
学者生活、はじまりました。
学者のジョブをとったらまず懐かしの3国IDへ行ってみました。
ジョブスキルはなくても妖精は使えるので(ジョブチェンジでサモン・サモンⅡの性能が変化するだけなので)幻術と同等以上に役割をこなせます。正直、妖精のヒールのみでも足りるくらいでした。
ストライカー・アコライトがまだ揃っていなかったのですが、先にストライカーをコンプできました。アコライトも欲しかったブーツが取れたので、残るは手のみとなりました。
アコはもう着る機会は無さそうだけれども。おしゃれ装備は収集せざるを得ないね、仕方ないね。
---SS1枚目---
カッパーベルで斧巴巴学という編成。前衛1・後衛6という大所帯。俺が…俺達がむーたんだ!
それから本格的な立ち回りの練習にとハウケタへ。
製品版になってからハウケタはそんなに行っていませんでした。β3と比べてボスが凄い強くなったせいで……。
しかし30でジョブを取得してからの練習には最適なハウケタ。攻撃もやや強く、ヒーラーとしてはやりがいがあります。
1回、初見の方がいたのにぼーっとしていて忘れてしまい、無言で進んでしまいました(´・ω・`)クリアしてから初見ボーナスがついてハッと気づきましたが、いきなりデジョン奴でごめんなさい。
レベルも上がると次はブレイフロクスへ。
バトルメイジ胴を狙うも全く出ず!
ブレフロは、そのときやっていない職の装備が出る率が異常…。NEEDよりGREEDで取った装備の方が多いんじゃないかと思うくらいですが、せっかく出てNEEDできないというのが怖いので意地でも学で通っています。
毒は消せませんが、鼓舞とストスキがあるので慣れれば問題なし。
最初は鼓舞をどの程度の頻度で使うかが分からなかったのですが、MP配分を体が覚えてくるとバリアを活かせるようになってきて学らしくなってきた感じです。ただ、多すぎるとMPが凹むので覚えるまでが大変。自己回復があるとはいえ、乱射すると結構減るもんですね。
そんなこんなで35になってしまいましたが、バトルメイジをまだまだ狙いつつギルドオーダーも進めていこうかなってところです。
●妖精さん、夜逃げす
IDから帰ってリムサ上甲板層に戻ったら、ミニマップ上にパーティメンバーが移動している表示が。しかし今はパーティは組んでいないはず…?
と思い、追いかけてみると、自分のフェアリーが猛烈にダッシュしていた。
北へ北へと逃げる妖精さんを追いかけていくと、妖精さん全然止まらない。
どこまで行くのかと思ううちに最北端の斧ギルド・コーラルタワーへ到達。
そのまま妖精さんはしっかりと階段を降り、ギルドの地下で無事に保護されました。
……これ、何かのバグでしょうか。
どこぞで(真タコかな?)「以前移動指示した座標を覚えっぱなしで、突入した瞬間妖精が走り出すバグ」があると聞きましたが、それでしょうか。
斧ギルドは学者クエがあるから寄りますが、地下に座標指定した覚えはないのですが……。
ちゃんと階段を降りたところからも、ただ北へ北へ向かっていたわけでもなさそう。
巷では私が妖精さんにひどいことをしたから逃げられたという話もありますが私ちゃんとサステインもしてるし!
次ID行くときはおやつでも持っていこうと思います…(´・ω・`)