Personnage

Personnage

Kinse Hakuga

Collectionneur perfectionniste

Shinryu [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 2

ほぼ身内向け、若葉の装備のお話

Public

★☆★詩学装備に関してはこちら★☆★

FCに若葉の子たちがぞろぞろと入ってきて、若葉さんと触れ合うことが増えたので
もし今後装備のお話とかするときにぱっとまとまってる資料みたいのがあればいいな…と思いここに書こうと思いました。
ちなみに既に2回書いたものを飛ばしてます。みんな~日記の下書き保存しような!


さてFF14の装備についてですが、結論から言うと
装備Lvが自分に見合っていて、ステータスがクラス/ジョブにあっていて、ILが高いアイテムを装備しよう!
これに尽きる。
とはいえこれじゃあ意味わかんないよ~!って感じだと思うので、若葉さんがひとまず把握してほしい要素をお話します。
このゲームの装備アイテム(以下アイテム)には
・装備Lv
・ステータス
・IL
が設定されています。以下でそれぞれをざっくりと解説していきますね。


【装備Lv】
装備Lvは単純にそのアイテムの装備可能なLvです。
まず基本としてはこの装備Lvと自分のLvがあっていること。クエストをやっていると報酬でそのクエストを受注できるレベルのアイテムが貰えるので、序盤などはこの貰ったアイテムで自分の装備を整えましょう。
なお一番最初にキャラクターが装備しているアイテムは種族服などと呼ばれており、その種族・性別でしか着用できません。性能もthe・初期装備といった感じでいわゆる「ぬののふく」といった感じなので、装備できるアイテムを貰ったら早々に着替えましょう。
デザインがいいからと言っていつまでもこれを着ていると文字通り痛い目にあいます。
なお、このゲームには装備Lv1で見た目が良いだけの「オシャレ装備」が存在しています。これは「ミラージュプリズム」という今装備しているアイテムに別のアイテムの見た目を反映する、という夢のようなシステム向けに存在しています。
詳細な解説は多分もっとまともな記事を書いてくれてるヒカセンがいると思いますので、「ミラプリ やり方」などでググってください。
この「オシャレ装備」は文字通りオシャレなだけで性能は皆無なので普通にこれを装備して戦闘に出るのはやめましょう。痛い目を見ます。(2回目)


【ステータス】
FF14におけるアイテムのステータスは以下の5つになります。
・STR/近距離の物理攻撃力に影響します。※
・DEX/遠距離の物理攻撃力に影響します。※
・VIT/体力に影響します。
・INT/タンク・DPSの魔法攻撃力に影響します。
・MND/ヒーラーの魔法攻撃力に影響します。

※双剣士/忍者は枠としては近距離攻撃職ですがなぜかステータスはDEXに影響されます。なんでだろうね…

一応ステータスはキャラクター画面のステータス一覧で該当のステータスにカーソルを合わせると説明が出てきます。ゲーム中に分らん!てなったらそこを確認しましょう。
アイテムを選ぶときは、前述した装備レベルにあった装備の中から、更に自分のクラス/ジョブに適したステータスのアイテムを選ぶようにしてください。
例えば槍術士のキャラがカウルを装備しても意味はないし、逆に呪術師でアクトンを装備しても同じです。
特に序盤はどのクラスでも装備できるけど実際適正があるのは一部ジョブ/クラスだけ、といったような装備が普通にあります。例であげたカウルなんかもそのパターンですね。
どれを装備したらいいかわからないとなったらステータスを見て自分に合ったアイテムを選びましょう。
ちなみにサブステと呼ばれるものも存在しますが、最初のうちはこれは気にしなくて大丈夫です。装備のお話応用編という感じになるので…。


【IL】
このゲームのアイテムでかなりややこしい要素と個人的に思っているIL(アイテムレベル)です。
装備Lvと何が違うね~んて感じなんですが、装備Lvがキャラクターがそのアイテムを装備できるLvだったのに対してILは文字通りアイテムのLvです。Lvが高いほうがアイテムも強いというわけですね。
FF14ではIDや討滅戦などのコンテンツに突入する際キャラクターのレベルと平均IL(全身装備のIL平均値)で突入できるかできないかが決まります。
基本は装備Lvが自分のLvと近しいものを装備していれば問題はありませんが、例えばどこか一か所極端に低いILの装備を付けていても,平均値だとギリ突入の最低値には届いてしまう、ということが往々にしてあります。
既にお世話になっている人もいると思いますが、このゲームでは押すとその時点での最強装備(とAIが判断した)アイテムが自動で装備される「さいきょう」ボタンというものが存在します。
これは便利だし普通に使えるのですが、気を付けないといけないのが時々ILが低いのにいつまで経ってもさいきょうの座を譲ろうとしないアイテムが存在するということです。ルーキーリングさんェ…
上記のルーキーリング以外にもこういった装備は多々あり、現状これはどうにもならないので、さいきょうボタンで装備を更新したら一応装備がおかしくないか確認する癖をつけるとよいと思います。


プチ補足①:Lv50・60・70になった時
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
前述した通り、基本は装備Lvが身の丈に合ったものを装備していればILも自ずとついてくるんですが、例外が存在します。
それが、レベルキャップとなる50,60,70,80時点での装備になります。
このゲームはレベルキャップが解放される(今だったら次の解放は6.0の暁月)までにおおよそ2年ほどの間が開き、その間に大型パッチと呼ばれるパッチが定期的にやってきます。
このパッチで様々なコンテンツが順次実装され、その度に装備Lvはその時点でのレベルキャップと同じだけどILが高いアイテムというものが実装されていきます。
若葉の皆さんに一番身近なのは、Lv50でアラガントームストーン:詩学を使い交換できる「ガーロンド装備」かとおもいます。このアイテムは装備Lv50のアイテムのなかでも最もILが高い130で、こいつを交換しておけば蒼天に入ってからもしばらくは大丈夫という優れもの。
具体的に比較すると
ヴァラーサーコート(Lv50のジョブクエスト報酬)
ガーロンド・ディフェンダーアーマーRE
イシュガルディアン・ナイトアーマー(Lv51のIDで入手可)
ホーリーレインボー・ディフェンダーシャツ(Lv52メインクエスト報酬)
ウォードレイダー・ファー(Lv53のIDで入手可)
チタンディフェンダーメイル(Lv54メインクエスト報酬)
…といった感じで、同じ装備Lv50のヴァラーサーコートと比較してもステータスが違うのがお分かりいただけると思うんですが、ガーロンド装備はだいたいLv54ぐらいまではカバーしてくれます。つよい!
ただし一度に全身をそろえるのは所持できる詩学の関係上不可能なので、ジョブごとで優先する部位から交換するとよいかと思います。

タンク
防具(胴・脚>頭・手・足)→武器→アクセサリ
DPS・ヒーラー
武器→防具(胴・脚>頭・手・足)→アクセサリ

タンクは防御力が大事なので先に優先して防具を、それ以外は武器から交換で良いと思います。
ちなみに防具は胴・脚のステータスが高いので、優先してその部位から交換してみてください。


プチ補足②:NPCの店売り防具について
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
また基本的にメインクエストで貰える装備はNPCのショップでも売られています。が、ショップで売られているアイテムはNQ(ノーマルクオリティ、読んで字の如く)なのでできればマーケットボードなどでHQ(ハイクオリティ、イイやつ)の物を入手するようにしてみてください。性能が違います。
もしマーケットボードで売ってないよ~!!とかがあったら身の回りのクラフターができるヒカセンに相談してみるのもいいと思います。だいたい作ってくれます。作るから言ってくれてええんやぞ。
マジな話クラフターを今育て切っている人たちはLv70までのアイテムは素材さえあれば何でもHQにできちゃうヤバい技を持っています。作るのは本当に手間じゃないので頼ってね…。



【結論】
装備Lvが自分に見合っていて、ステータスがクラス/ジョブにあっていて、ILが高い装備を着よう!
あとアクセサリの更新をうっかり忘れる人が多いのでそれも気を付けよう!(前科あり)


こんなところかな~といった感じなんですが、最後になんで装備に気を付けるのかといった話です。
このゲームはMMORPGです。コンテンツで遊んでいるとき、PTのメンバーになるのは自分以外の画面の向こうにプレイヤーが存在しているキャラクターです。
例えばもし、装備がちぐはぐで攻撃力が低かったり、防御力が低いキャラクターが存在したとして、被害を受けるのは自分だけでなく一緒のPTにいるキャラクターもです。
もちろん始めたばかりでプレイヤースキルが低いとかそういうのは仕方のないことだし、なんなら初見じゃなくたってギミック忘れてたら死にます。本当にすまん。
でも装備はあらかじめ準備できるところだし、こればっかりはこのゲームを続ける以上ずっとついて回ることなので、できれば早めに理解しておいたほうがいいな、と個人的には思い今回こういう記事を書きました。

ここまで読んでくれた方、長々とお付き合いありがとう。
装備で悩んだら先輩ヒカセンにちょっと見てもらっていいですか?って声かけて見るのもいいし、装備に限らず、分からないところがあれば積極的に聞いてみてください。
先輩たちはそれを迷惑だなんて思わないし、若葉が強くなってくれたらみんなハッピーです。

何はともあれFF14を始めてくれた若葉のみんな、ありがとう。どうかよい旅をしてください。


【コメント・投書などへの返答】
・元若葉氏(いやみんな元若葉だけど)の投書より
「今はもうみんなレベルが上がる速度が速いので、レベルが上がるたびに装備を更新する必要はないっていうのを説明してほしい。レベルが上がる度に装備を更新していた元若葉より」
レベルが上がる度に装備更新するの、めちゃくちゃマメだな~!!!えらい!!!これをやると自分で作らない場合はすごい金がかかります。
ILの項で説明した通り、このゲームはコンテンツに突入するのに「キャラクターのLv」と「平均IL」が条件として設定されています。
で、今このゲームはちょっとでも寄り道したりするとめちゃくちゃにレベルが上がります。メイン進めずに毎日ルレとかやってるとまだ新生序盤なのにLvだけ30、40だぜ、とかもあります。
そういう若葉は無理にお金をかけて装備を更新することはないです。
もちろん、周りのヒカセンが「おっレベルあがってるやん適正装備作ったろ~^」してくることはあります。そしたら素直に受け取ってもらっていいとおもいます。受け取ってください。
ただ、早いうちにLvが50とか60になっちゃったけどメインの進行度でまだLv50とか60のコンテンツに到達していないなら、無理をしてその装備Lvのアイテムを買う必要はありません。
特に序盤はお金がなかなかたまらないのに、マケボ売りのアイテムとは大体高値が付けられています。メインをやったら装備が更新できるんだから、今の自分の進行度にあったアイテムで十分というのは覚えておいてください。
もちろんLv50で50IDに来てるのに装備Lv20のアイテムを付けてたら装備警察が来ます。そういう場合は更新しよう!

・コメントより
「>タンクは「斧術士・剣術士・ナイト・戦士・暗黒戦士・ガンブレイカー用」と書かれた物を装備しよう。」
コメントありがとうございます。正直これに限る!!!て感じなんですが(全部そう)
さすがにそれだけだと丸投げ&不親切かな、と思いましたので若干の補足を添えて説明します。
~Lv15までは、タンクとDPSの装備は共通で「ファイター」と一括りにされています。これはおそらくですが、Lv15にならないとID(ロール分担が必須のコンテンツ)が解放されないから。だと思います。
ざっくりいうとタンク盾役です。敵の視線を集め、だいたい2~3体の敵の攻撃を引き受けなければいけません。
つまりタンクは「防御力」が大事なロールになります。そのためには物理/魔法防御力が高いアイテムを選ぶ必要が出てきます。
で、Lv15らへんのタンク向けアイテムとファイター向けアイテムを見てみましょう。
キュイラス(タンク向け装備)
コットンタバード(ファイター向け装備)
二つを比較したとき、一番大きい違いは防御力が高いというところです。コットンタバードは物理/魔法の防御が17なのに対し、キュイラスはどちらも32と倍近い値が設定されています。
このゲームの怖いところはファイター向けの装備をタンクも装備できてしまうところです。紙(は言い過ぎですが)みたいな防御力で盾役を引き受けたって、すぐHPが溶けてしまい死にます。
そうなったら防御力が低いDPSやヒーラーが敵に殴られ、最悪ワイプします。
こういった事態を防ぐためにも、タンクは「斧術士・剣術士・ナイト・戦士・暗黒戦士・ガンブレイカー」と書かれたアイテムを装備しましょう。

ところで「槍術士・竜騎士の名前があるものはできる限り避ける」というコメントも頂きました。これマジで…なにこの仕様…?
これは本当に判別が難しいんですが、IDでドロップした装備に関しては槍術士・竜騎士と入っていても問題なさそうに見えるなぁ…とおもいました。ざっくり見た限りはそんな気がするんだけれど…な、なんでこんな仕様にしたの吉田…?メインクエストで報酬にもなってない店売りの槍術士・竜騎士が混ざっているアイテムはやめたほうがいい気がしますね。
たださんざん前述してますがメインを進めていればアイテムは貰えるし、タンクはそこで「斧術士・剣術士・ナイト・戦士・暗黒戦士・ガンブレイカー」て書いてあるアイテムを貰っておけば変なのが混ざりこむことはないと思います。
正直ここら辺は割と一気にレベルが上がるあたりだと思うし、たぶん変なアイテムに手を出すこともなく抜けられるところだと思います。再三言いますが判断付かなかったら周りのヒカセンに聞いてみて下さい。文字読むだけだときっと難しいもの…



今回この記事は主に身内(FCやフレ)の若葉向けとして書きましたが、もし誰かの助けになればな~と思ったので全体公開にしてます。
なんかここおかしいよとかあったら優しく指摘してください。優しくだぞ!!!!!
Commentaires (2)

Farufade Asmoaria

Ixion [Mana]

通りすがりの者です。
細かいことだとは思うのですが、特にタンクをやってる人はタンク用の装備をしてね、というのは大事かなと思います。
新生をやってる若葉だと、脆いタンクだと思ったらファイター用をしてたというのが稀によくあるので。そもそもDPS用としてくれればジョブガイドにも書いてあるので分かるのですが、ファイターって?タンクは「ファイター」じゃないのか?と言われると上手く説明ができない。
というか新生の防具、なんとかならないんですかね。純粋なタンク用、DPS用なら分かるんですが、竜騎士とタンク用なんていうよく分からんものまでありますし。これじゃ若葉も混乱して当然ですよ・・・

話がずれてしまいましたが
タンクは「斧術士・剣術士・ナイト・戦士・暗黒戦士・ガンブレイカー用」と書かれた物を装備しよう。そこに加えて槍術士・竜騎士の名前があるものはできる限り避ける。ファイター用もよろしくない。
というのでどうでしょうか。

Kinse Hakuga

Shinryu [Meteor]

>farufadeさん
こんな辺境の日記のコメントありがとうございます。
ご指摘の部分本当にその通りだなぁと思います。どうにかならんか?吉田…
正直こんだけ丁寧に書いてもらっているのでわざわざ日記に追記するのもあれかな?と思いましたが、
日記に追記できなさそうなら日記に、文字数などで読みにくかったら個別に記事を立てようかなと思います。ありがとうございます!





Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles