Personnage
漆黒日記その27 推しの概念グッズと海底都市(ネタバレ有)
Public


アルフィノと話したら、前にユールモアの時に取引しようとしてたオンド族に会えたらしい。
約束来なかったって言うのは根に持ってないの?
約束破られたら悲しいじゃん。特に取引なんてお金絡むし信用問題じゃん。
こんな軽く謝ったくらいで許されるのか?
まあそれで今困ってる事を助けて帳消しにするのかな。
北の陸人の墓標にいるスイミングクラブを倒す。蟹かな?陸人の墓標って泳げない人が溺れる場所なのかな。
暗くて蟹だかヤドカリだかよく分からなかったが倒してきて報告。
歩いて戻ってきたけどテレポすれば良かった。
アルフィノがオンドの事を教えてほしいと言ったら昔は南に住んでたけど光の氾濫で絶滅したからここに建物が沈んでたから拠点にしたんだって。
沈んでた建物がめっちゃ頑丈だったから。
建物を作ったいにしえの者がこの建物を守る為にオンドを呼んだ。オンド達はそう考えてる。
だから私達がいにしえの者の関係者なら歓迎するんだって。
このクエストをコンプリートしたら暗黒がレベル80になってフレイ君を呼べるようになったよ!
ナイトに経験値流したいのに、レベル76だから無理だね。真っ直ぐメインを進めるとこういう事になる……。
ちゃんとIDも暗黒で行くとやはり経験値が溢れる。
シュトラに話しかけたら建物の情報が欲しかったらしくて喜ばれた。
「物理的な視力」を持つ私の力を貸して欲しいというから協力する事になる。シュトラは物理的な視力が無いから……。
建物の外壁をナイフで剥がすのと、建物の観察をやって欲しいって。お安い御用よ。
吹き矢だった。あまり楽な仕事じゃなかったわ。
またウォーリーを探せだわ。
窓がいっぱいあるのが特徴的らしい。へー。
ナイフで外壁傷つけられなくてよ!
シュトラに報告。
この建物は未知の物質で出来てるように見えるって。
複数の石の特性を掛け合わせて優秀な物質にしてるんだって。
採掘も園芸も通常素材が無くて未知と伝説しかないのよ、ここ。
だから未知の物質と言われても頷けるわ。
さっきから未知の採掘場で収集品何回か採集してるし。
ロンカにもこんな物資は無かったって。アシエンが作ったんじゃないの?
いにしえの者はエメトセルクに関わりがあるかもしれない。エメトセルクに利点があるから彼はここにいる。
まあ暗くて過ごしやすいよね。
もしくはエメトセルクが何にも勝る思い入れのある場所……第一世界にそんな場所があるの?彼にも。
シュトラはあの建物は14に分かれる前の世界の遺物だと考えてる。
エメトセルクに恋人いたって言ってたよな?一緒に暮らしてた建物とか言わないよね?
原初世界では霊災で建物は消失してしまったけど、霊災の起きない第一世界でなら残ってる事もある。
まして海底だものな。
ええええここであのキタンナの壁画が出てくるの?
描かれてる建物は確かに今見てる建物とよく似てる特徴がある。窓がいっぱいある。
建物探しを始めるよー。こんな暗い所で見づらいんだけど。
特徴的な屋根の近くに光ってる塔みたいなものがあった。
まあ方向音痴は攻略サイトで座標を調べたんですけども。
彼らの都が昔ここにあった。
神秘の蘇る時、明かりの灯りし地を見たとオンドの族長は言った。シュトラはよくあんな難解な言葉を覚えてたな?
「先史時代の遺構に明かりが灯った」のを彼らは見た。
エメトセルクがそこにいる。最初から皆そう言ってたね。
結局オンド族のお使いをして信頼を深めてその場所を教えてもらうのが1番の近道という結論になった。
シュトラは今の話を皆に伝えてくるから私はパウスィー・オーンにまた話を聞いてくれって。了解ー。
名前覚えられないな。これアルフィノとの取引相手か。
主なき遺構って今行ってきた場所か。そこにオンド達は明かりを灯したいらしい。
海底に住んでる人に明かりを頼んだけど音沙汰が無いから見てきて欲しいって。
名前はグレノルト。あら知ってる。クリスタリウムで聞いた職人の名前だわ。
いつか運命が交わったら会えるとか言われたけどもう会えるのか。
奇人のアトリエはテンペストに来た時にもう行った。確かに誰もいなかった。
奇人のアトリエに行ったらグレノルトがいた。前はいなかったじゃーん。
幻覚だと言われた。罪喰いになりかけてるけど人間です。
グレノルト、どこかで会ったらしいけど見覚えが無い。誰だっけ。
スランプ中の職人面白いな、笑い事じゃないけど。
創作の閃きを得る為に私に何か持ってないか聞く。
「命の輝きを結晶にしたクリスタル。
だが輝かしいばかりではなく悲喜こもごも、戦乱の歴史を歩んできたかのような…そんな感じの…何か!」
ナイルベルトのクリスタル…………。それしか思いつかない。
え、これ大事なものとか何かに入ってましたっけ?
ナイルベルトの名前聞くだけで泣くんだけど。
大事なものにもどこにも入ってないんだけどー!
ナイルベルトのクリスタルいつでも見られるなら見たいのに無いよ。
いつもクエストコンプは暗黒でするけどこれは黒魔でコンプリートしよう。
う。別に映像が出る訳じゃないのか。
この為にロールクエは必須なのか。
ナイルベルトの抜け殻クリスタルでやる気出してくれた。
見るべき職人が見れば分かるのね……。
遺構に灯す明かりを手に入れた!
グレノルトの言う事、職人として分かる気がするな。
ナイルベルトのクリスタルの事を多くの想いを連れた旅をしてきた代物、見る者の心に言葉はなくとも訴えてくるって言われてこちらの心は瀕死ですけど。
え?ナイルベルトのクリスタルから感じ取れる物語を私の装備として仕立ててくれる??
レシピさえくれれば自分で作るけど??
それはともかく、推しの概念装備が手に入るの?
推しの概念グッズ!
いや明かりなんてどうでもいいから早く私に推しの概念グッズをくれ。
対価要らないの!?マジで!?!?詩学とか要らないの??
まって、なんかいっぱいある。あ、召喚のも貰えるのか。
推しの概念グッズを手に入れた。
黒魔のミラプリこれにしようかな。
ここに来てミラプリしたい装備が増えるとは……ずっと袴で生きてきたのに。
明かりをオンドに届けたら私達の事を信用出来たから、儀式が終わったら明かりの灯りし地を教えてくれるって。
エメトセルクの居場所が分かるね。
儀式を見てたらアルバートが話しかけてきた。
さっきの職人に見せてたのは俺達の光のクリスタルじゃないかって。
ナイルベルトの最期見てないの!?!?!?
いつも付いてきてる訳でもないから肝心な所を見てなかったらしい。
何でよ……ナイルベルトとテイナーの別れのシーン見てやってあげてくれたら良かったのに。
あのクリスタルはナイルベルトから貰いました。
ナイルベルトの本音、アルバートも知らなかったのね。あいつ本音を仲間に話すタイプじゃ無いしな。
ロールクエは全部やるからな!待ってろ!
「死んだ後にこんなに多くの事を知るなんて思わなかった」
普通は死んだらおしまいだからね。100年彷徨ってた甲斐があったよねアルバート。
セトの事も世界の事も知れた。絶望ばかりではなく希望があるとも知れた。
「いつかあいつらとまた巡り会う事が出来たとしたら、話の上手くない俺だがどうにか伝えてやりたいと思うよ」
うむ。話してやってくれ。ナイルベルトや他の皆と。
「……ありがとな。お前を必ずこの旅の終わりにまで連れて行く」
こちらこそありがとう。
多分貴方の命を犠牲にして私は生き延びる。
おそらくアルバートの魂で私の魂の修復をするんだろうけど、溜め込んでる光はどうするんだろ。
アルバートが引き受けて罪喰いになるのか、はたまた水晶公がまだ光を引き受けるつもりなのか……。
2人とも犠牲になる未来が待っている事は覚悟しておく。
現在明らかになってる事象で自機が助かる方法を考えるとそんな感じになるんだよね……。
皆もやってきた。オンドの信頼を得られた事に安堵してる。
シュトラから皆もこの建物がアシエンの物だったかもしれないって聞いたみたい。
アシエンの故郷。立派だった都市。故郷を取り戻したい。それが彼らのシンプルな望みなのかな。
アリゼーが全ての世界を統合してもいなくなった人までは取り戻せないって言う。
リーンに身体は大丈夫か聞かれた。あまり大丈夫じゃなさそう。
祈祷が終わったらしい。
西に広がる大海溝。常に漆黒のその裂け目に過日明かりが灯った。
そこには大きな街があった。マジか。こんな海底に!?
やっぱ岩陰なんかにいないじゃんエメトセルク。
オンドは恐れて近寄るのをやめたらしい。
導き手が来るまではほっとく事に決めたとか。
案内してくれるらしい。行こうぜ。
下に道があったのね!
風脈探しててこの辺のはずなのに無いって思ったのやっぱり下だったのか。
壁沿いに下へ、下へ、底に着いたら北西の方に道があるから西へ、西へ。
迷ったりはぐれたり絶対しそう。
エメトセルク、エーテライト置いててくれてるかな?1度離れたら場所が分からなくなりそう。
本当に海底の更に下に都市があった事を採掘師で先に確認してログアウト。
メンテだったからね!
再開した時にやはり最初に入る場所が分からなかったのでググった。
窓がいっぱいある建物の沢山ある街。
本当に存在してるんだ、すごいな?
シュトラが気になる事を言う。
「あなた達にも見えているのね」
オンドの集落の建物は実在する遺構だったけどこの街は違う。
シュトラに見えるって事は実在してない?
「大規模な魔法なのよ。海溝の上に築かれた幻影都市だわ……!」
……一気に切なくなって来たんですけど。
エメトセルク、やっぱ岩陰に潜んでるの?
これが幻影だというのなら実際にここにあるのは岩とか岩とか岩とかじゃん。
それをエメトセルクが自分の故郷の街並みを再現したって事じゃない。
見た目だけでも在りし日の都市に住めるように。
せめて彼と水晶公が潜んでる建物だけは本物だといいネ!
じゃないと虚しいだけだぞ……悲しくなるぞ、こちらが。
だってこの都市が全部幻なら、人形遊びやごっこ遊びと同じじゃない。妄想と同じだよ。
現実には無いから、せめて虚構だけにでも浸りたいっていう………哀しいよ。
リーンが私と同じ事を言ってた。
あの都市を見ているとなんだか寂しくならないかって。
うん。本物の都市だと思ってた時にはそうは思わないけど、幻影の、偽物の都市なら寂しい。
あの沢山ある窓の光の中に誰もいないんだもの。
明かりが灯っていても、そこにはエメトセルクと水晶公以外には誰もいない。
こんな都会の煌めきって雰囲気の都市なのに。
アリゼーの言う塔、もう採掘師で見に行ってた。
その時は何も無かったけど、今は扉が調べられるようになってた。
扉調べたら認証されたぞ。びっくりした。
エレベーターらしい。
何であっさり歓迎されてるのよってアリゼーは言うけど、エメトセルクは最初から言ってたよ。
訪ねて来いって。笑ってやるからって。
ウリエンジェも同じこと言ってる。同伴者の皆はともかく私の事は迎え入れるつもりがあるって。
何でだ。何度も話を聞いてたから?
まあ笑い飛ばすんだっけね。
そっか、皆エレベーターを知らないんだ。
エメトセルクのいた世界って私達現代人の世界に似てるのかな?
シュトラがエレベーターの事を聞く。
アコラの塔というのかここ。官庁街ってさっき言ってたよね。
今は地階にしか行けないらしい。地下への直通運転中。
エレベーターに乗った。
地階には人民管理局、創造物管理局、カピトル議事堂とやらがあるらしい。
エメトセルクの魔法、再現度高いな。
地図に新しい場所が追加されてた。
エーテライトあるじゃん!?
エメトセルクありがとう。エーテライトを再現してくれてて。
これでオンドの溜まり場から地下をえっちらおっちら歩いてこなくても済む。
絶対に今日中にエーテライトと交感するぞ!
巨大な建物、巨大な街。
幽霊みたいな巨大な人。
アルフィノが臆せずに話しかける。この子幽霊苦手なのによく話しかけられるな?
巨人さん、答えてくれた。
音としての言葉は分からないけど意味は通じる。ならオッケー!
官庁街は首都アーモロートの中でも「星」の運営に大事な機能が集まっている場所。
「ここで1番偉い人は?」
偉いという概念が分からないらしい。えっ。アーモロートって皆平等な都市なの?
とりまとめるのは十四人委員会というらしい。
エメトセルクは十四人委員会の1人らしい。
………これ、本当にエメトセルクの暮らしてた街の再現じゃないの?
世界は「終末」と呼ばれる災厄とその対策を進める十四人委員会の話で持ちきりなんだって。
……何か少し分かって来た気がするけどこのエメトセルクの街の再現、自分がどんな世界でどんな事をして生きてきたのか私に見せたいのでは?
原初世界の英雄と呼ばれる私に、アシエンと呼ばれる自分が何を思い何をして来たかを見せたいんじゃない……の?
だから過去の再現ドラマをこんな規模でやってるんじゃないの?
何の為に見せたいのかは知らんけど、単に郷愁だけでこんな大掛かりな事してないと思うし。
いや、私に見せたいだけでこんな大掛かりな事をするのもどうかと思うけど。
観客1人の為の巨大な舞台装置と演劇。
同伴者というオマケはついて来てるけど、エメトセルクがただ私1人の為に見せたい寸劇だったとしたらめっちゃ贅沢だよ。
え、なんかすごいな。言葉にならない。重い。
巨人は私達の事を子供だと思ってる。
小さいからかな。古代人って皆巨人だったのかな?だから建物が大きいのかな。
親が心配するから早く家に帰ってって。
シュトラには今の巨人も魔法生物に見えたんだって。
エメトセルクの用意したNPC又は役者だとしたら、私はこれから一体何を見せられるんだ。
何故皆は理解が遅いんだろう。
ここが幻影都市だとシュトラが言った時点で過去の再現だと何故気付かないんだろう。
ゾディアークが召喚される前の災厄が起きる前の世界。
きっとエメトセルクにとっては1番充実していた、おそらく幸せだった時代を再現してるんだよね……?
哀しすぎて吐きそう。切ない。
いやまだそうだと決まった訳ではない。
先に採掘師でマップを埋めた。
カブスがいた。カブスの肉ってこれだったのかー!どろどろしたスライムみたいなモンスター。
ヒドロゾアにまだ会えない。あいつの肉めっちゃ毎日使ってるのに。
創造物管理局で話を聞いた。
持ってきた創造物のイデアを引き出す所らしい。
イデアって何だっけ。聞いた事あるけど。
エメトセルクは課違いらしい。
創造魔法が得意な古代人達は災厄に対抗する星の意志を作るという話はもう出ている。
災厄がここへ及ぶ前にイデアを確立する必要があるからエメトセルクは忙しいんだって。
面会は叶わないと思うよって言われた。
ああ。そうか。エメトセルクも古代人だから創造魔法が得意なんだ。
だからこの巨大幻影都市アーモロートもエメトセルクは作れるのか。
多分古代人としての力は優秀なんだよね?十四人委員会とかいうのに入ってるくらいだし。
エメトセルクは古代人は原初世界の人よりめっちゃ優秀って言ってたから誰でも出来るのかもしれないけど。
街ゆく古代人に話を聞いたら災厄の内容を教えてくれた。
大地が鳴くのを聞いたら創造魔法が暴発する。
魔法は周囲に渦巻く恐怖や苦痛を絶え間なく具現化し、隕石が降り、炎は盛り、異形の獣が生み出され続ける。
元凶も因果もなく、星の病又は星が生きるのを拒むかのように厄災が広がっていく。
この人、愛する人と離れてはダメって3回くらい繰り返すのよ……。
この幻影都市がエメトセルクの意思で出来ている舞台装置である以上、街の人達は意味のない言葉は話さない。
つまりこれも何かのフラグで、エメトセルクは厄災が起きた時に愛する人の側を離れていて後悔したって事?
言葉の裏を読むたびに勝手にしんどくなっていくんですが!?
人民弁論館の古代人に話を聞いた。
十四委員会は人類のまとめ役。この星の運営の為に必要な決定を行う素晴らしい知恵と力を持った秩序の守護者。
……これエメトセルクが自分で自分の事を素晴らしいって賞賛させてるんだとしたら面白いぞ。
単なる記憶と記録の再現ならそこにエメトセルクの意思は含まれてないのかな?
議長のラバブレア、調停者エリディブス、アログリフ、ミトロン、エメトセルクなど14の座があって、それぞれに選ばれた賢人が就任する。
全部知ってる名前だけど、これ……もしかして役職なの?
この言い方だと役職よね。エメトセルクという「座」がある。
アシエン・エメトセルク。アシエン・ラバブレア。
ずっと人の名前だと思ってた。でもこれが役職名なのだとしたら本名があるって事?
夜の民が真名を隠すようにエメトセルクにも真名があるの?
「就任した者の事は敬意を表して就いた「座」の名前で呼ぶのが伝統になっているね」
やっぱり本名あるんじゃん!!!!!!!
そいやエメトセルクも言ってた。今は座が空位な時も多いって。何気なく聞いてたわ!!
そんで誰か1人が辞めたいって言ってるらしい。
そうなのか。大変だな。代わりを埋めるのも大変だろうし。
アーモロート、基本的に誰もいない。
たまに幽霊みたいに古代人がスーッと現れるだけ。
他のヒカセンも見かけない。オンドとかはまだ他のヒカセンがいたのに、ここには誰もいない。
ここ、メイン進めてる人間しか来ないのでは?
それがこの都市の寂しさを物語ってる。
音楽も綺麗だけど少し寂しい音色だね。
ちょっと新情報が多すぎて混乱してきた。
寝よう。おやすみ。
おはようございます♪
アーモロートの街は実装された際その景観に圧倒された一部のプレイヤーさんから、ハウジングエリアにしてほしいなどの声が出ていたのを覚えていますが、わたしたちが目にしているリアル都市とさして変わりないのに、どうだかなぁと思ったものでした。
見た目も、そしてストーリー上も幽寂とした街ですものね…底深い海にたよりなく差し込む陽の光が、いっそう寂しく影を作りますし。
そういえば、漆黒の探検手帳全部埋めると、アーモロートの風景画が交換できるんだがいるかい?(*‘∀‘)
チハヤさん
おはようございますー。
アーモロート、景色は確かに綺麗ですけど物哀しいですよね……。
ハウジングエリアには向かないと思います。街から遠い海の底ですし。
逆に別荘地みたいで良いのでしょうか。建物は都会ですけど。
私がプレイしてた時はたまたまそうだっただけかもしれませんが、他の場所はPCキャラが1人でもいるのに、この場所だけはNPCしかいないのも物悲しさが助長されてました。
景観は良いですけどね。チハヤさんの言うように海の底に差す日の光も綺麗ですし。寂寥感はありますけど。
つくねさん
探検手帳、そんな特典もあるのね。
登山とか出来ないし、探検手帳を埋めるのは無理だとと思うからください。
Ce personnage a été effacé.
いいねをありがとうございました!
〉推しの概念グッズ!
素敵ですね(´艸`*)
自分は、ロールクエはDPSと白しかして無いので、黒魔はみてなかったです!w2週目の楽しみに取っておきますw黒魔もいつかナイルベルトの物語を見れるよう頑張ります!
こんにちは🍀
とっても細かく、そして楽しく面白くひなたさんの冒険が書かれていて、読んでてとても楽しかったです✨
場所がアーモロートなので楽しいという表現が合っているのか自信がないけどwそうだったな~分かる~と共感して読ませてもらいました😆
アーモロートの曲は今も大好きで、ハウスでずっと流しています(ピアノセレクション?アレンジ?の方を)。
風景SSもやたら撮っていました💧
切なくて寂寥感はたっぷりな場所ですけど、エメトセルク大好き人間としてはたまらない場所です…
暁月入る前にもアーモロートに来てSS撮ったりしてました。(「ありがとうさよなら漆黒…」的なSSを……)
みんなが気付くの遅いというか理解が遅い、というのもとても共感しました😂💦
こういうことなんじゃないの?!って時々勝手な憶測に謎の確信というか自信を持ってメイン進めていたりします…裏切られることもありますが!w
今はもっとメインも進んでいらっしゃるようで(日記を見る限り💡)、色々な、複雑な想いがもやもやしているかと思いますが、ひなたさんのやる気とペースで!w今後のストーリーもひなたさんが楽しめたらいいなと思っています☺✨
ひなたさん、こんにちわー!
はじめまして、クレアといいます!!
新たな装備入手すると、あ!これミラプリしたいとかになりますよね☆
日誌も読んでて冒険を楽しんでる感じが伝わって来ました(*´∀`*)
経験値の分担も迷ったりありますよね。どのジョブに入れようみたいな。
暗黒80おめでとーございます!!
そして、最後にお礼も言わせてください。
「自分の日誌にいいね♪して頂きありがとーございました☆」
Oneさん
コメントといいねありがとうございます。
原石を磨けばとても綺麗な宝石になるのに、リアルならともかくエオルゼアではすごく安い値段で売られてるという日記に共感しまして、いいねを押しました。
ウルダハの宝石店だと高いのもあるのに自分で売ろうとすると安かったりしますよねー。
推しの概念グッズくれるおじさんがいるの良かったです(^∇^)
ロールクエは私もキャスターだけは見て、ヒーラーが途中ですね。
全部見るつもりでレベルは上げたのですが、いつ見られる事やら……。
Oneさんもいつかナイルベルトの物語見てくださいー。
ハウルさん
こんにちはー。
日記を楽しいと言って下さってありがとうございます。
アーモロートですけど、この辺りはまだ楽しいで合ってると思います🌸
次回更新分辺りまではそこまで暗くはならないと思います。
アーモロートの曲いいですよね!漆黒を全部クリアしたら漆黒と蒼天のサントラを買おうかなと思ってます。
オーケストリオンは持ってないんですがアーモロートの曲は作れるのでしょうか。拾えるんでしょうか。オーケストリオン自体あまり揃ってないんですよねー。
ハウルさんの風景SS日記、ここの景色のもあるのかと見に行ったらありましたね。
あのSSだと寂寥感溢れる場所だと分からない、ただの都会の景色に見えますけど実際は……😢
ありがとうさよなら漆黒SSいいですね!😊
暁月入る前に私も一通り思い出の場所を回りたいです。
皆気付くの遅いですよね(笑)
勝手に予想してこうだろうと思って進めるのも分かります。合ってる時と合ってない時がありますね。
今はちょっと解釈違いのめんどくさいオタク力が邪魔してそれをどうにかしないと進めないんですが、気持ちの整理をしてから進もうと思います。
マイペースに行きます✨
クレアさん
初めまして、こんにちはー。
コメントといいねありがとうございます。
新しい装備で気に入ったデザインの物だとミラプリしたくなりますよね!
ミラプリプレート全然足りないので早く増やして欲しいです。
プレート増えるようになると小耳に挟んだような……。
日誌楽しいと言って下さってありがとうございます!
暗黒はメインクエストとクロの空想帳のみでカンストしました💧
ロールクエを見る為に上げたようなものなので、IDなどには出せない名ばかりタンクです。
経験値が溢れてしまうので色々なジョブに流してますね。
前述の通りタンクが出来ないので、ほとんどメインクエストの経験値はタンクに流れます。
クレアさんの日誌、ウォールにたまに流れてくるんですが最近の漁師日記が楽しくていいねを押させて頂きました。
私も漁師好きなので漁師を楽しんでらっしゃる日誌を読むと嬉しくて。
最近私自身は全然漁に出てないんですが。
クレアさんも釣りとレベリング頑張ってくださいね。