Personnage

Personnage

  • 79

アクア・ルビーは漆黒のヴィランズ5.0を走破する!善と善せめぎ合う人の想いと願いその果てに…

Public
どうも皆さん、今日は大分久しぶりにメインクエストの報告が出来る事を、子供の様にはしゃいで浮かれている、アクア・ルビーです。



世間は5.55のクリアで沸き立っているかも知れませんが、私は5.0のクリアで一人沸き立っております(笑)

そんな訳で、私アクア・ルビーは…、2021年5月22日(土)に「漆黒のヴィランズパッチ5.0」をクリアしました!

正直、今回は語らなければいけない事が多く、ネタバレ防止をしながらだと難しいので、漆黒のヴィランズ5.0をまだクリアしてない方にはあまりおススメ出来ません。

なるべく、核心には触れない様にと、袋とじも利用しますが、ネタバレが気になる方は気を付けて閲覧して下さい。



■戦いの舞台はなんと…異世界

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


この漆黒のヴィランズの舞台となる世界は、エオルゼアとは別の世界になります。

決して主人公が異世界転生をしたという類の話では無いのですが、ある人物の呼びかけにより主人公がそちらの世界に赴くところから話は始まります。

その世界は…なんと…、まだの方も見ているかも知れないので、その世界の全貌はご自身の目でご覧になって下さい。

話を進めていくとその世界がなんであるのか、その世界で何をしなければいけないのかがあらわになります。




■新たなる脅威「罪喰い」

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


その世界には元居た世界とは全く違うタイプの敵が存在します。

それが罪喰い(つみくい)です。

色は白で殆ど統一されており、独自の形態をしている個体が多く、見た目に造形美を感じさせます。

彼らが何者であり、なぜ存在してるのかそれも物語を進める上で明らかになっていきます。




■エメトセルクという存在

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


アシエンは全て敵、倒さなければいけない、エオルゼア全土の共通の敵にして、暁最大の強敵。

その認識がこの漆黒のヴィランズに来て変わるまで、そう時間は掛かりませんでした。

そう、それがエメトセルクと言われる、オリジナルアシエンの存在でした。

最初は何を考えているのか分からない、飄々とした掴みどころのない存在として認識していました。

しかし、物語を進めていく上で、何故彼らアシエンが今の行動を起こしているのか、そして世界に何が起きたの衝撃の事実を知る事になります。

暁と行動を共にするうえで、エメトセルクの想いや願い、そして長年抱えてきた問題や孤独、絶望等も分かります。

それらを見るにつれて、真の正義とは、果たして本当に自分たちが正しいのか、それすらも怪しく感じる様になってきました。

それ程にエメトセルクには崇高な願いがあり、その気持ちはとても真っ直ぐだったのです。

アシエンとは、そしてエメトセルクという存在の有り方を凄く思い知らされ、憎むべき対象ではなく、私は彼を崇高な対象として見ていたのかもしれません。

このシナリオを語る上でエメトセルクは絶対に外せない大きな存在であり、私達の導き手でした。



彼は永い時間の中、迷い、悩み、戦い、そして出会った光の戦士である主人公に期待し、全てを掛けて試し、この先を委ねられる対象として、己の存在を掛けてぶつかってきた。

そういう意味では彼もまた、英雄だったのではないでしょうか。




■闇の戦士それはもう一人の英雄

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher




忘れてはいけないのがもう人の英雄アルバートの存在です。

彼は忘れてしまっていた自身という存在、そして願いや想いそれらを主人公と一緒に旅する事で、徐々に思い出していきます。

自分たちは何のために戦ってきたのか、その全てが無駄だったのか、打ちひしがれ何時しか錆び付いていたその心に、主人公と旅を共にする事で意志を想いを取り戻していきます。



最初はただ傍らに居る、歴史に時間に空間に忘れ去られて空虚だった存在は、何時しか共に戦う相棒となり、もう一人の英雄として主人公を手助けします。

彼と彼の仲間達の辿った悲しい歴史、そしてその全てを主人公に託したその時、その願いは力になり奇跡を起こします。



このシナリオで忘れてはいけないもう一人の大事な存在です。

最後に彼は、彼の魂は、自らの選択によって救われ仲間達の元へ帰化したのだと私は思います。




■戦いの果てに…

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher


後味が良いシナリオとは個人的には思えませんでした、それは決して悪い意味ではなく、良い意味でです。

このシナリオを終えて思ったのは、勝者が正義であったのだろうかという事です。

罪喰いと呼ばれる存在には特殊な存在を除いて、殆ど意志の様なものはなく本能で動いているかの様でした。

それ故に敵として相対する事もそこまで抵抗はありませんでした。

しかし、アシエンは彼は自分の欲望の為だけに戦っていたとは思えません。

むしろ個ではなく全の為に、果てしない時間をかけて何度も試行錯誤を繰り返して、孤独等という言葉だけでは片づけられない悠久の時の中をさまよい続けてきたのではないでしょうか。

そんな目的と心を持った存在を私は悪とは見れませんでした。

それ故に、今回の最後の戦いを終えた時には何とも言えない気持ちが胸を過りました。

果たして、私達は正義だったのだろうか、私達は正しかったんだろうか、その疑問を胸にこの先の話も進めていきたいと思います。




■漆黒のヴィランズ5.0は…最高だった!!



