でした。

と、いうわけで、10層目まで到達し取り合えず第1回目のDD挑戦は幕を閉じました。

次回第10話に続く・・・かもしれない

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・。

さて、みなさんが聞きたいことはわかっています。

いっつもいっつもやらかしてるのだから、
さぞ初タンクやらかしたんでしょう?ってことですよね?

こんな普通に終わるわけないよね?
って思ってますよね?

はい。

みんなの期待は裏切らないのがモットーのおっさん。

初タンク、初DD、
緊張してとんでもタンク野郎でしたよ!
なんで嬉しそうなんだw

まず…タンクって敵視集めるのが一番大きな仕事ですよね?
・・・合ってるよね?

このおっさん、「アイアンウィル」できてなかったんです。

もう1回言いますね。

このタンク「アイアンウィル」できない。


正確にはしてなかったんじゃなくて、
発動と停止を繰り返していて意味をなさなかったのです・・・。

えーっと、一回発動させれば永続効果って知らなかっt・・・

自分のバフ、確認してなかっt・・・

リキャスト毎に発動させなきゃだと思ってt・・・

これって初心者の館で説明されましたっけ・・・?
覚えてない・・・


これに気付いたのはだいぶ進んでから。

最初はテンパりすぎて全然余裕なくて気付かずで、
途中からあれなんかおかしいなって。

敵視ってこんなに管理きついの?

全然周りが狙われるんですが・・・

なんでだ・・・?

ちゃんと管理せねば!

アイアンウィル!(;・`д・´) 

~リキャスト~

アイアンウィル!(;・`д・´) 

~以下省略~


・・・はっ!!

これ、毎回盾マークが消滅して下に消えていくのは、
効果の時間が終わったからじゃなくて自分で効果消してる・・・?

えっ!? ・・・OTZ

というドアホな流れで気付いた次第です。

いやどうして今まで気付かなかったの!?

召喚士しか手を付けていなかったからなのか、
味方のバフ、デバフの確認をいつもボケーとしか視野に入れてなかったんですよね…

いつもだと敵にDoTばら撒いて、
エギにちょっと指示出して、攻撃魔法して、
ごくたまーに蘇生して位な役割だったんで、
これまで他の表示箇所を注視していなかった弊害が…

その結果が「アイアンウィル」の
オン→オフ→オン→オフ…の無限ループ^^;

いい勉強になりました。本当に。。。

そしてIDじゃなくてよかった。切実に。

やっぱり無知って恐ろしいね\(^ω^)/

みなさま、もしこの先自分がタンクやっていた場合は生暖かい目で見守っていてくださいね…

次回第10話に続く・・・かもしれない

前回のお話はこちらから:新米冒険者日記:特別編『Someday』


~あとがき~

平日は仕事の為、ほぼ夜遅くのログインになってしまうのですが、割と遅寝早起きタイプで生きてきたので楽しくてついつい遅くまでエオルゼアを楽しんでしまうのが嬉しい悩みです。

ただどうしても疲れているときもあって、そういう時にログインすると大体寝落ちしちゃいます。
挨拶とか無視しちゃっててすみませんm(__)m

そしてどうやら昨日も寝落ちしてしまったらしいのです。

まぁ、寝落ち自体はよくあることなのですが、

昨日は記憶がぶっ飛んでおります

みんなでガルーダとタイタンの討伐に行って、

トンベリになってしまったララフェルさんからみんなの恨みをくらい、

FCハウスがお洒落になってて感動・・・!

・・・のところまでは記憶ある…。

でもその後がないのです。。。

朝起きたらちゃんとベッドで寝ていたし、
普通はなくても問題ないはずなんだけど、

ロドストで確認した限り、
なぜか髪型が変わってるんだよなぁ・・・
しかも元のと似ててほんとに微妙に・・・

これ俺がやったんだろうか…
いや、そうなんだろうけど

他にも何かやらかしてないかな・・・
※もしクレーム案件ございましたらコメント欄にて受け付けますw

今日は1日恐怖に震えておりました。
・・・帰ったら速攻で確認しよう。

(注)なお、おっさんは昨夜、お酒を一滴も飲んでおりませんし、危ないお薬も服用してはおりません!!!

それでは、また^^
Commentaires (9)

Merty Bookshelf

Ridill (Gaia)

タンクデビューおめです!
入れ忘れはよく聞くし、自分もやりますがオンオフを繰り返すのは笑いますね。でも自分もダンジョンじゃないけどそれやってました。なんのアビリティかよくわからんけどリキャスト毎に押しとけって感じで。

昨日は押しかけてすいませんw
自分が覚えてる範囲では、23時半くらいまではウルダハで走り回ってましたよ。

Machi Notre

Anima (Mana)

せんさん!!
わたしもやるやるー!
アイアンいまだに切る\(^o^)/
ていうか意図的に切る鬼畜タンクになるときもあるー(*゚∀゚)
(身内のときだけですよ

ナイトはいろいろとイケメンシーなスキルがあるので、わたしも頑張っておりますww
お互いに殴られる喜びを噛み締めながらがんばりましょ^^♡

ちなみにわたしはメインジョブより先に漁師がカンストしたパターンであります←

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Sen Harinezumi

Valefor (Gaia)

メルティさん
頑張って練習してきます(><)

いえいえ、嬉しい訪問でしたよ!
うーん、、、そうですよね...
何故髪型が変わったのか謎が深まるばかりです

Sen Harinezumi

Valefor (Gaia)

まちさん
意図的になんて上級者すぎます!笑

釣りが先にカンストとは、凄い^^
自分はまだ召喚士と騎士以外、手をつけれてないので釣りにもチャレンジしてみます!
レベル80の漁師は釣竿で敵を一網打尽に出来るんでしょうか・・・

Ritra Retri

Aegis (Elemental)

せんさん、こんばんはー!

良い感じにくたびれて寝入ると、がっつり記憶消えてること稀に良くある。なぞの現象ですな。

髪型はアレだ。
奉納するお菓子足りなくてイタズラされちゃった説に一票。お化けさんに注意ですな。

ナイト自分も今四苦八苦しながら頑張ろモードになっているので親近感が二倍増しっ。
別ジョブクラス難しいよね。お互いふぁいとぉ!なのです。

Katsu Kon

Valefor (Gaia)

ちなみに
DDは200階までありますよ
挑戦するなら付き合いますよ
そうなるといっぱいヤラカシの話しが書けそうですねw

Sen Harinezumi

Valefor (Gaia)

リトラさん、こんにちは!

なぞの現象ですよね(^^;)
昨日も寝落ちしてしまったという。。。

なるほど!お菓子が足りなかったのかー!
ちょっと今からクッキー作ってきますw

ありがとうございます!
頑張りましょう(`・ω・´)

Sen Harinezumi

Valefor (Gaia)

師匠
え!200階もあるんですか・・・
是非また一緒に付き添ってくださいm(__)m
どんなヤラカシが起きるか楽しみにしててくだいね(笑)

Fran Gallagher

Ultima (Gaia)

ちょっと前なので、もうバリバリとタンクをやってらっしゃるかもですが。

私もアイアンウィルを誤解してて、途中で時間切れになると思って、オンオフしてました(そんなにひんぱんではないにせよ)。
なぜって、途中で切れてたんです! ほんとに!
どうも、途中でボタンに触って切れてしまってたらしいです(それを時間切れと勘違い)。ボタンを、触りにくいとこにしました。どうせ、開始時1回しか押さないんだから。
それでもわシャキーン!ていったとたん吹っ飛ぶので、よく忘れて「ん?なぜ赤くならない?」と思います。
タンクをメインでやろうかと思う人の発言ではないな…
ランパートも、つかいドコロを間違うし、ヘマは山積していきます。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles