Personnage
ここらで一つ、タンクの動きのおさらいなどをしてみよう。超初級編 長文注意!!
Public

砂の家に行ってもヤシュトラちゃんは本読んでばかり。こっち向いて? Lalyです。
今日は自分の復習も兼ねてタンクの動きを確認してみたいと思います。これからタンクやってみようかなぁって人とか、中々タンク上手くできねえなぁって人なんかの助けになればいいなぁ。まあ自分もまだまだ完璧にはできていないんで一緒に精進していこうぜって話です。
タンクの基本的な動きっていうのはみなさんお分かりの通りです。PTを先導して敵の攻撃を一身に受け止めるドMポジションです。慣れてないうちはちょっと難しいかもしれません。敵に突っ込むの怖いとかあると思います。まずは敵にぼっこぼこにされることになれましょう。ドMへの第一歩です。
①敵に突っ込むときは後ろをちゃんと見ること。
はい、慣れてないうちは意識しないと意外と見落としがちです。PTの皆が付いて来ていないのに敵に攻撃を始めてしまうタンク。誰だそんな奴は!!はい!!自分です!!
これはやめましょう。いくらドMとは言っても3対1とかだとボコボコにされる快感を感じる前に床ペロします。ミニマップとか使ってちゃんと皆が付いて来ているかの確認は怠らないようにしましょう。
②開幕に使うべきスキルをちゃんと使うこと。
剣ならシールドロブ。斧ならトマホークで敵に開幕の一撃をお見舞いするのが一般的です。これはスキルの射程距離が他のスキルよりも長いので敵を自分に集めやすいからですね。そして敵が集まってからフラッシュを撃ちます。敵のみなさんに注目してもらいましょう。
このときにあせってすぐにフラッシュを撃ってはだめですよ。ちゃんと集まってから撃ちましょう。じゃないとフラッシュが当たってない敵が出てきてすぐに後衛に跳んで行きますので。あわてずあせらず。しっかり集まってから撃ちましょう。万が一フラッシュが当たっていない敵がいたら近くまでいってフラッシュを再度撃てば何とかなりますのであせらなくても大丈夫!!フラッシュ一回じゃすぐ剥がれちゃわない?って思う人は2回くらい撃っておけば大丈夫だと思いまっせ。
ちなみに斧をメインで進めてる方いらっしゃると思います。フラッシュは剣のスキルですので、剣のレベル上げも頑張りましょう。タンクをやる上で重要なスキルはほとんど剣のスキルです。面倒かもしれませんが剣のレベル上げも怠らないようにしましょうね。どうせ戦士になるには剣も15まで上げなきゃいけないんですから・・・。
③敵視を稼ぐコンボをしっかり使うこと
意外と忘れがちなことですね。特にスキル覚えたての時は良く忘れてましたwスキルの説明欄に敵視アップって効果が付いてるものがあります。これをしっかり使っていかないとタゲが維持できずにアタッカーやヒーラーに跳ねて「盾さんタゲ維持できないんですか^^」とか言われちゃいます。
剣だったらファスト→サベッジ→ハルオネ 斧だったらヘヴィ→スカル→ボーラですね。レベルが低いうちは三連までできないでしょうから、その時は二番目までで大丈夫ですよ~。
序盤のIDなどはこの三つを守っておけばタンクとしては充分だと思います。慣れてきたら被ダメを抑えるバフスキルなどを使ってヒーラーさんの負担を減らしてあげましょう。「やだ・・・、この盾イケメン・・・///」とか言われるかもしれません。
④その他覚えておくと便利な知識
ちなみにPTメンバーによりますが、自分が攻撃する予定の敵にターゲットマーカー付けてあげると喜ばれるかもしれません。まず敵に突っ込む前にタゲを選択して、マーカーを付けると他のメンバーも「あ、こいつから攻撃するんだな」って分かりやすいですしね。
自分が使ってるマクロは確か
/mk attack1 <t> ってやつです。今自分がターゲットしてる敵にマーキングします。ちなみにヤシュトラちゃんに恋のマーキングする方法ご存知の方、いたら教えてください。