控えめに言って、漆黒のヴィランズ5.0のシナリオは凄く面白かったです。

重い内容も多かったですが、それだけに私達の心にリアルに突き刺さった気がします。

今までのストーリーと同じように、世界を救い、人や他種族との交流ももちろん良かったです。

でも一番印象に残ったのは、心と心のせめぎ合いでした。

そこには自身が抱える葛藤や現実、暁のメンバーはもちろん主人公もその狭間で何時もせめぎ合っていたと思いますが、今回は敵サイドでもその悩みと戦っている人物が居ます。

それ故に、心の揺れ動き、本音、虚無、絶望、等より多くの人の感情部分を感じる場面が多かったです。

蒼天のイシュガルドももちろん素晴らしかったですが、漆黒のヴィランズ5.0も負けず劣らず素晴らしいシナリオだったと私は思います。

今回のシナリオで印象が大きく残った二人を上記で紹介させて頂きましたが、まだまだ負けず劣らずの名キャラが何人もいます。

まだの方は自身の目で確かめてみて下さい。

これから光の戦士達、そして暁がどこへ向かうのか、そして何に立ち向かっていくのか、その先を一プレイヤーとして皆さんと一緒に見守りたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!

これを読んでいる皆様と、そうでない皆様にも、エオルゼアの良き風が吹きます様に♪




私の簡単なプロフィールや最新の日記、更にボッチに送るフレンドさんの作り方の日記はこちらから!!
Commentaires (79)

Corona Collon

Ridill [Gaia]

FF6には「血塗られた盾」と言うアイテムがあり、様々なデバフが付いてしまうそれを装備して255回(16進数に変換するとFF回)戦うと呪いが解けて「英雄の盾」というサイツヨの盾になるという要素がありましたが、それを踏まえた上でずっと血糊がこびりついていたあの人の斧が最後の帰る場面では血糊が綺麗に無くなり光り輝く斧になっている…という要素がとってもエモいです!

Raki Otaka

Shinryu [Meteor]

ウワーッ!クリアおめですだ!!!スキップ勢のカエルが見た数少ないムービーがルビーさんの画像にあって、見るだけでも鳥肌立ちますだよ!!!
漆黒ホントにサイコーす!この後もお楽しみ下さいねぇ!!!

Nao Nonomiya

Asura [Mana]

クリア、おめでとうございますっ(* >ω<)

ネタバレ回避で折り畳みは開けませんでしたが、それをしないでも感じられる、物語の壮大さ!
るびーさんは異世界でも英雄になったのですね…
FFって作品はすごいな…

Hally Khuba

Durandal [Gaia]

最新から来ました

まずは5.0クリアおめでとうございます!そして素晴らしい感想文でした!

Rubyさんの言う通りまさしく「心と心のせめぎ合い」という話でしたよね…
様々な思い、願い、志、それらが混ざり合ったが故のあの結末は僕も一生忘れないでしょう

この先のお話も5.0に負けないくらい面白いので引き続き頑張ってください!同じデュランダル民として応援しております!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Coronaさん、こんにちは(^^♪

FF6はやった事あるのですが、その「血塗られた盾」の存在と「英雄の盾」になる下りは知りませんでした!

直接な結びつきは無いのかもしれませんが、その255回があの人が今まで辿ってきた運命だとして、最後の瞬間にそのこびりついた血糊がキレイになくなって純真さ輝くキレイな斧になっている…とても素敵な話で心打たれました( ´艸`)

タイムリーな私の気持ちにとてもエモい要素のお話を教えてくれてありがとうございます♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ラキさん、こんにちは(^_-)-☆

漆黒5.0クリアの祝福コメントありがとうございます♪

私が今回投稿した画像の中でラキさんの心に響く様なSSがあり、喜んで頂いた事嬉しく思います!

現時点で漆黒最高です!
この後もどうなるのか俄然目が離せません、マイペースに進めるので時間はかかるかもですが、ゆっくりと話を楽しみたいと思います(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Naoさん、こんにちは(´艸`*)

そして祝福コメント、本当にありがとうございます!!

なるべくネタバレ回避して作っていたら、殆どが折り畳みになってしまい読みづらい日記ですみませんでした(;^ω^)

読める数少ない部分から物語の壮大さを感じ取って頂きありがとうございます。

今回は私のキャラクターが英雄になりましたが、Naoさんもいずれ、そして全てのヒカセンが通る道です。
その時を楽しみにしていてくださいね!

それ位漆黒は良い話だなとプレイして感じました。

FFって本当に奥が深くてすごいですよ…

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

クリアおめでとうございます〜🎉🎉

漆黒の物語って単なる善と悪で話が終わらないから、話が深いですし、私もストーリーに入り込めました。私も同じ立場にいたらそうするだろうななんて思ったりもします。

個人的にこの先の5.3が一番おすすめです。ff14の集大成と思ってますし、ストーリー展開から登場人物までが本当に丁寧に描かれていて、水晶公の言葉に泣きました。

引き続き漆黒の旅を楽しんでください😀

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Hallyさん、こんにちは(´ω`*)

クリアへの祝福と日記へのお褒めの言葉ありがとうございます!!

はい、正に存在と存在が、それぞれの心と心のぶつかり合う心理戦「心のせめぎ合い」がこの物語の大部分を占めたのではと思います。

メインクエストの最中で出会う人々もですが、なんといっても怨敵とのせめぎ合いは考えされられるところも多々あり、その分物語にのめり込んでしまいました!

それ位とても良い話だったので、この後の話も俄然気になります( ´艸`)

同じデュランダル民さんであるHallyさんからの応援を背に、残りの漆黒のメインクエストも楽しみたいと思います♪

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

クリアおめでとうございます!
5.0をクリアすると、やれることもだいぶ増えるですから、また脇道にそれたりしそうですねっ。

FF14のシナリオは基本的にあまり後味が良いものではないことが多いですが、特に漆黒は珍しく、敵側の気持ちも、味方側の気持ちも理解できて、心に刺さるものがありましたねぇ。
(尚、新生・蒼天・紅蓮は味方側に共感できませんでした)

もう進められているかもしれませんが、漆黒をやっているのなら、エデンも並行してやると幸せかもです。
あるNPCへの見方がかなり変わるかと思いますっ。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>フスモさん、こんにちは(*´▽`*)

漆黒5.0クリアへの賛辞、ありがとうございます♪

そうなんですよ、何時もの構図であった、善と悪の単純な話で終わることなく、悪はどうして悪の道を歩んだのかの下り迄あるので、そこでエメトセルクに心をどんどんと持っていかれてしまいましたね。

それ故に、彼を悪としてではなく、一人の人間として最後の瞬間まで敬意を持って戦わせてもらいました。

なんと、まだこの先にそんな集大成みたいな話が待ってるんですね!
私の勧める歩は遅いですが、話の続きが楽しみになので、是非ともこの後も物語を堪能しながらマイペースに進めたいと思います♪

私の漆黒の旅はまだまだ続きそうです( ´艸`)

Orca Sakamata

Alexander [Gaia]

5.0良かったですよね!
自分も先日、クリアーしましたが
昨日のことのように思い出せます

正直、ラストバトルからの話の流れは泣きました!


5.1から先も気になってますが
ロールクエストとか
ファンフェスの言葉を聞いて
サブクエをいっぱいやってます!

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

おめでとうございますヽ(´▽`)/
私は日々を穏やかにエオルゼアで過ごしている状態ですので、頑張っている皆さんの冒険録を見る事が何より楽しみです。

これからも続く冒険を遠くから応援し末永く続く事を願ってますね(*´ω`人)

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

5.0は胸が熱くなるシーンばかりで、私も控えめにいっても最高でしたw(●´∀`●)
アルバートの存在は漆黒のメインヒロインです:*(〃∇〃人)*:

Kaz R'tail

Anima [Mana]

5.0クリアおめでとうございます〜
罪喰いは特異な存在でしたね…そう、体が真っ白で
…真っ白で…

( ゚д゚)

なんか違うの混じってるぅぅ

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわ
クリアお疲れ様です(๑˃ ᵕ ˂๑)⁾⁾

あんまりお話と関係ないんですけど。。。罪喰いさん、ナイスボディな方が多くて、ぐぬぬ( ˘•ω•˘ ).。இってなること多しでした!

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

5.0クリアおめでとうございます!

自分も漆黒の前後で、アシエンの、世界の見方が変わりました。
今なら、魔導城プラエトリウムでのラハブレアの演説の意味がわかるようになりましたw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>小夜さん、こんばんは(^_-)-☆
おめでとうコメント、ありがとうございます!

5.0クリアすると出来る事増えるんですね!
今は必死に放置してた風脈開放に漆黒エリアをかけずり回っております(笑)

正直、小夜さんの言うようにメインシナリオは後味が良くないモノが多いですね。
その中でも、善悪の定義や、お互いの考え、目的にフォーカスを当てて何のために戦っているのかを説いた漆黒はドストライクで私の胸に突き刺さりましたね!

新生、蒼天、紅蓮は全てとは言いませんが、私も全部がこちら側が正しい訳でもないなと感じました。

なんと!エデンって単語を聞いた事はありますが、全く進めておりません。
ちょっと調べたうえで必要とあれば進めてみようと思います!

教えて頂きありがとうございます( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Orcaさん、こんばんは(*^_^*)

本当に漆黒5.0までの話は良かったです♪

Orcaさんも先日クリアしたばかりだったんですね!それなら猶の事記憶に残りますよね!

ラストバトルからの展開は、敵側にも同情、感化しましたし、アルバート達にも感動しました。

私も先が気になってはいますが、色んなものを放り出してメインクエストだけ進めていた為、他にやるべきことをやってからまた再び歩を進める事になりそうです。

この先もとても良い話が続くと聞いているので、ゆっくりと楽しめる状況にした上でまた話の続きに挑みたいと思います!

Orcaさんロールクエスト、サブクエが落ち着いたら是非歩を進めてみて下さい( ´艸`)、

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mocaさん、こんばんは(^^♪
そしてありがとうございます!

私も普段はマッタリ同じことを繰り返しながら楽しんでいる事が多いですが、事メインクエストに関してはやる時はきっちりと楽しみながら進める様にしています!

こんな私の冒険録を見て応援コメントを頂ける事、本当に嬉しく思います♪

これからも私らしく冒険を続けますので、気が向いた時にでも応援してやって下さい( ´艸`)

Mocaさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>トンさん、こんばんは(*''ω''*)

トンさんも5.0で沢山胸が熱くなりましたか!
特に後半は胸アツラッシュが続いて、この戦いに絶対勝つ!という意気込みでヒカセンと一体化して臨みましたね。

なんと!?まさかのアルバートの存在はメインヒロイン扱いとは!!
でも所々で、萌えポイントみたいなのは確かに来るんですよね(笑)

そう考えると他にも候補者は何名か居たと思いますが、アルバートが漆黒5.0のメインヒロインでスクエニさんにも認めてもらいましょうヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Kazさん、こんばんは(*´ω`*)

そして祝福コメントありがとうございます!

そうなんです、罪喰いは特異で独特な存在ゆえにこちらの世界のモンスターとは違います。

その白い体に、独特のフォルム…中には「クボー!!」っていう個体もいるとかいないとか…

フフフ…どうやらすべて真面目に書いたと思われる日記の中の唯一のお遊びに気づいてしまわれたみたいですね( ´艸`)

見つけてコメント迄頂きありがとうございます♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミラルさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ
そして、ありがとうございます♪

ミラルさんはずっとそこが気になってたんですね(笑)

確かに言うように、異様にプロポーションが良いナイスバディな罪喰いを見かけた気がします。
特に後半のドン・ヴァウスリーの直属部隊みたいなのはまさか彼が作ったんだろうか…
とんでもない変…いや、美の天才ですね(笑)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ホルンフェルスさん、こんばんは(^^)/
そして、ありがとうございます♪

私も今回の5.0のシナリオを終えて、アシエン、世界の真相等見方が変わりました。

プラエトリウムに久しく言っていないので、ラハブレアの演説を忘れかけていますが、今聞いたら当時チンプンカンプンだった意味が少しは分かる様になっているかもしれません(笑)

今度メインクエストルレに行った時に改めて聞いてみたいと思います!

Natalie Swift

Tiamat [Gaia]

こんばんは~
自分を信じ仲間を想い、そこに「悪」が、なかったとしても・・・

どこに落とすのか?興味津々な拡張に期待!

まだまだ盛り上がりますから、楽しんでね~♪

Ikki Togen

Shinryu [Meteor]

ルビーさん、こんばんは!(^o^)
きっちり一週間ごとにアップされてるあたり、几帳面ですね。

漆黒の反逆者で一番印象に残ってるのはやはりウォーリアオブライト戦です。

エメトセルク、ええキャラでしたねー(゚∀゚)

Potechi Toyoshiro

Yojimbo [Meteor]

スクショがめちゃくちゃカッコイイですね!!
まだ私は新生のストーリー中なので袋とじのところは読まずに置いておきます(,,・ω・,,)
ご配慮ありがとうございます!

なかなかストーリー進めれなくて週に一日ちょろっと進めてるくらいなのですが、これからどんどんおもしろくなるのかな?

自分の中で日曜日はストーリー進める日に設定してるので明日は頑張って進めてみます♪

Yuckie Yuck

Ixion [Mana]

クリアおめでとうございます!
そして【おかえり!】ですね♫
読んでいて当時の感動が蘇りました(*´꒳`*)
いつも素敵なお話をありがとうございます♫

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ナタリーさん、こんばんは(´艸`*)

この善悪が不明な状態での旅の行きつく先は、そして更なる真実はあるのか、まだまだ先が気になります!

5.55までゆっくり時間をかけて堪能したいと思います♪

さあ、次の冒険にいくぞ!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イッキさん、こんばんは(^^♪

几帳面とお褒め頂きありがとうございます♪
一週間ごとに上げてる事に気が付きましたか!

以前はもう少し頻度を高くUPしていたのですが、疲労力が掛かり過ぎて辞めました(笑)

これからもこのペースで投稿し続けたいと思います( ´艸`)

ウォーリアオブライト戦は名前だけ知っていて、とても深いシナリオだと聞き及んでいます。

エメトセルクとても人情味がありながらも、それを表に見せないちょっとツンデレ要素のある好きなキャラでした!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Potechiさん、こんばんは(^_-)-☆

SSをお褒め頂きありがとうございます!
冒頭のスクショは惑星を守る最終決戦みたいな戦闘場所が有ったのでそこで激写しまくつた末に撮れた力作です( ´艸`)

まだ漆黒まで行っていない人でもなるべくネタバレしない様に頑張って書いてみました。
それでも100%ではないので、少しでもネタバレ要素があったらごめんなさい!

何時かそこに辿り着いた時でもそういえばそんな事あったなぁと思い出してもらえたら幸いです♪

新生はお使い要素がどうしても多い印象があるので、そこがきついかもですが、物語はドンドン加速して行きますよ!

自分のペースで無理なく進めるのがずっと楽しむコツですね。

私は平日は皆と各種日課をこなす日にしていて、土日でメインクエストを進める様にしています。

この後も自分らしくエオルゼアライフを謳歌して下さい(*´ω`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Yuckieさん、こんばんは(*^^)v
おめでとう!コメントありがとうございます♪

はい、そして【おかえり!】です♪

水晶公やリーンちゃんの話ももちろん良かったですが、エメトセルクとアルバートの話は今回の中で格別でした。

ゲームのキャラクターではありますが、二人にはゆっくりと心穏やかに休んで頂きたいですね♪

こちらこそ素敵なコメントありがとうございました\( 'ω')/

Yuckieさんにエオルゼアの良き風が吹きます様に♪

Olivety Darjeeling

Asura [Mana]

5.0クリアおめでとうごさいます。
漆黒は、本当に、いいストーリーでした。ルビーさんの日記見て、思い出し泣きしました。

漆黒のレイドのお話も良かったですよ。
これからのストーリーを楽しんで下さい。

私は、漆黒キャラのなかでエメトセルクが一番好きです^ ^

Katejina Yaji

Unicorn [Meteor]

・・・・・エメトセルク様

Konica Minolta

Masamune [Mana]

クリアーおめとー!^^
おいらはまだ4.むにゃむにゃなのですがこれからが楽しみです!^^

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Olivetyさん、おはようございます( ´艸`)
そして祝福のコメントありがとうございます♪

思い出し泣きさせてしまいすみませんでした!
でもそれ位漆黒5.0は、話重めだけど、善悪の定義や、人と人の想い願い等の部分が色濃かった分、それぞれのキャラクターがより、引き経っていた印象があります。

はい、これからも自分らしく楽しみながら物語を進めたいと思います♪

私も今回の話で俄然エメトセルク株が上がり大好きなキャラの一人になりました(^^)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ヤジさん、おはようございます(^_-)-☆

エメトセルク、アナタの仲間への想い、そして願い、私達が一緒に連れて行くよ。

だからゆっくりと休んでね。

彼の生き様や存在は、FF14と共に私の中でこれからも生き続けると思います。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コニカさん、おはようございます( ˘ω˘)スヤァ
祝福ありがとうございます♪

コニカさんは今4.むにゃむにゃなんですねw

物語はアシエンと帝国を踏まえてドンドン加速して行くので、その先も存分にお楽しみください( ´艸`)

Yura Sora

Durandal [Gaia]

コメント失礼します
漆黒のヴィランズクリアおめでとうございます♪
『クリックして表示』を怖くて押せませんでしたが、感想に面白さが滲みでてました( *´艸`)
プレイが待ち遠しい~

Ce commentaire a été supprimé par son auteur.

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Yuraさん、こんにちは(*''ω''*)
そして祝福のコメントありがとうございます♪

感想から面白味を感じて頂きありがとうございます!
「クリックして表示」はまだその時が来るまで押さない方が、後々の楽しめると思います( ´艸`)

進めていけばいずれは辿り着く道なので、今はご自身のペースで楽しみながら物語を堪能されて下さいね(^^)/

Izana Kisaragi

Durandal [Gaia]

るびーさん、こんばんは〜(*´ω`*)

漆黒5.0クリアおめでとうございますっヾ(*´∀`*)ノ

本当に良いストーリーでしたよね!
私は5.0プレイ中、何度心が折れそうになったことか……何度泣かされたことか……もう数えきれないですw
私の中では久々に全FF中、確実に1、2を争うくらいに良いストーリーでしたね〜(*´∀`*)

登場人物も魅力的で、特にエメトセルクさんとは共存する道はなかったのか……今でも考える時があります(´・ω・`)ショボーン
物事の善悪は人の見方によって変わるもので、何が
正しくて何が間違っているのか……今でも答えはでてませんが、物語を通して凄く考えさせられました。

これからもまだまだ目が離せないストーリーが続くので、るびーさんのペースで楽しんでくださいねっ(≧∇≦)/

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>イザナさん、こんばんは(*´ω`)

おめでとうコメントありがとうございます♪

本当に良いシナリオでした!
考えさせられる事がスゴク多く、善悪の判別もそうですが、エメトセルクには同情を越えた感情を持っていましたね。

今までプレイしてきたシナリオで私の中でも1.2を争うと言っても過言ではありませんでした。

エメトセルクとは戦う以外の選択肢も欲しかったですね…それほどに出来れば戦いたくない相手でした。
アルバート達の最後も光の戦士とはと考えさせられましたね。

この後も凄く良い話が続くとは聞いているので、今から楽しみに物語を進めたいと思います(^^)/

Marie Ronan

Yojimbo [Meteor]

5.0おめでとうございますにゃー!
いやぁ、もうなんかね!楽しくて最高だよねー!(語彙力

それにしても、困り眉ヒュラ子ちゃんは困り顔が似合うにゃりね!当たり前かもしれないけど!
それ以降も最高なので、このまま突き進むのにゃ!

