ちかごろえおるぜあにて感じたことをつれづれなるままに書いてみんとす。
【他ジョブを触ってみることの大事さ】
漆黒のメインとロールクエストを進めるにあたり、装備をスカウェアからドロップ品に換えておこうと思い立ちキタンナ神影洞に行った時のことです。
挑戦は、二回目。初回は竜でしかもFCの方々についてきてもらったので、ヒラで行くのはかなり不安でしたがそれはそれ。装備が欲しければ行くしかない!と勇気を出していってきました。
一緒になった方々が上手だったこともあり、さくさく進んでたんですが、ロツァトル?があと少しで倒せるというところで一回床を舐めてしまいまして、慌てて開始地点からリスタート。ごめんなさい(;;)と思って急いで戻ったら、
戦士さんから「戦士は自分である程度回復できるので大丈夫ですよ」とアドバイスをいただきました。その上、赤魔さんから「起こすので帰らなくてもいいですよ」とも・・・。
戦士さんからはもしかしたら回復に割く労力を回避にあててと言われたのかもしれません。あるいは、もっと攻撃の頻度をあげて殲滅力あげて欲しいということだったのかもしれません。
そもそも戦士が自力で回復できるってことを全く知らなかったのですよね。
育成を放置気味だった斧術士使ってみたんですけど、他のタンクジョブと違って単体コンボの三段目でいきなり回復できるじゃないですか。あらまぁ。
赤魔さんの件に関しても「赤魔は蘇生できる、○か×か」と言われたら○と答えられる知識はありますが普段まったく使わないこともあり、実感として赤魔の蘇生という意識がありませんでした。
決してヒールを特別厚くしていたわけではないと思うのですけど、ジョブの組み合わせ次第では求められる動き方が変わったりするんだなーと勉強になった経験でした。
【MGP稼ぎ】
いろいろユニークなアイテムが取り揃えられてる、みんな大好きゴールドソーサー。
MGP稼ごうにも一度にたくさんは稼ぐのが難しいですよね。くじテンダーの1等なんて当たらないし、ミニくじテンダーと攻略手帳で毎週ちまちま稼いでるのが現状です。あとはクロちゃんの空想手帳とかでしょうか。結局はコツコツ稼ぐのが一番の近道な気がするMGP稼ぎですが、私がおすすめしたいのがトリプルトライアドのカード集め!
ダブったカードはレア度に応じて100~1,500MGPとかに交換してくれるんですよね~。
トリプルトライアドを開放していないとカードの入手ができない?ようですが、解放しておけばID攻略した際のボスからカードが入手できることがあります。
ボスのカードは総じてレア度が高いので交換していけば結構いい稼ぎになるんですよね~♪
アラルレは特に手に入りやすく感じます!
デイリーのボーナス消化と併せてMGPも手に入ると思ったらちょっとお得感ないですか??
仮に1枚700ポイントだとしても、1週間で700~4,900ポイント
攻略手帳の麻雀が2半荘打って5,000ポイントと考えると馬鹿にならない差になりますね!
ただ、これ一個問題があって、気づかないうちに所持品に入ってるので気づいたら持ち物が圧迫されてることが多々・・・。
最近、ギャザクラのレベルがあがったこともあり、扱うアイテムが増えたのですが荷物管理の苦手な私にとっては不意の所持品枠圧迫は地味に死活問題だったりします(;*;)
ギャザラーもNQ・HQとかで2枠使うじゃないですか・・・ないですか・・・。
所持品の枠との戦いはまだまだ続きそうです。