後一度敵を攻撃しはじめたらあまりころころとタゲを変えないほうがいいです。後半はこの限りではないですが序盤のうちは混乱すると思うのでやめておきましょう。もしタゲが剥がれたら近くによってフラッシュで大丈夫です。剥がれやすい場合はコンボの合間に定期的にフラッシュ撃った方が楽なので2コンボ撃ったらフラッシュみたいな流れを自分で決めておくのもいいですね~。
何故フラッシュなのかって?自分の周囲に効果範囲があるのでいちいちタゲ合わせせずに済むのでやりやすいってのが主な理由です。剥がれた敵にタゲ合わせるのなんか楽だぜ!!って人はタゲ合わせてシールドロブかトマホークのほうが敵視稼ぐ量が高いうえに動かなくて済むのでそっちのほうがいいです。そっちのほうが、「やだ・・・。この盾ステキ・・・///」って思われます。
後カメラは最大まで引いたほうが盾は周りを見るのが楽になりますよ~。カメラの引き方は各自調べてもらえると助かります。最大望遠にしておくと敵がどこの誰に向かったのかってのが把握しやすいです。敵のリストを見てアイコンが赤から黄色や緑に変わった敵は他の人に向かったってことなのですぐにその敵の近くにいってフラッシュ撃ってタゲ取り返しましょう。タゲ合わせが得意な人は前述の通りロブかトマのほうがカッコいいです。
後は慣れですね。あせってとにかく突っ込むのではなく、慣れてないうちは敵の集団に突っ込む前に一旦立ち止まりじっくりタゲ合わせてどうやって敵視を集めるかイメージしてから突っ込むといいです。上手い人なんかは問答無用で突っ込んであっさりタゲ固定しちゃいますけどね。
後半になるにつれてまたやらなくてはいけないことが増えてきますがとりあえずはこんなところで。これからタンクやろうかなぁとか、始めてみたはいいけど何していいかわからない何て人がいたらこれ見て少しでも理解してくれたら嬉しいです。続きはまた今度気が向いたら書きます。
それはそうと今回のパッチでヤシュトラちゃんとちゅっちゅできるクエ実装されるって聞いたんですけどまだですかね?ハウジングでヤシュトラちゃんとの愛のマイホームを作るのも楽しみなんですけど?
まずタンク先輩に敬礼っ!
最近までメインクエさほりまくっててやっと進め始めた自分には非常に参考になります
次回も期待・・・していいですか?w
ps
他の日誌も拝見させて頂きました
大変面白い内容で楽しんでいらっしゃるなぁと羨ましい限りです!
エンドコンテンツではからないけど、
ナイト様は硬くては素敵だけど、戦士は柔らかいけど大きいじゃない?体力。
がんがん減ってうわーーーー!ってなるけどよくよく思い出すと生存率良い気がする。
うわーーーー!ってなるけど。
あと、ナイト様にうわーーーー!ってなる時には何ともないよね。
あれだよ、状態異常。
こればかりは戦士のが楽だわー。
それぬきでも、昨日ラットアティンさん戦でタンクが体力が五分の一になってうわーーーー!ってなったり、全然回復しない!うわーーーー!ってなったけど、今冷静に考えると体力多いから回復してる感がとりなくなるんだね。
まだ、エンドコンテンツいってないけど、ヒーラー視点で戦士の良いところ見つけてやる!
地雷ヒーラーより
Ce commentaire a été supprimé par son auteur.
>>Somuaさん
こんなダメタンクを先輩だなんて恥ずかしい///
タンクは難しいって思われがちだけど慣れちゃえば簡単だってとこ、見せてやろーぜ!!
続きを期待されてるなんてプレッシャーがかかるけど近いうちに必ず続きを書くのでその時はまた見てもらえると嬉しいっす!!
>>Inumaruさん
戦士はナイトと比べると難しいのよ、やっぱり。でもその分楽しいんだけどね!!
最近は戦士不遇とか言われてもそんなに気にならなくなってきた、真タコ以外では安定させられるように自分が成長したってのが大きいかも!!
真タコはあれだよ・・・。気にしちゃダメだよ・・・。ヒーラー視点での戦士のメリット、見つかったら教えてくれ!!楽しみにしてる!!
変態タンクより