初見居ル砲台:「キャス塔」inエレメンタルのイベントに参加した。
前日に念の為にイージスに移動してログアウトしたんだけど、結局インしたの21:47だったので正解だった。
残業は1時間でやめて未来の自分に任せてきた。10月からの負債をまだ返せてない。
インしたらプライベートPT募集を見てアライアンスに参加。
空いてたのがAとCだったので黒のいる人数を見てAアラに参加。
黒には回復が無いので固まると大変なので……結局Aアラは黒魔3人だったね⭐︎
そろそろ赤魔も練習しなきゃね。キャスイベ参加するたびに同じ事言ってる。
今回は、ジョブごとに染色指定があって、黒魔がロイヤルブルー、召喚がダラガブレッド、赤魔がハンターグリーンだった。
青色が好きなので黒魔一択でしたわ。
赤も好きだけど私の召喚は人前に出せる代物では無いので……ジョブクエレベル60までしかやってない&6.0になってから1度も触ってないジョブなので、不慣れジョブ選手権くらいにしか出せない。
黒渦団への無料テレポで集合場所のアフトカースルまで行ったら人が沢山集まっていた。
今回集まりが良くてアライアンスがすぐ満杯になった。遅刻しなくて本当に良かった。
そのまま集合場所で説明を聞く。
「雨の中お集まり頂き〜」という主催のまちこさんの挨拶で雨だと知った。
街中ってあまり天気気付かないよね。イシュガルドが晴れてるとすぐ分かるけど。
レディチェックで思春期が1人だけいたりしつつも塔に突入。
まずは集合場所で遺影撮影。
そこからスプリントでゴールまで。
ゴールは意外と近かった。
1ボス、ジャック。
ジャックは強いので実質最初のラスボスです。
日本語がおかしい。
何回かワイプした。今夜の床も暖かかった。床暖房最高。
ギミック分からないのでピクミンしてる。ブロックのギミックとか全然分からない。
皆のいる所が安置。
開幕早々魔紋にラインズステップして攻撃食らったのはすまんって思った。
魔紋の所がたまたま安置でラインズステップで戻ったりもした。
エーテリアルステップの事は最近忘れている。
次が雑魚フェーズだっけ?2Pいっぱい出てくるのはどこだ。
2ボス、リア充のヘンゼルとグレーテル。
この2人は仲良しなのですぐくっついてリア充発揮するし、俺たちの仲を邪魔するなと叫んで殺してくるし、殺意の高いリア充です。
リア充ならお互いだけ見てイチャイチャしてればいいのに。
リア充だからすぐくっついて攻撃通らなくなる。
たまに盾になってるの気付かなくて反射で死んだりする。リア充嫌いになりそう……。
この辺りであまりにも死にすぎて装備が真っ赤になりましてね。
どう攻撃されても必ず死ぬようになって、戦闘終わった後修理してたら遅れたからチャットで言って待っててもらった。
イベント前に修理して100%以上にしとかないとダメだな。多分半分くらいだった。
待っててくれた皆様ありがとう。
3ボス、赤い少女。
赤い少女に会いたくて塔に来てる節がある。
今回もいっぱいファンサをありがとう。
いやー殺意高いわー。
イクラがおいしいのと、床暖房が暖かくて起きてる時がほとんど無かった。
イクラ美味しいから仕方ないね。
ちなみに寝てる間にギミックは理解したけど、戦ってたら多分見えないとか言い出す。
小さな赤い少女の後ろが安置とか絶対見えない。
インベーダー直前に死ぬとインベーダー出来ないし、赤い少女と2Bちゃんが闘ってるのを眺めるしかない。
2Bちゃんいっぱい頑張ってた。本家の方もいつか辿り着くからな。画面酔い酷くてレジスタンスキャンプから動けないし、釣りしかしてないけど。
23:50になって最後に写真を撮ろうと赤い少女の所に戻ったら、思春期の多感な年頃の少女が敏感過ぎて戦闘が始まった。
何で。私達攻撃するつもりはないのに?
というのを2回繰り返した。2Bより前に出るとダメらしい。
まるでクリアしたかのような盛り上がりを見せる一同。
キャスイベ何度も参加してるけど、今回も楽しかったですね!
キャス塔を初めて知ったのはいつだったか忘れたけど2年前か1年前かキャスターだけで塔に行くというのをTwitterで見て、いつかヨルハを開放したら絶対参加したいと思ってた。
それを見た時の私はまだ蒼天か紅蓮を進めてたからなー。
その時の主催者さんが今回のまちこさんなのか分からないけど、多分そうだと思うけど、いつか参加したいと思ったあの日のイベントにこうして参加出来てるのが嬉しい。
ちなみにタチノも塔も初見以外はほぼキャスイベでしか行った事ない。
塔は2回くらいは普通に行ったかもしれない。
普通に行っても黒魔で行くからやる事は変わらない。
いい加減ギミック覚えないとなーと思いながら多分行かないのであった。