Mirudin Kael

Hades [Mana]

クリアおめでとうございます(^ω^)
最後のほうになるにつれて
どんどん盛り上がっていくいいシナリオでしたw

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>マリエ様、こんばんは|ω・)
そしてお祝いの言葉をありがとう!!

確かに、楽しくて最高だよは間違えて無い(笑)

まさか私ヒュラ子こと、アクア・ルビーの困り顔を見て楽しむなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
マリエ様という存在を侮っていた…w

もちろんこの後の自分のペースで楽しみながら駆け抜けますヾ(*´∀`*)ノ

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ミルディンさん、こんばんは(*^^)v
お祝いのコメントありがとうございます♪

後ろに行けば後ろに行くほど、どんどん物語が加速して盛り上がって最後は…最高でした!!

この先もまだ良い話が続くと聞いているので楽しみたいと思います( ´艸`)

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

戦いの舞台はホントは新世界
(大阪市天王寺区)

🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺

Letizia Strano

Fenrir [Gaia]

5.0踏破おめでとうございまっす!
漆黒源は緩急著しい素敵なシナリオだと思いまっす!
敵味方問わず人間味溢れる素敵な登場人物の数々ですからね・・・

モグッチさん・・・その並びで登場すると妙に強くあくどく見えてしまう・・・でっすね・・・

Lilas Roux

Tonberry [Elemental]

おはようございます꒰ ´͈ω`͈꒱
クリアおめでとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
ネタバレ注意喚起ありがとうございます。
閉じられたところを読めないのがちょっと悔しいですが、
とてもよかったとのことなので
すごく楽しみです♪
漆黒編を目標に、日々精進したいと思います(*´ ˘ `ㅅ)
これからも楽しんでください꒰ ´͈ω`͈꒱

Kotatu Fanatic

Masamune [Mana]

5.0を走破おめでとうです!。

まだ5.0手前なので伏せられてる場所は読みたいけど読みたくない!
マイペースで熟した後に読みたいと思うのでした。

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

袋とじを全て拝見させていただきました。
わたしが知っている異世界とはどうやら異なるようです、、
気がついたらまわりが、全て豚の謎の世界で遊んでいます、、!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Wolfguyさん、こんばんは( ˘ω˘)スヤァ

なんと真の戦いの舞台はあの新世界でしたか!!

一度一人旅に出た時に新世界が楽しくて何日も飲み屋を梯子していたのは内緒です( ´艸`)

ビリケンとかあんなに沢山種類あるんですね♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Letiziaさん、こんばんは(*^^)v
祝福のコメントありがとうございます!

緩急著しい素敵なシナリオ、正にその通りだと私も感じしました。

今までの構図とは違い、敵にも敵の真意や目的がここまで明確にはっきりとエメトセルクの人物像まで合わさって出来上がった至高のシナリオだと思います!

モグッチさんの真の姿を拝見してしましましたか…実はモグッチさんは!!
私の存在が危ういかも知れないので…ここでは辞めておきます( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Lliasさん、こんばんは(^^♪
おめでとうコメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

重大なネタバレが所々にまき散らされたシナリオだったので、それだけにまだの方に対して上手く隠せていたか不安でした。

読みたい衝動に駆られるかも知れませんが、今はこのシナリオ最高だったよ!位で我慢しておいてください(笑)

Lilasさんがいずれ漆黒に辿り着いてクリアした時に改めて読んで頂ければ幸いです( ´艸`)

超人見知りの私は、自分の状態と人見知り事態を知る事で自分を納得させ、その上で日々相対する方との距離感を測るようにしています。

克服するのは正直難しいかも知れませんが、自分自身を理解する事である程度はコントロールと対応が可能になると思います。

Lilasさんがこれからも自分らしく楽しくエオルゼアライフを過ごせる事を願っております♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>コタツさん、こんばんは(^_-)-☆
漆黒5.0へのクリアおめでとうコメントありがとうございます♪

読みたい衝動に駆られるかもしれませんが、今はじっと耐えて、自身の目で衝撃の内容と事の顛末を目撃して下さい!

きっと見て体感して損はない、内容だと思います♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Riliaさん、こんばんは( `ー´)ノ

しっかりと付録の袋とじ迄目を通して頂きありがとうございます♪

どうやら世界の理がRiliaさんの世界と違った様ですね…その世界はきっと豚に支配された別の…あ誰か来たみたいなのでちょっと出てきます…うん?お前はブ…タ…やろ…!!…(その後アクア・ルビーを見たものは居なかったとか)

Charlotte Billingham

Gungnir [Elemental]

モグは罪喰いじゃないクポ!
失礼しちゃうクポ!

5.0クリアおめでとうございます!

あのストーリーで少なくともオリジナルのアシエンに対する見方が変わりました!
エメおじ…できることなら消えないで欲しかったです:;

これからまだまだお話も続いていきますし、楽しみも広がっていきますので、
存分に満喫なさってくださいね!

Henry Blue

Zeromus [Meteor]

ちょ!罪食いの中にモグがいる!!

クリアおめでとうございます。
私ももうすぐなので楽しみです

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>シャルさん、こんばんは(^.^)/

罪喰いの中に隠れてたモグに気が付いてくれてありがとうございます(笑)
モグ様一緒にしてしまいこれは大変失礼しました( ´艸`)

そして祝福のコメントありがとうございます♪

今まで何の迷いも無く倒すべき敵の認識でいたのに、エメトセルク様のお陰で一気に見方が変わりました。
私もエメトセルク様にはこの先も一緒に道を模索して欲しかったです(´;ω;`)

これから先もとても良い話だと聞いているので、自分のペースで楽しながら旅を続けたいと思います♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Henryさん、こんばんは(*''ω''*)

ふふふ、罪喰いの中にいる異分子を見つけてしまいましたね( ´艸`)
全部真面目な内容に見せつつ私の遊び心を投影してみました(笑)

お祝いのコメントありがとうございます(^^)/

Henryさんももうすぐという事なので、ご自身のペースで物語を楽しみながら歩を進めて下さいね♪

Mirei Mirei

Belias [Meteor]

アクアルビーさんエンドロールに流れるスタッフの名前をひとりひとりに感謝の気持ちをこめてキチンと読んでそうなイメージw

あ、クリアおめでとうございます!

Chatann Sea

Pandaemonium [Mana]

5.0クリアおめでとうございます!
漆黒のストーリーは何て言うか最高ですよね
私は主要NPCの対比にやられていました
向かう先が違うだけで目的は同様な二人と(敵と味方)
立場は同じなのに全く正反対の二人と(享楽と反抗)
そこら辺が興味深かったです
あと、ヒカセンがこれまでになく主人公してる!とテンション爆上がりでプレイしていました
すごい大事にされてて嬉しかったw なんてのもありましたけどwww
モグ見過ごした…あれ…? 違和感ないですね?

Lilas Roux

Tonberry [Elemental]

おはようございます(* . .)
うまく隠せてます、だけでなく
文章の書き方や構成がとてもお上手で
先が気になってしかたないです꒰ ´͈ω`͈꒱笑

遠い未来になりそうですが、クリアできたら
ぜひまた拝見させていただきますね( ´ ꒳ ` )

わたしは距離感もとてもむずかしく、いつもうまく測れず失敗します...
コントロールできるよう、自分の状態を理解することからはじめてみます(´・ω・`;)
素敵なアドバイスをありがとうございます‼︎

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Mireiさん、こんばんは(*''▽'')
クリアおめでとう!コメントありがとうございます♪

もちろん!こんな素敵なゲームを作ったスタッフさん全員の名前はエンドロールでも欠かさずチェックしてます!!
って言えたら良かったんですが、意外と早く終わらないかとスキップしないで最後までみてる勢です( ´艸`)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Chatannさん、こんばんは(*^_^*)
素敵な祝福コメントありがとうございます!!

そうなんです!今まで以上に主人公が、主人公らしい事してる!そんな立ち位置にいる!って先ずそこに感動しました(笑)

ストーリーもChatannさんが仰る様に、目指す先は同じなのに同じ道を歩む事が出来ない苦悩と葛藤、対立し力をぶつける事でしか解決する方法はなかったのかと悩まされる秀逸なシナリオとそれを取り巻く人間模様。

漆黒5.0は今までやってきたシナリオの中で1.2を争う出来と、面白さに先が気になって仕方ありませんでした!

確かに、主人公が仲間達にスゴーク大事にされているのも大きな印象の一つでしたね( ´艸`)

モグ見ちゃいました?実は先祖は罪喰いと同じらしいですよ(大嘘)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Lilasさん、こんばんは(^^♪

上手く隠せていたのなら良かったです!
併せて、文章や構成などをお褒め頂きありがとうございます♪

Lilasさんが先が気になって仕方ないのであれば、この先も気になってこのゲームを続けるであろうから、私も頑張って書いた甲斐がありました( ´艸`)

続けていれば早かれ遅かれ辿り着く未来の話、是非ともLilasさん自身の目でその物語を刮目してもらいたいですね♪

私は沢山自身で失敗してきた事を教訓にして、今の距離感の見極め方みたいなものを学びました。
こればっかりは辛いかもですが、何度も経験する事で自身が学ぶことなので無理なく、自身の状態の理解する所から始めてみて下さい。

Lilasさんにリアルでもエオルゼアでも共に祝福があらん事を♪

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

こんばんわ
5.0クリアおめでとうございます~
ネタバレになるので具体は書けないですけど、ストーリー進めている中でもし立場が逆だったらどうだろう、第三の道をなんとか一緒に歩めないものかと思ってました。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Chasaricoさん、こんばんは(´艸`*)
祝福のクリアコメントありがとうございます♪

Chasaricoさんの仰る様に、立場が逆だったら果たして違う道を正しい道を選択できたのだろうか?
それだけに第三の道を共に歩む選択肢が無かった事悲しく思いました。

漆黒は光の戦士として考える事がとても多かったですが、それだけに秀逸なシナリオで終始魅了されていました♪

Lily Spider

Ramuh [Meteor]

5,0クリアおめでとうございます。
 
俺はずっと、ヤ・シュトラマ・・・・姐さんの
背中を見てました。
 
控えめに言って最高でした。

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Lilyさん、こんばんは(^^♪
漆黒5.0クリアのおめでとうコメントありがとうございます!

