Personnage

Personnage

  • 0

パッチ5.x Lv70白ソロでバハ侵攻編をクリアしたい人向け

Public
どうもです。放置していた日記があったので後発の方向けに上げておきます。

(Lv80だと範囲とペトリ避ければ脳死で勝てます)




________________________________________________


白魔道士がLv70になったのでそろそろ大迷宮バハムートがソロクリアできる気がして、やってみました。(邂逅は以前PT立ててやってあったので侵攻から)
「流石に20Lv差があったら大丈夫でしょww」
なんて思いながらギミック予習もそこそこにCF登録して突入しましたが、
メチャクチャ難しい!!
細々としたところが既出の攻略情報と合わないんですね。(というか細かい攻略情報が無いものも多いです)
なんとかクリアした感想としては、「学者なら少し楽かも」…じゃなかった「非常に勉強になった」ということです。「ヒールワークとは何か」を学ぶ良い機会だったと思います。

と言う訳で(どういう訳か)5.x対応版の白魔道士ソロ侵攻編攻略です。

まず最初に言っておくと3層、4層は無理です。それぞれバリスティックミサイルとアイスクロウがヒラ一人では対処不能。(3層はLv80だと可能、4層は惜しいとこまではいけました)

1,2層共通して言えること

雑魚フェーズの後にボス1体と戦う形式です。(早い話がIDのボス1体ver)Lv70において、まずないとは思いますが雑魚フェーズで詰まるようなら下の条件まで装備を更新してください。
※ここから先、全てボス戦における話です。雑魚戦には当てはまりません。勝手にやっても勝てます。
装備について

AF3〜創世装備RE想定です。(ざっくりIL400弱)
重要スキル解説

リジェネ...継続回復です。切らさないようにしましょう。
アサイズ...凶悪な範囲攻撃魔法。雑魚出てる場合は当てていきましょう。何気に回復もする
テトラグラマトン、ハートオブソラス...ケアルラの詠唱ないver。テトラグラマトンから先に使いましょう。(ソラスはリキャストが攻撃魔法と同じため、使うと攻撃力が下がる)
ディバインベニゾン...バリアスキル。リキャスト毎に絶対使う。
アサイラム…移動を強いられないのであれば使える…かも


テトラ、ベニゾン、アサイズ、アサイラムで回復が済むのが理想型ですが、まあ無理です。
1層ボス ラフレシア
(ボスから近づいてくるが)、至近距離で戦うのが吉。
AA等
定期的に被ダメージ増加デバフをつけてきますが(どんどんつくデバフが強くなっていく)対策不可能なので回復でしのぎましょう。
 バルブ召喚
床にダークマターバルブという雑魚を配置。放っておくとフィールドに鈍足&ダメージのエリアを作る。また、範囲は広がり、ある程度広がるとプレイヤーから撤去できなくなる。最終的にかなり広くなるので、フィールド中央等移動が不便になるところに出現したらすぐに処理する。(迅速魔使っても)
 吸い込み&捕食
最大のポイント。
プレイヤーの頭上に黄色いマーカーがつく。放っておくとマーカーが消えた後吸い込まれてボスに捕食されるので、マーカーが消えたタイミングでボスを突っ切って裏側に回る。そうするとボスの吸い込み&捕食が元自分が居たところに行われるので助かる。失敗するとボスに与ダメージ増加バフがつくので絶対に躱すこと。
 放出
吸い込み&捕食のすぐ後に使う。ボスにバフがついているととても痛い。ちなみに取りそこねた古いバルブはこのときに消える。
 蜂蜜
プレイヤーにデバフ「蜂蜜」を付与。これ以降、このデバフが解除されるまで増援のハチが湧く。蜂は放っておくとヤバイ即死技使ってくるので処理する。(アサイズが戻って来てると心強い)
 スライム&スラッグ召喚
3体ずつ召喚。
スライムは攻撃を反射するため倒せないが、どれか1体のスラッグのHPを半分削るとスライムを食べてくれる。その際何故かこちらがダメージを受ける。スライムを食べて強化されたスラッグの攻撃はかなり痛い。まあスラッグ全部倒しちゃうからのスライム無視でゴリ押せないこともない(神速魔、ベネ必須)
 

 ベネディクションは使っても大丈夫だが、スライム&スラッグ召喚のときにはリキャストが返ってきているようにしたいですね


2層 ボス メリュジーヌ

 AA等
火の玉を連続で飛ばしてくる攻撃は結構削られる。ボスのバフ次第ではHP半分以上削られることも。
 ルノー召喚
攻撃の通らないルノーという敵を召喚するが奴らの攻撃は大して痛くないしたいてい勝手に死んでいるので無視。(余談ですが私は国産車派です)
 呪詛の声
プレイヤーにデバフ「呪詛の声」を付与する。このデバフのカウント0でプレイヤーの正面から扇状に光線が放たれる。(「プレイヤー」がです、勝手に範囲技を放ちます)。ルノー以外の増援やボスに光線をに当てると強化されるので当ててはいけない。 ちなみにこの光線をルノーに浴びせると石化しワンパンで壊せるようになる…が後述する「呪詛の叫声」があるのであまり気にしなくて良い
 呪詛の叫声
プレイヤーにデバフ「呪詛の叫声」を付与する。カウント0でプレイヤーを中心にフィールド全域に光線を放つ。光線の影響は上と同じ。つまりこれでほぼ確定でボスにバフがついてしまうが、頑張って耐える。一応石化したゴーレムの裏に自分だけが回ると光線を遮れる…が時間を使う上、石化したゴーレムにアサイズなどが当たると砕けるため、結構難易度が高い。
 ラミア召喚
増援をよこす。光線を当てると強化されるので気をつける。こいつらは外周に召喚されるので外をぐるぐる回りながらひたすらエアロラとアサイズで倒す。増援は攻撃力こそ高いが意外と柔らかい。ただし、逆に言えば「攻撃力は高い」のですぐに焼く。数が減って来た場合、もしくは耐えられそうなら集めてホーリーとかで焼く。遠隔タイプは集められないので注意。
〈補足〉エアロラはDoTのほか、着弾時にもダメージがある。つまり、立ち止まってられないようならエアロラ連打でもある程度火力が出せる。もちろんストンジャの方がいいが。(ルインラとか破陣法とか言ってはいけない)
 ペトリファクション
詠唱完了時にその敵を見ていると石化してしまう。石化してしまったあとは…分かるね?
最初は雑魚が使って来るが、「力を吸収した…!」みたいなテロップが出た後からはボスが使ってくるので注意
 床AoE
紫色のは即死系らしいので入ってはいけない。



以上。安定してクリアできるようになるとクロちゃんに喜ばれます。何かあればコメントどうぞ。(露骨なコメント稼ぎ)
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles