Personnage

Personnage

  • 0

やっとPCの入れ替えが終わったのでベンチマーク回して……る最中です(追記)

Public
こんにちは。


いつもシンプルな日記でごめんなさい。
検証台で回していたものをケースに収め、ようやく高いグラボとセットになりました。
見る限りでもケース内が窒息寸前なので、どこかでなんとかしたいような気もしますが、360簡易水冷のラジエーターの取り付け(ねじ穴)にすごく苦労させられたので(120ファンが三つ付けられるだけで対応を謳ってるPCケースではない)、しばらく入れ替えは控えようかと思っています。


…ふと、思い付きでやってしまうかもしれませんが。


CPUパワーが増したことで、FF14を『非常に快適』にプレイでいる電圧下限ギリギリ(?)を攻めていきたいと思っております。(素人なので言うほど煮詰めるわけではありませんが、節電節電)



これまでは9700Kを定格運用していたので、3440:1440解像度で『非常に快適』を満たせるパワーリミット65-75%(MSIアフターバーナーによる)にてプレイしていましたが、CPUが変わったことによってよりパワーリミットを絞っても同じスコアが達成できるのではと期待に胸を膨らませておりました。




無理でした。




もう結果から先に述べてしまったのですが、どうも暁月ベンチを回してみるに解像度が上がるとグラボ依存が高くCPUの恩恵が少なくなっていくようでUWQHDだとパワーリミットを掛ければ掛けるほどCPUパワーによるスコアが小さくなっていきました。(FHDでは、CPUの恩恵が大きいのか効果有り)



とりあえず、CPUは241W制限(上限無しとスコア変わらない)負荷時のcore電圧1.25V、グラボ定格運用時のスコアだけ貼っておきます。



1920:1080 最高品質



2560:1080 最高品質



FHDでは、3万超えました。
これがUWQHDだとガクッと下がるのですが、





それよりむしろ、VRAMの温度がヤバイ。
98度ってそのままぶん回していたい温度ではない。
これサーマルパッド変えて対策しないと真夏のベンチに支障を来しそうです。(ゲームはパワリミかけるので問題なし)

あとは、M.2をGen4に変えたのでローディングも早くなりました。
以前のSATA M.2と比較してみると、





約半分!

これは凄い(?)


あとは、PL1とPL2を下げてみて『非常に快適』ラインを達成できる範囲で常用していきたいと思います。
core電圧ももっと下げられそうなのですが、少し余裕を持っておきたい…。



あと、BIOS画面がDPのサブモニタに映るのなんとかしてください。
(そういえばデュアルディスプレイ環境なので、若干ベンチマークスコアに影響があるかもしれません)
ASなんちゃらだとBIOSから表示ディスプレイ変更できたのですが、MSIにはどうも項目が見当たりません。





追記:


とりあえず、CPU設定弄りながら回してみたのですが、14ベンチくらいだとCPUにほとんど負荷が掛からないのかPL1&2を241Wどころか142Wにしても無制限にしてもスコアに変化はありませんでした。
(実際、ベンチ中にコアテンプを眺めていても数字が低い…。なお、142Wだと前のCPUと同じくらいの消費電力なので比較にはちょうどいいのです)

逆にcore電圧を下げると温度が下がるせいかCPUがよく回ってスコアが上がります。
(core電圧を下げる=低電圧化しても節電にはならない?)

PL1&2を下げると節電になりますが、14だとそもそもCPUがジョギング状態なので変化なし。
(14でCPU節電するならかなりPL1&2を下げないと影響が出ない模様? しねベンチのマルチは2000くらい下がったのでちゃんと制限はされているようです)


つまり、必要な分しかCPUは働いてないということで、今のCPUは優秀なんですね(´・ω・`)仕事で見習いたい。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles