どうも野良うさぎです。
仕事が急に忙しくなってまた日記も間が空いてしまいました。
これが野良たる理由。。。
ゲームプレイそのものはちまちま進めているんですが(FF14だけじゃなくてFF16もDLC凄く楽しかった)、日記まではなかなか・・・。
まずは、衝撃の年の始まりとなりましたが本年もよろしくお願いします。
自分に何ができるのかとか、気持ちの整理全然付いていませんが、今年の年末には皆で笑っていられることを祈っています。
さて、帰省前からちょっと別の日記というか記事を書いておりまして、その影響で占星術師のジョブクエをやり直してみたり、帰省中もなんとなく占星術師周りを調べ直しておりました。
ミソロジー・オブ・エオルゼアも完結して思うところがたくさんあったのと、最近また占星術師を触ってみて「やっぱり自分のメインジョブはこれ」と改めて思ったことなども関係しているかと思います。
で、こちらも改めてレヴェヴァちゃんに会いに行きたかったのですが、どこにいらっしゃるんでしょう???
やっぱり見つからなかった。。。
キョクホウくんはいつも通りクガネの小金通りにいたんですが。
本格的に占星術と風水術の融合研究に入るとのことなので、聖アンダリム神学院とかまで調べに行ったりしたんですがどこにもいない?!
自分が見つけられていないだけでどこかにいるんでしょうか・・・。
お師匠さん・・・
キョクホウくんは、ジョブクエとか今のセリフを改めて読み返してみたら、なんか風水術の私塾開いて、「今は風水術を極めるのに集中する」とか言っていて、やっぱり風水師実装される?!とかまた期待の気持ちが上がってきてしまいましたよ!
ベルでは殴れない風水師の実装はないって自分に言い聞かせてるのに!!
ところで、キョクホウくんが持っているあの武器はやっぱり何なんですかね?
ベルっていうよりはハンマー??片手杖?なのかな?うーん・・・
あれに風水の羅盤を盾みたいに背負えばそのままいけるんじゃない?!とかまた思っちゃいましたよ。
FF11をやったことがないので知らなかったのですが、FF11の風水士って地形というより龍脈を利用して魔法を発動する形式のようですね。
これならFF14でも展開できそうですよね。
FF14における占星魔法の方式がいまいち具体的にイメージできてなかったんですが、暁月の結果から星座を詠むってところを天脈を詠むに置き換えると分かりやすい気がしてきました。
同じように風脈・水脈・地脈=龍脈として風水魔法が扱うのだとすれば、占星術と風水術の融合も成立しそうな・・・
ちなみに龍脈の英訳はLifestreamらしいですよ。
先ほど早速今年の降神祭をやってきたんですが、ヴィエラ族のおみくじ士さんが気になること言って煽ってくるし。
西方のエオルゼア十二神の謎が解けたと思ったら今度は東方の謎が深まりますね・・・
ハイデリン・ゾディアーク編が完結したこれからはどういった展開になるのでしょうか。
7.0はまずは夏休みって言ってましたが、本当にのんびりさせて貰えるんですかねーw
個人的にはここから先はアルテマが出てくるのかな?などと思っております。
「だいたいアラグのせい」だと思ってたのに、いつのまにか「だいたいアルテマのせい」になってきたような・・・
アライアンスレイドはFF11関連って言ってたし、FF7RもFF16も実は前振りとかだったらびっくりするw
と言っている間にあと数日でファンフェスもやってきてその辺も色々見えてくるでしょう。
楽しみです。
現実世界では特にこの30年は災害という困難に見舞われてきました。
そして今年は衝撃の幕開けです。
それに対して自分ができることなんてほとんどないけれど、それでも一つ学んだことは、自分が直接的被害者とならなかったときは、とくかく日々働いて日々楽しみ、そして日々生活していくこと。
少なくともそれを頑張ること。続けて繋いでいくこと。
そうすればそれが巡り巡って被害に遭われた方達の助けとなるということ。
頭の整理も気持ちの整理もまだ全然つかないですが、なんとかそこからやっていきたいと思います。
そのためにはやっぱりエンターテイメントが必要です。
頑張るための力の源が要ります。
ファンフェスに参加されるヒカセン達には全力で楽しんでほしいし、FF14スタッフの皆さんにも全力で楽しませてもらいたい。
自分は配信で楽しませてもらう予定ですが、それを観ながら「さあまた頑張ろう!」って思いたいです。
そうやって今まさに辛い思いをされている方達が帰ってこられる日常をみんなで守っていきましょう。
では、引き続き皆様も良い旅を。