登場人物
ぷり :ららっ娘
プリリ:リテイナー
・・・・・・・
ぷり 「“冒険者小隊”のジンクスって、良いのがあるのん?」
プリリ「色んなのがあるみたいですね」
ぷり 「なんかー・・・微妙なのがついてたりするのん~」
ぷり 「ウチの“小隊”にいない種族が“ジンクス条件”だったり・・・」
~~
Aさん「私、アウラ族の人がいると“精神力”が上がるジンクスあるの」
ぷり 「ウチの小隊に“アウラ族”いないのんよ」
Aさん「そんな・・・!?」
Aさん「8人しかいないメンバーで、各々の能力を遺憾なく発揮しなければ、高レベル任務なんてこなせないのに・・・」
Aさん「有効なジンクスを発揮できない小隊状況なんて、指揮官として失格じゃないかしら!?」
ぷり 「そんなこと言われてもなのん^^;」
Aさん「ずっと思ってたんです。ルガディンの戦術錬度が高い人、多いですよね。一人首にしてアウラ入れましょうよ」
ルガ達「おいおい、まてくれよー!」
ルガB「それを言ったら、俺のジンクスにはAさんいらないぜ?」
Aさん「ルガBさんのジンクスって、MGP入手でしょ。任務に必要ないわ」
ルガC「だったら、いなくなるのはるがBだな」
ルガB「ちょ!」
Aさん「いいえ、そもそもジンクス発生してないルガCさんのがイラナイ子じゃないかしら?」
ルガC「えー!?」
ぷり 「喧嘩はやめるのーん><」
ルガD「小隊の輪を乱すAさんのがイラナイと思う!」
Aさん「私達は仲良しグループなんかじゃない! ジンクス連携を取れるチームにしないと、任務なんて出来ないって言ってるの!!」
ぷり 「喧嘩しないでの~ん;;」
~~
ぷり 「ジンクスは小隊を破滅させるのん;;」
プリリ「そんなこと言って、平気でメンバー変えてましたよね」
ぷり 「ぎくっ^^;」
プリリ「それに、使えないジンクスは別なの発生したら交換すればいいかと」
ぷり 「おー」
プリリ「調べてみたら“小隊のジンクス効果”は、興味深い物が多いですよ」
ぷり 「小隊関連アイテムしか見たことないのん」
プリリ「能力値+○○%(個人と全員)、経験点+○○%(個人と全員)」
プリリ「全員のジンクス獲得率+○○%」
プリリ「○○%で・・・戦闘技術教本:●●取得(小隊の職業変換アイテム)」
プリリ「○○%で・・・ギル、軍票、MGP入手」
ぷり 「お金がもらえるのん!?」
プリリ「○○%で・・・クラスター、ギャザラースクリップ、クラフタースクリップ入手」
プリリ「○○%で・・・タンク、ソーサラー、ギャザラー、クラフター向けマテリア入手」
ぷり 「マテリアもらえるのん!?」
プリリ「などがあります」
ぷり 「おおおー! 見たことないけど凄いのん!!」
ぷり 「小隊の絆なんて、お金、マテリアの前ではどーでもいいのん! ばんばんメンバー編成するのん!w」
プリリ「まだそれらは発生してませんけどね」
プリリ「そういえば“ジンクス”の意味は“縁起の悪い言い伝え”らしいですね」
ぷり 「小隊のはイイモノしかないのんよ」
プリリ「日本では“縁起の良いもの”でも使われてます」
ぷり 「海外でのFF14表記も、きになるのんなー」
プリリ「黒猫が通ると災厄に見舞われる(イギリスは黒猫は幸運の象徴だったりしますが)」
ぷり 「ミコッテが顔を洗うと雨が降る♪」
プリリ「靴紐が切れると悪いことが起こる」
ぷり 「ブラ紐が切れるとポロリする♪」
プリリ「ソウネ」