Personnage

Personnage

  • 0

FCランクを上げよう! ソロで10→15(パッチ5.2)

Public
経緯

FCのチェストが追加されるのでランクを上げたい!

と考えている方は多いと思います。
 

多くのFCは追加シナリオや装備製作などをしてる間にクレジットが貯まり、
気がつけばランクが8→10に、なんてことも多いのではないでしょうか。

そこでチェストが1つ追加されたことを便利に思って、
もう1つ追加されるランク15を目指そうと考えたくなりますよね。


私も実際にほぼソロの活動で試行錯誤しながらランクを10→15に上げてみたので、これから始める方の手助けになれば、と私の辿った道筋を紹介したいと思います。

私の場合、3日ほどで目標に到達できました。
2日は素材集め、1日は製作と納品、といった内訳です。



以下に必要な情報を載せていきます。


必要クレジットはどれくらい?



FCランク10→15までに必要なクレジットは約60万です。


では、どう稼いだらいいのでしょうか?

皆さんお察しだと思われますが、グラカンの「希少品調達」で納品するのが一番手っ取り早いです。

納品によってどれくらいクレジットが上昇するのか、例を挙げます。

例1) IL350 → 1050クレジット (グレース系クラフターアクセ等
例2) IL380 → 1140クレジット (羅刹系戦闘アクセ等
例3) IL450 → 1350クレジット (ミーン系戦闘アクセ等

ILの3倍のクレジットを取得することができます。その際、NQやHQは不問です。

結論としては、
上記のようなアイテムを大量に制作して、納品するだけです。

私の場合、IL350のアクセを450個ほど納品しました。


集める素材の考え方一例

ネックになってくる素材の相場を調べましょう。
他の素材はギャザラーが育っていればいつでも入手が可能です。

IL350グレース系 → 清銀鉱・ギラバニア清水(未知)、ギラバニア式錬金薬(黄貨)、サベネアの人工樹脂(詩学)、極光・豊穣の霊砂(精選)

IL380羅刹系 → 常輝鉱・アジム湧水(未知)、ギラバニア式錬金薬(黄貨)、ギラバニアカーボン(詩学)、黄昏の霊砂(精選)

IL450ミーン系 → オニキス原石・虹結晶(未知)、工芸館特製錬金薬・工芸館特製樹脂(幻想)、古樹・険山・一水の霊砂(精選)



私は初めミーン系を作ろうかと思って試作しましたが、霊砂が少々お高いのと、自分で精選するにも採取する時間が限られるのが厳しいとなり、諦めました。ただ、中間素材は意外と安いです。
羅刹系は黄昏が高いイメージしかなかったので、これも手を出しませんでした。
最終的に選んだのはグレース系でした。私のDCでは霊砂が10ギル樹脂も500ギルと安かったからです。

グレース系の中で何を作るかは、錬金薬の素材だった御形がたまたま140ギルと安く束売りされていたので、ディフェンダーリングを作ることにしました。




実際に集めてみる



画像は指輪300個分の材料を集めたところです。

材料を集めて分かったこと
 紅蓮、蒼天エリアの通常素材は集めやすいです。なぜかと言うと、採取回数+2だけではなく、個数+1,+2が頻繁に出てくるので昔よりも素材の集まりが早いです。

黄貨や詩学の素材については、一介の釣り人にすぎない私では集めにくいので素直にマケボから購入しました。
そのために購入する素材が安いグレース系を選びました。

クレジットに関してはギャザラーではほぼ集まらないと感じました。


素材を練ってみる



HQで製作するとクレジットが貯まるのですが、
蒼天素材に関しては30ほど、紅蓮素材に関しては秘伝書素材で90ほど増えました。
数が数なので蒼天素材は簡易作成にしました。
紅蓮素材はひたすらHQを作ってクレジットの水増しを狙いました。

その際に便利になってくるのが

匠の早業です。
カンストしたクラフターであれば紅蓮までのアイテム作成はこのワンポチだけで品質100%です!

ついでに追加された

下地作業で素材練りまでは2ポチで完成です。
装備作成にはヴェネレーションを入れた3ポチが必要になるのでマクロを組みました。


納品してみる



いくぞグラドカンパニー ――――軍票の貯蔵は十分か。


ただただ、納品するだけです。クレジットのゲージがゴリゴリ上がっていくのが面白いです。
溢れる軍票の使い道ですが、自分はミラプリやコーディアル、ボイジャーに使う素材等に替えました。

納品を繰り返しているとランクアップのファンファーレが鳴り、努力の報われる瞬間を迎えました。


終わりに



ソロでも3日あれば何とか出来てしまう作業量です。
複数人で出来るFCであれば1日で終わることでしょう。

この日記がこれから上げてみようという方のお役に立てれば幸いです。

それではみなさんよいエオルゼアライフを。



画像に関して Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles