警告この記事にはヨルハ: ダークアポカリプスの5.1要素、複製サレタ工場廃墟及び関連クエストのネタばらしが含まれます。
ニーア: オートマタの核心に関わるネタばらしには気を付けて書いておりますが、今後プレイする予定がある場合、自身の体験に勝るものはありませんので是非プレイしてください。
ニーア: オートマタとヨルハ: ダークアポカリプスの関係5.1 時点では
ニーア: オートマタ既プレイでも、ヨルハ: ダークアポカリプスとの関連性や、一体何が起こっているのかはさっぱり分かりません。
ニーアシリーズや関連作品のDrag-on Dragoonシリーズの共通の世界観として
多世界解釈の様な感じで、ありえた可能性が並行世界として存在しており、ゲームとしてはこれがマルチエンディングや周回プレイ、ifストーリーとして表現されています。
このため、今回のはヨルハ: ダークアポカリプスとニーア: オートマタの関係は
- 完全なパラレルワールドの話
- トゥルーエンドに繋がらない分岐世界の話
- トゥルーエンドに繋がる後日譚、もしかしたら前日譚
など様々な可能性があります。
ニーア: オートマタ世界のゲーム開始時点の状況我々 (プレイヤー) の世界から分岐した地球 (パラレルワールド) が舞台で遅くとも西暦2003年以降は我々の世界とは異なる歴史を歩んでいます。
その後、前作ニーア: レプリカント/ゲシュタルト(主な舞台は西暦3350頃、或いは3450年頃) で色々あった後、西暦5012年にエイリアンが地球に襲来します (ニーア: レプリカントのドラマCD「ウシナワレタコトバトアカイソラ」)。
エイリアン側は侵略兵器「機械生命体」を投入し、人類側はアンドロイド兵士で対抗したものの敗北し月面まで撤退を余儀なくされ、その後大規模反攻作戦を繰り返すものの地球奪還には至らず戦況は膠着、数千年の時が過ぎました (西暦5012年 + 数千年)。
この膠着状態を打破すべく人類側は新式アンドロイド「ヨルハ (YoRHa)」を開発、ヨルハ部隊による衛星軌道基地からの降下によるアンドロイドたちの新たな反攻作戦が始まった、のがニーア: オートマタのオープニングです。
2Pって何者、何しに第一世界に来たの?2Pはニーア: オートマタに出てこない新キャラ?なので分かりません。
ニーア: オートマタに出てきた主人公は
2Bで白髪で黒い衣装を着ています。
黒髪で白い衣装を着ている2PはソウルキャリバーVIにゲストとして登場した2Bの2Pカラーバリエーションの事でした (
CHARACTER 2B | SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト)。
しかし、ヨルハ: ダークアポカリプスでは2Pと名乗っており2Bとは別な存在のようなので、ヨルハ: ダークアポカリプスが初登場の新キャラと思われます (もしかしたら2Bが偽名を名乗っているだけかもしれませんが、わかりません)。
なお、アンドロイドなのでニーア: オートマタの時から外見が同じ同型機は複数存在しており、外見では区別出来ません。
機械生命体ってどんな奴ら、何しに第一世界に来たの?エイリアンの地球侵略兵器であり、兵器として敵の殲滅を存在意義としています。
戦いの中で群体として自己進化を繰り返した結果かなりのバリエーションがあり、存在意義に反して平和主義や敵との共存を主張する個体も存在します。
なお、
本来エイリアンの地球侵略兵器ですがニーア: オートマタで色々有って新天地に旅立って行った機械生命体もいるので第一世界にいるのはそいつらかもしれませんが分かりません。
また、一部の機械生命体は人類の思想家と同じ名前を持っており、ニーア: オートマタではパスカルやヘーゲル、ボクシ (墨子) などが登場しました。
複製サレタ工場廃墟のエンゲルスやマルクスもニーア: オートマタに登場しており、同型機、もしかしたら同一個体かもしれません。
途中で出てきた飛行ユニットって何?アンドロイドの武装の1つで、ヨルハ: ダークアポカリプスの通り飛行機形態、人型形態に変形可能です。
リモート操作による無人機動もでき、更に単独で大気圏突入/離脱もできて衛星軌道基地からの地上強襲作戦を実行できる優れモノです。
(アンドロイド用で見た感じ人間用の生命維持装置とかついてないので、光の戦士が乗って大気圏離脱したら多分死にますが)
9Sって何者、何しに来たの?ヨルハ九号S型。通称ナインエス。ニーア: オートマタでは主人公2Bとコンビを組んでかなり色々ありました。
Sはスキャナータイプの頭文字で調査やハッキングを得意とする機種であり、複製サレタ工場廃墟で機械生命体を操ったり武装をハッキングして攻撃するのはニーア: オートマタ通りの能力です。
複製サレタ工場廃墟では2Pを破壊したいみたいですが、それ以上の事はニーア: オートマタを一通りプレイしていてもさっぱり分かりません。
なお、ニーア: オートマタではアンドロイド達は暴走状態になると目が赤く光る演出がありましたが複製サレタ工場廃墟の9Sの目は赤くなかったので壊れたり狂ったり暴走はしてないと思います、多分。
ちなみに、2Bのメンテナンスなども担当していたので、2Bの着替えをやたら沢山持っているのは変な意味じゃないです、多分、きっとそうだ、うん、そうに違いない。
むしろ1回で24セット出して下さい、お願いします。
移動やミニオンで出てきたポッドって何?アンドロイドの支援機体で単独で空を飛べたり (アンドロイドをぶら下げた場合は滑空のみ)、戦闘を支援したり、喋ったりします。
ポッドにも個性があり、2Bとバディを組んでいたポッド042は2Bに色々提案したり、それを無視されたり、2Bに撫でられたり、調子に乗って撫でまくっていたら親密度が限界まで上昇したりしていました。