私も皆が絶対に選択肢で選ぶであろうヤシュトラマ…いやヤシュトラ達と一緒に闇と戦ってきました(^^)/

どれほど控えめに言っても最高なシナリオに大満足しました( ´艸`)

このシナリオをこれからやる人達にも存分に楽しんで欲しいなと思います♪

Ridley Wizen

Ultima [Gaia]

ついにあの小さかったルビーさんもここまで来ましたか・・・(後方彼氏面)

漆黒編は間違いなく記憶に残るストーリーだと思います。

正義や悪。光と闇。失ったもの。守りたいもの。憧れ。仲間。
全部込み!!どうなってるんだ!!w

語りたいことはたくさんありますが、何を話してもネタバレになってしまう笑

すでに誰かに言われているかもしれませんが、これより先は、メインと同時にエデンも進めることをお勧めします。
僕は先にストーリー、そのあとエデンをプレイしたので、少し後悔しましたので(^^♪

エンジョイ、ユア、エオルゼア!

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>リドリーさん、こんばんは(*''▽'')

そうです、あの幼かった私も皆の助けを借りて遂にここまで辿り着きました(^^)/

漆黒はその内容もそうですが、人対人の心の構図が本当に秀逸だなと感じましたね。

それ故に、敵側に対しても憎しみどころか同情、もし自分があちら側だったらと考える事が多かったです。

はい、うちの末っ子ちゃんにエデン、エデン!と何度も連呼されているので、どうやって進めようか考えています( ´艸`)

これからもお互いにエオルゼアライフを謳歌しましょうね♪

遊びに行ける時はまた一緒に遊んで下さい!

Roar White

Ultima [Gaia]

漆黒クリアおめでとうございます!
是非とも5.3までクリアいただいて、ここのサイトで読める漆黒秘話も読んでください……私はもう感動して大変でした……

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Roarさん、おはようございます(^_-)-☆

漆黒クリアの祝福コメントありがとうございます♪

おお!5.3までクリアするとこのサイトで漆黒秘話なんて物が読めるんですね!

その時を楽しみに自分のペースでこの先も物語を楽しみたいと思います( ´艸`)

漆黒秘話の事教えて頂きありがとうございます(*´ω`)

Gatyo Rian

Zeromus [Meteor]

おめでとうございます!

エメへの感想が自分の感想と同じ部分があって、思い出し涙目になってますw

そして、ルビーさんの日記はやはり読みやすいですね。

ルビーさんの日記を読んだ後、自分の5.0クリア日記を読んだのですがとても読みづらい!

参考にしなければ(;^ω^)

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>ガチョさん、おはようございます(*´ω`*)

そして漆黒5.0クリアへのおめでとうコメントありがとうございます♪

今その日記を拝見させて頂きましたが、エメトセルクへの感想重なる部分が多々ありましたね。

それだけにガチョさんも私と同じ思いで彼と相対していた部分があるのかなと感慨深くなりました。

私なんぞの日記をお褒め頂きありがとうございます( ´艸`)

読ませて頂いた感じ、作りが私と同じように項目ごとにちゃんと分かれていて、感想と感情の部分もとても分かりやすかったと思います♪

ガチョさんにエオルゼアの良き風が舞い込みます様に( ´∀` )

Lilas Roux

Tonberry [Elemental]

ルビーさんこんばんは꒰ ´͈ω`͈꒱
ついに、こちら読ませていただきました(´;ω;`)
ありがとうございます‼︎

何度も挫けそうになったのですが、
無事クリアして
日記を拝見させていただきながら、振り返って
これでよかったのかな、、という思いはあるのですが
目標を一つ達成できたことを今はうれしく思います。

エメトセルクさんに対しては
ほとんどの人が同じことを思ったり考えたりしてるのだなあと、
改めて思いました( ᵕᴗᵕ )

とてもわかりやすく、そして楽しみを
ありがとうございました(〃ノωノ)
おかげで、なんとかここまで走れました♪

Ruby Aqua

Durandal [Gaia]

>>>Lilasさん、こんばんは(*´ω`)

遂にここまでたどり着いたんですね!
Lilasさんがこのゲームを挫折する事無くここまで続けて辿り着いてくれた事が何より嬉しいです♪

私も漆黒5.0までの内容でこれでいいのか?と考えされられるところが多々ありました。
多分この道を通ってきたヒカセンの多くが同じだったと思います。

何といってもこのシナリオはエメトセルクさんでしょうね。
それ位彼には心を揺り動かされるものが沢山ありましたね。

こちらこそここまで来てくれてありがとうございました!
そしてこれからもまた自分の目と足でエオルゼアの大地を冒険して下さい( ´艸`)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles