「ごめんなさいすみませんもう辞めさせください」
「Maybe should I leave here ?」
「すいません、今回はちょっと諦めます」
「何度もミスしていまい申し訳ありません抜けます」
みなさんは極を申請した際、上記のようなセリフとともに
パーティを抜けていく初見さんに出会ったことはありませんか。
極コンテンツは高難易度コンテンツです。
最初はみんな「よろしくお願いします!」の挨拶とともに、
「このコンテンツはどんなコンテンツだろう」、
「クリア目指して楽しくプレイしよう」とワクワクしながら
該当コンテンツに臨んできたのだと思います。
しかし...、
高すぎるダメージ、
訳の分からないギミック、
まったく取れない連携…。
初見さんの心は憔悴していきます。
次第にミスをするたびに自責の念に駆られ、
ついには装備も壊れて見た目のステータスが酷く落ち込み、
クリアは不可能、
自分の存在が他人に迷惑をかけていることに耐えられなくなります。
ただただ、ひたすらに謝り続ける初見さん。
「気にしないで」「よくあることだよ」との周りの優しい言葉にも、
自分を責めている初見さんには辛いだけです。
そして「すみませんでした」との一言とともに
初見さんは去っていきました...。
PTのHP欄を見ると初見さんのゲージは残ったまま、
HPの数値は表示されずに空洞化した状態で、
ただそこに在るだけです。
初見さんはPTを抜けたのではなく、
回線を切ってしまっていたのです。
普通ならば許される行為ではありません。
でも、その時は誰もその初見さんを責めることができませんでした。
しばしの沈黙の後に表示されるギブアップ投票。
成すすべなく、無言のまま、パーティは解散されました......。メンタールーレットには型落ちの極蛮神討滅戦が含まれています。
私もメンタールーレットで何度か、上記のような状況に遭遇しました。
メンターとして力不足と感じると共に、とても哀しい思いをしたことを覚えています。
どうすれば、上記のような出来事を減らせるのか。
型落ちの極蛮神戦は先達が残してくれた攻略方法が探せばいくらでも出てきます。
ゲーム内では極コンテンツに挑むための準備に必要な説明が用意されておらず、
誰でも簡単に申請できてしまうため、
高難易度と知らずに挑戦してしまう初見さんが多いです。
高難易度には準備が必要です。だけど、その準備を初見さんに強制したくはない。
しかしクリアを目指すためにはやはり知っておいてほしい。
そんなジレンマを抱えながら、
極には予習をしてきてほしいこと、
PT募集を利用してほしい旨の一言を日記に記しました。
この日記は、その一言が原因で匿名掲示板に晒され、
炎上騒動にまでなってしまった記録とその感想になります。
上記の言葉の真意については別の日記に詳しく書きました。
日記の最後の折りたたんでいる箇所が、該当する記述になります。
とても長いので、お時間があれば読んでみてください。
別日記「私なりのメンタールーレットの捉え方」メンターのシステム、
及びメンタールーレットに関してはそれを実装した運営に対し、
かなり批判的な意見を持つ人も多いです。「メンターに関しては完全に開発が悪い
○○バカじゃねーのw
自分がやらんからどうでもいいんだろうけど」上に紹介した日記でも書きましたが、
私自身は現状のメンタールーレットに関しては特に問題はないと思っています。
メンター制度自体がユーザーの善意に依存したシステムである以上、
運営の意図に反する行動を起こすユーザー側に問題があると認識しています。
みなさんも一部の模範的でないメンターのおこないを見たり、
聞いたりしたことがあると思います。
やがて、メンターへの偏見・悪評が広まり、
その結果、メンターの害意の無い発言に対しても
悪意ありきの発言と捉えて批判する人が現れ、
今ではより一層メンターへの評価が下がる悪循環に陥ってしまっています。
そして、私の日記を見た一人が
匿名掲示板で晒し行為をおこないます。 「メンター報酬つけるの本当にやめてほしい。
この方は予備軍だけどこんな人たちばっかりだって言われるのが辛いメンターの愚痴です。すみません」補足
件の一言の前に私は「アストロペが欲しくてメンタールーレットをまわしている」と記述しました。
ただ、別の日記に詳しく書きましたが、私自身はメンタールーレットに報酬はつけるべきだし、
それを目的の一つとしてメンタールーレットを回すことには何の問題もないと思っています。この投稿を見た私の感想は
「勝手な憶測で人を晒し者にしておいて、
何が「辛い」「愚痴」だ!ふざけるな!!」です。
「この方」とか丁寧な言葉遣いのつもりですか?
人を蹴落としておいて自分はいい子ぶりっこしているので、
人として一番心を許してはいけないタイプだというのが「この方」に対する印象です。
しかも自分は匿名性で守られた安全圏にいて、弁解の機会すら与えていない。
本当に卑怯で最低だなと思いました。
愚痴を言いたいだけならば言動のみを記載し、リンクまで貼る必要はなかったはずです。
また辛いと言いながら、おこなっている行動は運営が明確に否定している晒し行為です。
匿名掲示板での晒し行為は
集団リンチを目的としている場合がほとんどです。私にはこの行動は自分勝手な正義感を振りかざした偽善的な行為としか思えません。
日記で公開しているのだから晒しではない、
という人がいるかもしれませんが、
私の真意を問いたださず、
私の意図しない方法で、
勝手な憶測で悪意ある紹介の仕方をしているので
私にとっては紛れもなく「晒し行為」です。
兎にも角にも、この晒しの一文にレスがつき、
やがてまとめサイトに取り上げられて、罵詈雑言のコメントが付くことになります。
FCメンバーの晒し、バカ・ゴミ・クズ・先天的な地雷・頭がおかしい・病気・
(差別用語としての)障害者などの人格否定の誹謗中傷、
私が他でも他人に迷惑をかけたという証拠の無い虚偽のコメント、
私を貶めるために一部の情報を敢えて隠した虚像の刷り込み、
Logs晒し、辞めろ・キャラデリしろ等の脅迫、etc.,etc.....,本当にありとあらゆる罵詈雑言を投げつけられました。
ひととおりコメントを読んで、私が恐ろしいと感じたのは
「メンタールーレットを回しているメンター = アストロペが欲しいだけのプレイヤー」という偏見が匿名掲示板利用者の中で定着してしまっていることです。
私が初心者支援などどうでもよく、
アストロペが欲しいだけのプレイヤーであることが前提で話が進められてしまっています。
私がいつ、アストロペだけが欲しいと言いましたか?
私がいつ、初心者支援などどうでもよいと言いましたか?
私がいつ、極蛮神戦には予習とPT募集をしなければならないと強制しましたか?
冒頭の様な哀しい初見さんを生み出さないように願うのは悪ですか?
初見さんには一度立ち止まって考えてほしいとの一言は悪ですか?
一言毎に懇切丁寧にその意図を全て伝えないと伝わらないのですか?ただ、それ以前に、
あんな戯言ひとつにここまで牙を向けられなければならない理由が分かりません。
あの程度の発言が許せない、というのであれば、
それは表現の自由の否定であり、
行きつく先は言論統制です。
あまりに狭量に過ぎます。これは表面的な事だけでなく、もっと根本的な部分に価値観の相違があると思いました。
もちろん、メンターに対する今の不当な評価は、先釣り・即抜け・暴言をおこなう、
一部の模範的でないプレイヤーが作ってしまってきたのは知っています。
しかし誹謗中傷をおこなう人たちは、メンターだけを標的にしているわけではありません。
誹謗中傷をおこなうのは何故なのか。
それを知るために他の炎上案件のスレ・記事を読むことにしました...。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
反吐が出そうになりましたよ!!
比喩ではありません、本当に嘔吐感を催しました。
とても同じ人間とは思えない!
辞めろ!キャラデリしろ!辞めるまで追いつめてやる!
(死ね!自殺しろ!死ぬまで追いつめてやるよw)※不思議と「殺してやる」等、自分の手を汚す発言は見られませんでした。表現の幅はあれど、とても人が人に使っていい言葉ではありません。
そして発端となった原因が何であれ、
複数人が執拗に何度も何度も
これでもかと叩いて叩いて叩きまくっています。
どのスレッド・記事も明らかにやりすぎです!
やりすぎだと発言しようものなら、その人までボロクソに叩きます。
そして衝撃的だったのが次の一言です。
「(炎上主は)黙って殴られてろ!」
上の一言は炎上主が許しを請うために
スレッドの住人に何をしたら良いのかを問いかけた際の回答です。
もう理屈ではないのです。
みんなが殴っているから自分も殴る。
気分がいいから炎上主はサンドバッグになれ。
弁解なんか聞かないし、聞く耳も持たない。
背筋が凍りました。
いったい、いつの時代の価値観ですか!?
顔が見えないから?言葉だけだから?匿名だから?
現代日本で、どうしてここまで残酷になれるんですか!??
