タンク編の文字数9000字くらいだったから1000字も余っとるやん楽勝楽勝とか余裕ぶってヒラ編書いてたら、2記事に分割しないと収まらないくらい筆が荒ぶる始末。いつも以上にしょうもないことは割愛してなんとか1記事に収めました。さっさと始めましょう。
始めに、私のヒラに対する考えですが『使っていて最も気が楽なロール』です。こう言うと大抵のフレさんは ( ゚Д゚) は?という反応をします。
世間的なヒラのイメージは『死んだら終わり』『責任重大』『PTリスト見てる余裕がない』など、結構マイナスなことが多いようです。私は後方支援をするのが好きなので、タンクが先導して、DPSが殴って、それを後ろから支えるというヒラの役どころが性に合っているのではないかと推察します。リアルの性格が影響しているんですかね。そうでもない?
「殴るだけのDPSのほうが気が楽」という話もよく聞きます。ただ、個人的には野良ヒラが狂人でまったく回復しなかったら壊滅するんじゃないかという不安があるので、やはりDPSだからといって気楽ではいられません。私は野良にまともな人がいると思っていないので。タンクルレのトラウマ引きずりすぎでしょ。よくそんなスタンスで3年近くもMMOやってこれたな。
FF14を始めた当初は特に何も感じませんでしたが、今になって考えてみると、初心者がいきなりヒラから始めるのはかなり勇気あるなと感じます。野良初見IDにヒラで行って何で普通にクリアできていたのか、全然思い出せません。私のゲームセンスが抜群だったからですかね。
確かにヒラが死んだらほぼ終わりです。私も初見グブラに白で行って3ボスで床舐めながら残りの3人が粘って倒したのを見てたり、ラーヴァナでも2回くらい落ちてた気がします。全然ゲームセンス抜群じゃないなこいつ。
そんなことがありつつも、結局最後までヒラでメインを進めて今でも使っているので、やはり性に合っているのでしょう。ヒラ楽しいよ! みんなもやろう! コワクナイヨ!
ヒーラーロール全般
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ものすっごく雑に評価すると、ヒラはPTメンバーが死ななければ、それだけで仕事していることになります。戻しが足りなくてHPが尽きてしまったらヒラの責任ですが、そんなこと滅多にないと思います。ギミックミスって被ダメ上昇デバフを付けた人が倒れて文句言ってても、ヒラは聞く耳持つ必要はありません。マスクもせず手洗いうがいもせずに病気にかかって医者に文句言ってるようなものです。何の話だ。
もちろん攻撃もしたほうがいいですが、慣れないうちは回復に徹していてもいいと思います。攻撃ばかりして回復がおろそかになるヒラのことを何と呼ぶかはお察しのことでしょう。私は違いますで。
また、HoTのことをもっと信用してもいいと思います。メディカラを連打する人がたまにいますが、HoTは一度入ったらじわじわと戻してくれるので重ね掛けせずに放っておきましょう。逆にタンクやDPSの方も『何でHP削れてるのにヒラ回復しないんだ……』と思ったときはバフ欄にHoTが入っているかチェックしましょう。
まれに、PTが壊滅してLB3を撃とうと機を窺っているときに、寝ながらチャットで『ヒラLB!』と言う輩がいます。そういう奴には『死体が喋っている』と返してあげましょう。チェンソーマンネタです。すみません。
白魔導士
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私がFF14を始めた際に、最初に始めたクラスが幻術士、そして新生から漆黒までのメインはずっと白を使ってきました。当然と言えば当然ですけど、FF14を始める際にヒラやりたいってなったら幻術士一択なんですよね。ここもうちょい拡張してもいいんじゃないかな……今さらですけど。
軽減・バリアが少なく、ピュアヒラの名に恥じない、大きく減ったHPを大きく戻すのが得意なジョブです。初見のコンテンツに行くときは、大体白を出しています。よくわからんギミックを食らっても、HP戻せばいいだけなので。軽減・バリアは先に張っておく必要がありますけど、戻しは後出しでいいので気が楽です。
≪回復スキル≫
軽減は全体テンパランス、単体アクアヴェールの2つ。バリアは単体ベニゾンのみ。残りのスキルは全部HP回復スキル。ピュアっピュアです。
白を使う人の評価でよく見るのは『メディカラを使わなくなったら一人前』というやつ。確かに、昔はよく使っていましたが、最近はめっきり使わなくなりました。ヒラに慣れると詠唱回復をしたくなくなるので、蒼天・紅蓮のコンテンツならアサイラムとアサイズだけで全体を戻すみたいな遊びをしています。まれに新生コンテンツに当たったときは迅速メディカラ使ってます。ものぐさも極まっとるな。
今だから白状しますが、70になってもジョブクエを進めていなくてインゲンを覚えずに漆黒メインの最後まで進めました。後からスキル内容見て「回復力200追加だけwwwなくてもいけるやろwww」と軽く見ていましたが、当時の最新レイドの零式共鳴1層に行った際にめちゃくちゃ助けられました。インゲンいらんとか言ってすみませんでした。今でも使ってます。
≪攻撃スキル≫
DPSですら4桁威力持ってないほうが多いのに、ミゼリの威力が1240もあるのがすごいですよね。白はDPSと言われる所以です。ただ、高難易度ではPTにバフを配れるほうがDPS上がるよねっていうことでピュアに占が選ばれることが多いようです。
昔はアサイズを全体回復で運用していましたが、今はもうリキャ撃ちです。攻撃もHP回復もMP回復もできる有能スキル。白魔導士好きなスキルランキング開催したら、絶対アサイズが1位になると思ってます。スキル内容もモーションも申し分なし。
ホーリー・ホーリガは、ヒラの中でもスタン付きということで人気があるような印象です。雑魚の群れが展開するAoEのド真ん中で杖を掲げて、咲いた花と共にAoEを消滅させたときの快感と言ったら最高やで。
≪モーション・エフェクト≫
存在しないものの話をしてもしょうがないんですけど、紅蓮までにあったエアロガのモーションが好きです。杖をぐるぐる回転させるやつ。復活希望。
ベルは純粋に綺麗でいいですよね。あれ置くと、FCのララチャンが寄ってくるのでそれも相まって可愛くて好きです。なんか違う使い方になってますけど。あと、テンパランスも言わずもがな人気スキルですね。ただでさえ天使のアウラチャンに羽なんか生えちゃったら、本物の天使になっちゃうぜよ。軽減だの回復量アップだのの効果は二の次。天使スキルです。
≪基本運用≫
タンクにリジェネとベニゾンとヴェール、単体はソラスとテトラ、全体はアサイズとラプチャー、回復サボりたいときはアサイラム、なんか見栄えいいからベル置いて、ミゼリクリダイ乗ってくれぇぇぇみたいな運用です。雑ゥ!
実際、私の白の運用はかなり雑です。絶対に詠唱回復したくないという強い意志を持っています。逆に、雑に使っても普通に使えるのが白の強みです、とか適当なことを言っておく。
違うんです。次に書く占星の操作が忙しすぎるもんで、白使うと退屈なんです。だからグレアガ連打ミゼリクリダイ祈祷プレイになっちゃうんです。私は悪くない。白も悪くない。占星が悪い。
占星術師
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということでその悪い占星。操作の忙しさだけで言えば、全ジョブ中トップと言ってもいいでしょう。占星のスピードに慣れると、他のヒラがマジで退屈になります。攻撃連打していればいいっていう他のお三方とは違うんですよ。
≪回復スキル≫
大きな戻しができるスキルと言えば、アサリとマクロコスモスくらいでしょうか。アサリは即発動でも540あります。ホロスコもヘリオスになれば400なので割と戻せますが、2,3手くらい挟まるので、即戻しには向かないか。レディも運次第。
基本の戻しはHoTが主体です。アスヘリと星天対抗と運命の輪、3つの全体HoTがあります。3つかければ三重HoTです。その1つである運命の輪には軽減も含まれています。むしろ軽減メインでHoTがおまけなのか、どっちメインで使うのかはその人次第でしょう。さらに、アスヘリにニュートラルを合わせると、HoTはそのままで全体バリアも張れます。さらに回復量アップでもっと手厚く。ツッヨ。
アサリにしてもホロスコにしても、あらかじめかけておいて、時間差で発動させるという運用ができるので、かなりテクニカルです。特にホロスコは、一回かけておけばどこにいようともボタンひとつで発動できるので、分断されたときなどでも使えるのが強みですね。
≪カード捌き≫
占星の忙しさの8割はこれ。引いたカードが近接用か、遠隔用か、シンボルは被っているか、リドローの必要があるか、など考えたうえで誰に投げるかまでを、カードを引いて瞬時に判断して操作する。その上で回復もしないといけないし、攻撃の手も止めない。忙しすぎる。お前本当にヒラか?
カード周りは暁月で改修されて自身のみの効果のアストロダインになりました。シンボルが3つ揃えば火力が上がりますが、2つでもキャストリキャストが短縮されるので妥協しても全然いいと思います。3つ揃うまで粘るぜ! というこだわりを持っていると、クソドローに悩まされていつまでもアストロダイン撃てなかったりします。リアルラックが試されている。
カードを投げる操作は、PTリストからメンバーを選んでプレイを実行すればいいのですが、いちいち選ぶのも面倒なので私はマクロ化しています。PTリストの3,4番目に投げるマクロはID用、5,6,7,8番目に投げるマクロは8人用です。「ここ押したらこの人に投げるよ」というのを徹底しています。
この説明でわかるように、占星はマクロがめっちゃ多いです。全ジョブ中、一番ホットバーを圧迫しています。というか溢れています。忙しさもホットバーもマジで占星だけ別ゲーです。
≪エフェクト≫
ディヴィネのエフェクトいいですよね。十二神のマーク出るし……それこそ最近十二神話題だから(6.3エウプロ実装)。地味にホロスコでも十二神のマーク出るんですよね。こっちのエフェクトも好きです。
ミソロジー実装前までは何とも思わなかったですが、カードドローした際に『アーゼマの均衡』とか『ハルオーネの槍』とか『ビエルゴの塔』とか出ると、神々の顔が思い浮かぶようになりました。「ハルオーネ様! 力を!」みたいなテンションでカード投げたりしています。投げませんか? 投げませんか。そうですか。
≪基本運用≫
カード投げと攻撃の手を止めないために、HoTを入れて回復をサボろうというのが占星の基本運用です。強化アサリを全体のカウンターヒールに合わせられれば一番いいのですが、そこまでうまくいかないので適当に置いています。ホロスコもそうですけど、HPがちょうど減ったタイミングで効果時間切れて発動するのが最適解ですよね。早い話が未来予知してくださいってことです。ニュータイプになれ。
スキルについて長々と書いてきましたが、私はホロスコ・マクロコスモス・ニュートラルあたりは使わなかったりします。それ以外のスキルだけで普通に戻せちゃうので。終わってから「ニュートラルあったわ……」とか反省しています。
また、忙しい忙しいとさんざん言っておきながら、私はもう慣れてしまったので他の3ヒラと同じように攻撃連打運用になってしまっています。カード投げも瞬時に判断してマクロ押すだけなので。回復もHoTが基本なのでそんなに急な戻しとかしませんし。結局慣れです。身も蓋もないまとめだ。
学者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実はヒラ4つの中で、最も苦手なのが学者です。苦手っていうか……他3つが結構使えるので相対的にちょっと慣れてないってくらいです。白のところで書きましたが、とにかく詠唱回復したくないのでバリアを張るときに詠唱する学者はちょっとねぇという感じで、あまり使わないというのが現状です。
≪バリア・軽減スキル≫
鼓舞激励・展開で厚いバリアは張れますが、激励は秘策以外だとクリ頼みになってしまうのがちょっとねぇという。基本は陣で軽減して、ギミック対応が同時にあれば疾風怒濤入れるって感じですかね。陣とアサイラムに入らない奴は見捨ててもいいという法律がエオルゼアにはあります(ありません)。通常の鼓舞もそこまでバリア量多いわけじゃない割に、詠唱が必要なのであまり使いません。賢者の手軽さに慣れると学者が本当に重く感じます。
ここで白状しますが、実はセラフィムの使い方が全然わかっていません。自動回復にバリアがついて、コンソレイションで全体バリア張れるのは知ってるけど、効果量低くない……? セラフィムになったからといって既存スキルより効果量上がってるわけでもないし。私は普段の運用でセラフィムを全然使いません。すみませんセラフィムさん。見た目は好きです。
≪回復スキル≫
陣にHoTがついており、加えて囁きも入れればHoTだけで割と戻ります。不撓不屈はたまに使います。フェイブレは割と忘れがち。アプデで着弾早くなったから積極的に使っていかないと。
単体回復は深謀遠慮に秘策を入れることが多いです。あまり真面目に考えたことなかったけど、秘策鼓舞+通常深謀遠慮のほうがいいのかな……どうも学者だけ戻し苦手なんですよね。中盤でエーテルパクト繋げられたら楽になるんですけど。
転化ちゃんを使うと回復量20%アップなので、転化秘策鼓舞が一番厚くバリア張れるんですかね。妖精消えたら消えたでちょっと不安なのであまり転化ちゃん使わないんです。やっぱり苦手じゃん、学者。
≪攻撃スキル≫
これはマジで声を大にして言いたいんですけど、極炎法と裂陣法の音とエフェクトがあまり好きじゃないです。魔炎法、死炎法のほうがかっこいいし、破陣法のほうが重みがあって好きです。だからか、学者使わないの。書いてて気付いたわ。
連環計はPT全体の火力に関わるので、高難易度ではこれ目的で学者を入れているイメージです。疾風怒濤の恩恵もあると思いますけど。高難易度で学者を使っている方はすごいなと思います。私は自信ない。
≪武器≫
エウレカウェポンの光の羽エフェクトが綺麗で愛用しています。ヒュダトス武器はなぜか羽がなくなってただの光になってしまうので、ピューロスで止めています。あと、アニマウェポンの回転する羽もいいですよね。「そうは生えんやろ」って位置で回ってるので、独特で面白いなと思います。
≪基本運用≫
私はバリアはあまり張らず、基本的には陣を張ることをメインに運用しています。秘策鼓舞展開はタイムライン覚えていて、次に全体が来そうだなと思ったタイミングで張ります。学者のバリアと賢者のバリアは重複せず上書きされる、ということを知らない賢者に、せっかくの秘策鼓舞展開をEプロで上書きされたときは殺意を込めた目で睨みます。さすが賢者さまやで。賢いなぁ。
低レベル帯IDのタンクのHPは、実は妖精の自動回復だけで戻せるらしく、ヒラでルレに行くときは大体学者を出して回復をサボっていることをここで白状します。ホットバーにフィジク入ってないし……許しておくれやす。
あとはそうですねぇ……シーズナルイベントで街中走り回されるときに疾風怒濤が輝いたりしますかねぇ……。こんなこと書いてるくらいだから、やっぱり全然学者触ってないんだなということがわかります。反省してください。
賢者
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新生から漆黒まで白で進めたと前述しましたが、暁月はどうしたのかというと賢者で進めました。暁月アーリー開始後、すぐに賢者を開放、5時間かけてボズヤでレベル80にし、ようやくメインスタートしました。賢者とリーパーの大群がボズヤに押し寄せていたあの光景が懐かしい。
賢者は一言で言えば『無詠唱バリアヒラ』です。攻撃スキル以外、一切詠唱不要です。ここまでお読みの方はもうお分かりでしょう。詠唱回復嫌いな私からしたら夢のようなジョブです。実際かなり使っています。ビットファンネルドラグーンファング賢具もかっこいいですし。
≪バリア・軽減スキル≫
アダーガルを消費して単体回復アビリティや全体軽減、全体回復スキルを使う賢者のスキル構成は、エーテルフローを消費してアビリティを使う学者とほぼ同じです。学者との違いは設置スキルがないこと。学者は陣や妖精を特定の位置に固定できるのに対し、賢者は自分中心に効果を発生させるので、近くで受けないと効果が乗りません。逆に一回効果が入ればあとはどれだけ離れていても効果が続くので、ここは一長一短といったところでしょう。
賢者の全体バリアスキルはEプロ、パンハイマ、ホーリズムの3つです。この3つは重複しないので、3つとも張れば結構厚いバリアになります。何より、3つとも詠唱不要で即時展開できるのが強み。バリアの着弾も速いので、全体攻撃の直前に差し込めます。ちなみにEプロにはゾーエが乗るので、それも入れるともっと厚くバリアが張れます。
単体バリアはEディアとハイマ。IDの雑魚戦は、他のヒラは範囲連打でいいですが、賢者だけ『タンクにEディア入れて割れたらトキシコンを撃つ』という変わったスキル回しになっています。これが地味に面白い。面倒だったらディスクラ連打でもいいですよ。
軽減スキルはケーラコレとホーリズム。学者の陣のように、全体攻撃にはとりあえずケーラ入れとけ、という運用をしています。ケーラにはHoTもついているので、ピュシスと合わせれば放置でHP戻せます。
≪回復スキル≫
単体回復はドルオコレとタウロコレが基本。タウロコレはケーラとは重複しますが、ホーリズムとは重複しないので、IDのまとめ進行のときはタウロコレとホーリズムを入れるとかなり軽減されると思います。
全体回復はイックソコレとホーリズム。ホーリズムお前何回出てくるねん。全体バリア+全体軽減+全体回復というぶっ飛びスキル。賢者好きなスキルランキング開催したら、絶対ホーリズムが1位になると思ってます。スキル内容もモーションも申し分なし。いや、プネウマもかっこいいな……。
そのプネウマも全体600回復+攻撃というなかなかのスキル。ゾーエを乗せると全体900回復になります。どこで使うんですかと聞かれると……強制HP1攻撃の後とかですかね。普段はゾーエ乗せる必要ありません。
≪攻撃スキル≫
基本攻撃のドシスとDoTのEドシスの他には固有リキャで高火力のフレグマ。バーストに合わせる感じで使います。もう1つはトキシコン。Eディアか、自身に付与されているEプロが割れた際に撃てるスキルです。威力はドシスと同じですが、詠唱不要なのでギミックで動かないといけない場面で撃つという運用をします。
≪武器≫
賢具には3種類の見た目があって、小さくてひし形に納刀されるものと、長くて斜めに納刀されるものと、長くて縦向きに横に並んで納刀されるものがあります。私の好みとしては断トツで3番目のものが好きです。納刀時に羽のように見えるのがいいんですよね。AF5の賢具が好みです。
≪基本運用≫
何度も書きますが全体バリアのEプロが詠唱不要で即時展開できるので、全体が来そうなときにすぐ入れます。とりあえずEプロとケーラ入れておけばOKって感じ。ホーリズムをバリア軽減と回復のどっちで使うかは状況次第です。迷ったらホーリズム撃っとこう。
あと、カルディア忘れないようにね……って書くの忘れてて最後に付け足したように書いちゃってるから説得力ゼロやで。
まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ピュアヒラは攻撃食らったら戻せばいいというスタンスなので、攻撃を先読みして軽減とかバリアを張るバリアヒラよりは気楽に使えるんじゃないかと思います。ただ、占星はカード捌きに慣れるまでが大変なので、ヒラをやってみたいという方はまず白から触るのがいいのではないでしょうか。
バリアヒラやりたい方は、個人的には学者より賢者のほうがおすすめです。使いやすさは賢者のほうが全然上です。
ということで、ヒラ始めてみたいという方向けには、白>賢>学>占の順でおすすめします。もちろんそれぞれの特徴が自分に合ってるかどうかで決めてもらったほうがいいですけど。
次は近接DPS編になります。近接は……好きなジョブとそうじゃないジョブが結構はっきりしてるから(自分の中で)荒れそうだな……。