麒麟の実装に伴い、極蛮神馬の緩和もきたことで、通う人も増えたと思うけど、
タンク不足の状況は変わらずなので、少しでもタンク人口が増えることを願って、
第5回は、極ラムウでのタンクの立ち回り。
解説画像なしの、文章のみの解説なので、わかりにくかったらご容赦を。
準備
タンクは互いをFTしておくこと。
タンクの交代の仕方
相方の避雷デバフが30~20秒を切ったら、玉を集めて自分に避雷を付け、交代。
ただし、雷鼓がDPSやヒラに付いている時は、MTが玉を1つ取り、蓄電1にして交代しない。
STに雷鼓が付いた時は、STが玉を取り、避雷を付け、交代する。
このため、MTは、PTに雷鼓がきているかと、その雷鼓がSTについていないかを
常に気にしておく必要がある。
なお、P3の裁きの雷前までは、雷鼓の代わりにカオスで判断すると良い。
→カオス(+雷鼓)発生時:DPSとヒラが回収
カオス(+雷鼓)なし時:STが回収してタンク交代
1.グレイアヒーターが湧くまで
<MT>
ヒーラーがプロテスとストスキをかけ終わったら、北側に回りこむ。
(開幕直後のラムウの対象を中心とした円形小範囲攻撃を味方に巻き込まないようにするため)
ラムウは定位置で動かないので、12時側に向けて固定する。
タンクを交代してSTになったら、忠義剣に切替えたり、ディフェンダーを切ったりして
ラムウのヘイトを奪わないようにする。
<ST>
開幕後のサンダーストームで発生する玉を拾って、速やかにタンクを交代する。
ここでもたつくと、MTがショックストライクの餌食になって即死するので、要注意。
以降は、タンクの交代を繰り返しつつ、ラムウを攻撃する。
※最近は火力が過剰なので、STの時は玉集めだけして、攻撃せずにヘイトを溜めないようにするのもあり。
2.グレイアヒーター討伐~裁きの雷まで
<MT>
ラムウのヘイトを維持しつつ、12時に出現するグレイアヒーターを削る。
グレイアヒーター処理中もタンク交代があるので、周りには気を配っておくこと。
グレイアヒーターが12時のだけになったら、グレイアヒーターから離れてラムウのヘイト維持に専念する。
(DPSをショックストライクに巻き込まないようにするため)
交代してラムウを持った後、サンダーストームが発生せずに裁きの雷が詠唱されたら、
玉を取って蓄電1になり、MTを延長すること。
(裁き後、すぐ雷鼓+カオスになるため)
<ST>
DPSと一緒にグレイアヒーターを削っていく。
タンク交代があるので、MTや周囲の状態にも気を配っておくこと。
3.裁きの雷~最後まで
<MT>
基本は1と同じ。ラムウを削りつつヘイトを維持する。
ラムウのHPが30%を切ると、外周にターゲットできないグレイアヒーターが3体出現する。
このタイミングで、雷鼓とカオスのループがリセットされるので、蓄電が必要か判断が必要。
<ST>
基本は1と同じ。ラムウを削りつつヘイトを維持する。
ラムウのHPが30%を切ると、外周にターゲットできないグレイアヒーターが3体出現する。
このタイミングで、雷鼓とカオスのループがリセットされるので、蓄電が必要か判断が必要。
あると便利なマクロ
DPS玉回収用
STが玉不要な時に流すマクロです。
/y 玉回収して下さい(ライコ対象優先)
/p <se.10><se.10><se.10>
ST玉回収用
STが玉必要な時に流すマクロです。
/y ST玉回収中。玉取らないで下さい
/p <se.11><se.11><se.11>
MT蓄電用
玉が足りなくなって、MTに蓄電をお願いする必要がある時に使うマクロです。
MTが状況を見て、自分で蓄電してくれることが多いですが、念のためです。
/y MT延長!蓄電!!
/p <se.2><se.2><se.2>
カオス解除要請
弱番にサンダーストームがこないと、意外とカオス解除してもらえないことが多いです。
カオス中に解除者が来てくれない時に使用します。
確実にカオスになる誘導者向けのマクロです。
/y カオス解除お願いします!
/p <se.1><se.1>