私には無理です。精神が追いつきません。
本当に...、気持ち悪い......。ここにきて、何故この人達が私を叩いていたのか分かりました。
匿名掲示板で常に人が人に罵声を浴びせる様を見ていることから、
他者を傷つけることに抵抗がなくなり、
他者を悪と決めつけるハードルが非常に低い。
つまり、頭ごなしに他人を悪と決めつける傾向が非常に強いのです。私は医療従事者です。
仕事というのはたいていが自分の時間を使って、
他人の役に立つことをすることだと思いますが、
医療は生命を扱っている分、
より一層ヒトの役に立てていることを実感できる職業だと思います。
ミスが許されない分、院長先生より厳しいお言葉をいただくこともあります。
しかし、その言葉の裏には常に生命を救いたいという意味が込められています。
医療に従事する者の言葉は、たとえどんな厳しいものでも、
生命を救うため、助けるため、という意味を含んでいるのが大前提です。
メンター制度も「誰かを助けたい」という意味では通じるものがあると思います。
だから当然、メンターの発言の裏には「誰かを助けたい、役に立ちたい」
という意味が込められていることを理解してくれるものだと思っていました。
なにが言いたいのかというと、
問題となった私の発言について
私は「これから極に挑む人のため」を前提に発言したのに対し、
私を晒した人・私に暴言を吐いた人達は
「自分が楽をして報酬を得るために初心者を排除するための発言」
と最初から私を悪と決めつけていたということす。
価値観があまりにも違いすぎます!
匿名掲示板で他人を罵倒するスレッドばかり見ているから
他人をすぐに悪と決めつけるような心の狭い人間になるのです。
私を「やらかしたことに気づいてない」と指摘した人がいました。
違います!
匿名掲示板での誹謗中傷に慣れすぎて、
常に他人を悪役にするように思考を誘導されていることに、
あなたが気付いていないのです。匿名性というのは何に束縛されるでもなく、
自由な行動ができる素晴らしいシステムです。
ですが、上記の人たちは残念な方向にしか利用できていません。
タイガーマスク運動の人たちの爪の垢でも煎じて飲んでもらいたいものです。こんな人たちが自警団気取りで、他人を平然とさらし者にし、
心無い言葉を浴びせ続けて精神的に追い詰めているのです。
それなりにヒトとしての知識も経験もあるでしょうに。
本当に情けない。
あなた達、本当に光の戦士ですか?
ゲーム内の自キャラに申し訳ないと思わないのですか??
いえ、それよりも
その発言や行動、自分の子供や家族、友人に見せられますか?匿名とはいえ、書き込むのは現実世界の人間です。
誰かを晒し、罵る書き込みを親しい人に見られた時、どのような対応をするのですか?
子供に、親に、家族に、友人に
自分は匿名で他人の悪口を言う人物だと認識されたいのですか?
こんな人たちがゲーム内でメンターがおこなった些細な事を
悪い方向へと過度に強調して流布し
メンターへの偏見を持たないプレイヤーを騙して
メンターへの偏見を更に助長し
やがて「王冠マークには関わるな」等の差別へと繋げているのです。暴言が飛び交うスレッドや記事を渡り歩いた感想ですが
ゲーム内でのメンターのやらかしなどより、
匿名掲示板での晒し・誹謗中傷の方がはるかに害悪です!メンターに限らず、同様のことは絶・零式挑戦者にも言えます。
典型例がlogs晒しからの色批判です。色批判をして他人を嘲笑している一部の人のせいで
絶・零式挑戦者全体に悪いイメージを持ってしまっている人も少なからずいます。
私自身の零式挑戦はモルボルチャレンジしかありませんが、
その時一緒になってくれた人たちはすごく良い人達でした。
各自の都合に合わせた日程の管理、予習による各ロールの動き・知識の共有化、
ミスをしてしまった場合の改善方法の話し合い。
ギスギスなど無縁の、本当に良いパーティだったと思います。
おかげで一日3時間程の挑戦を4日程やっただけでクリアできました。
その人達は絶も実装パッチ内でクリアするすごい人達です。
Logsにロクな成績など無い私なんかをよく入れてくれたなと、今でも思います。
人を嘲ることばかりする色塗り至上主義者達とは
ヒトとしての器がまるで違います。FF14は世界中に展開しており、世間的に知名度も高いとはいえ、
あくまでも限定されたコミュニィティで成り立つ社会です。
そこでおこなわれる晒し・誹謗中傷は
同じく閉鎖的な特性を持つ学校の裏掲示板でおこなわれる
「ネットいじめ」に酷似しています。学童の一人が些末なことで晒され、
無垢で精神的に未熟な子供に面白半分で嬲り者にされ、
それを真に受けた者により更なる制裁が加えられ、
自分の居場所を奪われてどんどん精神的に追い詰められる。
晒された本人はいつ晒されたのか、誰にやられたのか、何が目的なのか、
弁解もさせてもらえず、仲間もできず、孤独にただ耐えるしかありません。子供は加減を知らない分、往々に過剰な制裁を加えがちです。
FF14では、これを大人がやっているのです。ある程度人生を経験した人ならば、
「晒し」がいかに分別の無い行動か分る筈です。MMOは他者とのコミュニケーションがとても重要です。
晒しはそのコミュニケーションを否定する行為です。間違いがあったのなら、問題があるならば、直接本人に伝えるべきです。
どうしても意思の疎通が図れず、
問題行動を改善してもらえないならば通報という手段があります。
私には晒しをおこなわなければならない必然性がまるで理解できません。
「匿名掲示板上で不特定多数に注意喚起をはかる」
というのならば問題行動のみを示せば済む話です。
そこに個人名は必要ありません。
もしかしたら、問題行動を起こした人がそれを見て、
そこで取り交わされる他人の意見を知り、
次回以降は行動を改めてくれるかもしれません。
もし、そこに個人名が記載されていたならば、
きっとその人は客観的な視点を得られずに冷静な判断を欠き、
自身のおこないを顧みずに反発しかしないでしょう。個人名を晒すことは改善できたかもしれない
わずかな機会を潰すことになり、悪循環しか産みません。
誰かを晒すということは
その人を見世物にするということです。
晒した人は人身売買斡旋人であり
晒しスレは見世物小屋です。
残念ながら大衆は他人の醜態を目にするのが大好きです。
よって、スレを覗くだけなら好奇心がちょっと強いヒト程度ですが、
そこにヤジを入れる者、煽ったりする者、
つまり誹謗中傷を書き込む者は
匿名性に依存して他人の尊厳を蔑ろにするような徳の無い人達です。今回の一件を通じ、様々な炎上案件を見ることで、
現代日本人の持つ陰湿で醜い性根をまざまざと見せつけられることになり、
非常に不快な思いをしました。
私が直接関係していない人の炎上案件を見ても、
晒された人への嫌悪感よりも、むしろ晒した人物、
それに付随して口汚く罵る人物たちへの嫌悪感の方がはるかに勝りました。
晒しは「被害を拡大させないため」という
ハリボテのような大義名分に隠れて
実質的には個人的な腹いせ・嫌がらせという側面が強く、
極めて幼稚で悪循環しか産みださない悪習です。こんなものをネットの文化などとしてはいけません。
例外として晒しが容認されるのはRMT等の明確な規約違反、
または現実世界における犯罪に使われる場合のみと考えます。問題行動があったならば個人名は出さず、その行動のみを示し、
そこに客観的で多面的な観点からの議論をおこなうべきです。
その際には誹謗中傷などはおこなわず、
肯定・批判の意見もお互いに反対の意見を尊重しつつ
感情的にならずに、建設的で生産性のある会話にしなければなりません。
そんな窮屈な会話は嫌だ、ただ愚痴を言いたいだけなんだ、
というならば愚痴だけ書きなぐって
議論には参加しなければ良いだけです。
信憑性を持たせるために個人名を晒すなど、
どんな綺麗事を並べようが
所詮は他人を貶めるためであるとの醜悪な性根が透けて見え、
冤罪・二次被害を産み出すだけで、まさしく愚の骨頂です。
晒しで個人名を求めるのも、対象を明確にして嬲りやすくし、
単に嗜虐心を満たしたいだけの愚かな行為です。
批判・誹謗中傷の判断は難しいと言われています。
一度発せられた言葉は人によって感じ方が変わり、
場合によっては不要な軋轢を生むことも多々あります。
口論での争いの原因は大概が、お互いの思い違い、
意思疎通の不足が原因ですので、
まずは相手の言葉を肯定的に受け止め、その真意を知ろうとしてください。
本当に分かり合えない人物など、現代日本にはほとんどいないと思います。
FF14は他のゲームに比べ、プレイヤーの民度が高く、
とても居心地の良いゲームと評判です。
しかしその影で蔓延る、現在の「晒しを是とするような風潮」は
一部の人間の一時の嗜虐心を満たすのみであり、
何の生産性もなく、またその被害者や関係者に禍根を残し、
長期的観点からFF14の運営に悪影響しか及ぼしません。だからどうか、匿名掲示板等で無用な争いを生み、
わざわざ評判を落とすようなことはしないでください。
まだまだたくさん言いたいことはありますが、
現時点で非常に長くなってしまっているので、
ひとまずここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。