あけおめことよろ!おひさしブリ大根!!
ハードウェアマニア・ジャパネット・ユリィです。
▼前置きいらない人は少し飛ばしてスクロール♪
▼あとがき(新年挨拶)だけ読みたい方は一番下までスクロール♪突然ですが皆様、温かいお布団で寝ながらFF14できたら最高よなぁと思いませんか? もしくは炬燵&座椅子はどうでしょう?
私は昨年からNintendo Switchで遊ぶ比重が増えて、寝ながらお布団でゴロゴロゲームをすることの楽さにすっかり慣れた怠惰ゲーマーです。「嗚呼リビングのゲームスペースに座ることすら面倒くさい」。人間、一度楽を覚えるとなかなか元に戻すのは難しいものです。
ゲームによっては椅子に座ってじっくり腰を据えてやるジャンルもあるわけですが、FF14は付き合いが長いので初心な恋人とデートするみたいな気合いを入れる必要もないですし。1日の終わり、風呂上がりのホカホカな体でモニターを前で椅子に座ってコントローラー握るのって、結構モチベーション高めてやらないと難しい。あと私のゲーミングスペースの隣はワンコスペースになっていて、その日遊び足りないとガンガン吠えて邪魔されます。集中できん!(;^ω^)
とまあ、人それぞれ様々な事情があり、リアルでの環境変化などがあると、続けるのがしんどくなってくるのがMMO。私もこれまでMMOを何本かやってきましたが、大体人生の節目とゲームへのモチベ低下が重ったときに引退というパターンがほとんどです。
前にFFの父である坂口さんが吉田さんとの対談で「14はSNSだから」みたいなことをサラッと言っていたのですが、とてもしっくりくる意見でした。MMOはソロでも楽しめるものの、対人コミュニケーションあってこそ最大限楽しめるゲーム性なので、私もそこは多少なりとも気合入れて人と接するモードのスイッチをONにしてログインしています。そして時に多少の気疲れもします。とにかく純粋なゲーム性の魅力だけでは(14が仮にオフゲーだったら)、私もここまで長くは楽しめなかったと思います。
さてさて、前置きで少し脱線しましたが、今回のメインテーマは「寝ながらFF14をしよう!」です。これまでも何度か私の日記では「無理なく、マイペース」がMMO長生きの秘訣みたいなことを書いてきましたが、今の私の生活環境においては寝ながらベッドでFF14をプレイできる環境がまさにそれ!!
だからこそ、このゲーミングデバイスの存在を知ったとき、速攻でポチってしまったのです……
SteamDeck <特徴> ・Steamのゲームが遊べる
・Switchよりもサイズと重量は若干大きめ
・一部カタログスペックはps5並
・モニターに繋げば据え置き機、PC的にも使える。キーボード、マウス、パッドなど可
・エルデンリングなど最新のオープンワールドゲームも普通に動く
・充電の消費は早いので基本的には家の中で充電しながら使う
・WindowsOSも入れられる(ちょい面倒)
<こんな人におススメ> ・PCゲーム(steam)デビューしたい
・ちょっとした安いゲーム専用ノートPCがほしい
・寝ながらゴロゴロ携帯機でFF14がしたい
https://www.steamdeck.com/ja/ 以上がざっくりとした特徴です。詳しく知りたい方はググってください。
ちなみに1番安い64GBモデルを買って512GBのSDカードを積むのがおススメです。端末、SDカード、ドックとフルで揃えると7~8万位でしょうか。安くはないですがゲーミングノートPC比較でいうと安い(最低限の機能だけど)。結構マニア向けですがかなり品薄なようです。そこまで人気は出ない気がしますが、来年度話題になりそうなMMOのブルプロが普通に動けばもしかしたら…といったところでしょうか。私の場合は12月半ばの予約発注で年末に端末が届きましたが、同時に予約した公式のドックの方は入荷待ちからに進まない状況です。ただ、今のところモニターに繋いで座ってゲームする際は、PS5を使う形で使い分けしていくつもりなので適当なPC用のドックでも良い気もしてきました。
いつかプレステとかXboxがswitch的携帯ディスプレイ分離型の据え置き機を発売してくれないかなぁ。XboxはWindowsOS詰んで最強な気もします。
★「Steamdeckの設定&Steam版FF14レビュー」さてここからはSteamDeckでSteam版FF14を始める方向けのお話(PS版とのデータ共有)。
若干面倒なSteamDeckの各種初期登録を完了したら、いよいよFF14のインストールです。私はこれまでPS5版で遊んでおり、今回はSteam版を購入してデータを共有させることが目標です。
まず端末購入の際に初めて作ったSteamアカウントでFF14を購入。スターターパックと暁月を買えばOKです。一ヶ月無料もついて4000円位。課金は1アカウント分だけでOKです。初回決済はSteamの仕様でなかなか決済が完了せず、インストールに進めませんが気長に待ちましょう(一晩位)。
決済が完了してインストールができるようになったらまずはSteam版を起動します。そこで既存のスクエニIDPASSを入力して紐づけを完了させると、あら不思議。モグステにもデータが反映されます。あとはモグステの方で暁月のレジコードを入れたら準備完了!…と思いきや、やはりインストールに時間がかかるかかる。実際には1~2時間位ですが、途中で謎エラー吐いたりして3回位やり直したので半日位かかりまました。ちなみに放置するのでSteamDeckの自動シャットダウンの設定は切っておいた方がいいです。ドックで有線LAN接続&高速SDカードでもこの位の時間になりました。
あとPS5ユーザーは予めゲームログイン画面から設定をサーバーに保存しといた方がいいですね。これでマクロやコンフィグ設定も一括で移行できます。ログインしてすぐPS版同様のUIで遊べます!といっても、ディスプレイの大きさが全然違うので文字の大きさやHUDなど、若干独自チューニングは必要になります。ちなみにSteam版で設定したHUDなどはPS版に同期されずSteam版独自になっていたので、ガンガンいじってしまって大丈夫です。
データ共有なので、SS、ギャザクラ、ハウジング、無人島はSteamDeck、ガッツリとしたバトルコンテンツはPS5と使い分けするものいいですね。慣れたら全部SteamDeckだけでいける気もしますが。(笑)
※今はこの画像のアイコンより一回り大きくしています操作感ですが基本的にPS5パッドプレイヤーはそのままの感覚で操作できます。あと画面タップでもアクションが起動できるので、アイコンは指で押しやすく画面を邪魔しない大きさが良いかと思います(これは結構便利)。さらに背面に中指と薬指用のR4、R5、L5、L6ボタンもあり、これはカスタム可能です。私はよくPvPで遊ぶので、スプリント、防御、エリクサー、快気などの共通スキルをここに仕込もうかなと思っています。
それ以外の設定としてはSteamdeckのキーボード設定で日本語入力切替モードをアクティブにする。FF14ランチャー画面で言語設定を日本語にする(デフォルト英語)。を忘れずに。Steam版はログインパスワードが保存されないので毎回入力するのが面倒ですね…ワンタイムは仕方ないにしても。
あとSteamdeckのバグなのか1つ注意がありまして、なぜかログイン後にすぐに操作が効きません。ちょっと理由と明確な解消方法が不明なのですが、私の場合はしばらく待って色んなボタンを押したりしていると動けるようになります。一瞬焦りますが、心配せずそういう仕様と思いましょう。
それ以外は軽く触った感じ問題なく動きそうです。まだ正月イベント位しかプレイはしていないので、コンテンツに関しては、プレイ後に改めてレビューしようかなと思います。あとSS(グルポ)も画質それなりですが普通に撮れます。コピーライトがデフォルトで入ってくれないので、そこは忘れずグルポの機能で入れるか、別途加工するか注意が必要です(今回はSteam版の宣伝してるし、まあ大目に見てくれや。笑)SteamにもPSと同じアプリみたいなものがあるので、同じ感覚でスマホにも画像を送れます。
あとあまり詳しく調べていませんがWindows版とSteam版はアカウント共有できないみたいなので、ご注意ください。 基本的にPCユーザーは癖の強いSteam版を使うメリットはないと思います。なので、もしSteamDeckでFF14をやりたいWindowsPCプレイヤーの方の場合、SteamDeckにWindowsOSを入れる必要があります。YouTubeとかで簡単なやり方を教えてくれている動画がありますが、PC周りが苦手な方だとちょっと苦労するかもしれません。私はいずれは入れようかなと思っています。
以上、まだ全然遊べていないので導入編的な内容と、私が突っかかった部分を中心に書いてみました。少しでもこれからSteamdeckでFF14を遊びたい方の参考になれば幸いです。
★あとがき「新年挨拶」 Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
明けましておめでとうございます。
とってもラッキーマンです。
昨年は沢山お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
というか、お久しぶりです。
11月~12月はFF14もロドストもお休みしてました。リアルは割と落ち着いていたのですが、色々とやりたい新作ゲームが多かったり、積みゲー消化したり、別世界にうつつを抜かしておりました。あとクリスマス・コロナにもなったり…喉痛がヤバかった(~_~;)
本当は6.3が来たら課金再開しようと思ったのですが、この度Steamdeckきっかけで予定より早めのリスタートとなりました。 当分はSteam deckの方でインして遊ぼうかなと思っているので、そのうちもしかしたらまたゲーム内にも登場するかも。。いや、遊んでもPvP位な気がするしコソコソとインしているかも。。参加できそうなイベントとかあれば顔出せればなと思っております(*'ω'*)
今のところ2023年のFF14生活は細々という感じになりそうですが、気が向いたときに戻ってくるスタイルでマイペースに続けていこうと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。
刺激を求めて全財産使ってLハウス応募してみよかな。笑
そして、いい加減浮かせを仕様にしなさいよ、吉田さん。
以上、久しぶりの日記でした。
そういえば、私はウサギ年で年アウラで来週誕生日なので12歳のJSになります(設定)。いやー、年は取りたくないですねぇ……。
さてさて、2ヶ月溜まった近しい人たちの日記を読んでいこうかな。楽しみ(*'▽')
※いいね&フォロー&コメント&フレンドなどお気軽に~。トゲトゲ尻尾振って喜びます(*'▽')
※トゥイッターの方が更新頻度高めです!よろしく!
※最近は万年ナギ節でFF14のことをあまり呟かないのでご注意ください。
https://twitter.com/yuly_dipper