FF14をパッドで遊んでいる1億人の皆様こんにちは。
私は2022年現在もPS2コン(DUALSHOCK 2)withELECOM変換器で遊んでいます。
キーボードとマウスに慣れろよって話はわかります。
私もG600とG13とタクティカルアサルトコマンダーを購入して試してみましたが、不器用なためそれぞれ結局なれずにPS2コンに帰ってきてしまいました。
アナログスティックの移動が楽なんですよね結局。
ちなみに吉田PもPS2コン派なことが知られています。
ソース:
FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』(2017/8/4) 1時間21分30秒~
吉田P「あのね~わたしPS2コントローラーなんですよ」
吉田PはG13とかでもプレイできるので私とはまたちょっと違いますが…
さて、私と同じPS2パッドマンの悩みは1つだと思います。
それはいつ壊れるかわからないということ。
PS2本体の発売が2000年、出荷終了が2012年のため基本的にはもう入手できません。
PS3/4/5と出ており、しかもFF14はPS5のコントローラーDualSenseに公式に対応しているので
それに移行すればいいじゃん(いいじゃん)と思われるかもしれませんが、慣れているというのもありますし、下記をすべて満たして現在購入できるコントローラーを私は知りません。
どなたか知ってたらコメントで教えていただけると△(ジャンプ)して喜びます。
■PS2コンの良さ1.軽さ軽くて175g。ちなみにPS5のDualSenseは280g。
ちなみに私が知る限りFF14操作可能なボタン数での最軽量は140gのELECOMの
JC-GMU3312SP(廃盤済)
2.L2R2(LTRT)がPS3以降のトリガー式ではなくボタン式
PCのコントローラー入力がDirectInputからXInput(PCの入力方式)に主流が移行したせいか、L2R2(LTRT)は基本的に長く押し込むトリガー式に変更されました。FF14のパッドといえば革命的操作方法XHBであり、L2R2をかなりの時間おしっぱで戦闘することになります。トリガー式だとはっきり言ってしんどいので私のPS2から別のパッドに移行できないメイン理由はこれです。
もし今からFF14サービス開始前に戻れるならパッドオプションのL1R1とL2R2を入れ替える機能をONにしてL1R1でXHBを操作する形に慣れるようにしますが、タイムマシンはまだないので諦めます。
3.耐久性毎日使って連打してても平気で10年ぐらいもつ
4.左右のスティックが中央寄りこれらは単純に慣れてるだけですが、自分の手に馴染んでいるので…
今回それをなるべく満たすコントローラーを比較してみました。
■Switch Proコントローラー(定価:
7,678円)
*画像はスプラトゥーン2モデルです。
1.軽さ(パッド部分175g) PS2コン175gに対して245g。ちょっとだけ重い
2.L2R2(LTRT)ボタンボタン式。神
3.耐久性私は5年ほど特に問題なく使えてますが、スティック部分が削れてダメになりやすいらしいです。
4.左右のスティックが中央寄り(PS準拠orXbox準拠)残念ながらXbox準拠。
5.その他FF14でやる際に致命的なのが十字キーが誤爆しやすく→を押してるのに↓や↑に入りやすい。テトリス99で何回いきなり落下して負けたことか…
■8BitDo Pro 2 コントローラー(
有線モデル 定価:
4,590円、
無線モデル 定価:
6,980円)
*画像はブラックの無線モデルです。
*Pro2にはXbox対応版もありますが、こちらはswitch対応版です。
1.軽さPS2コン175gに対して無線モデルは225g。有線モデルは電池がないためもう少し軽いかも?
2.L2R2(LTRT)ボタン残念ながらトリガー式。ただしPS4/PS5のL2R2よりは軽い。
回避策としては背面にある2個の追加ボタンにL2R2を割り振ることが可能。なお、背面ボタンは他の既存のAとかスタートとかL2とかを割り振ることは可能だけど、キーボード入力とかは残念ながら割り振れなさそう。それができたらコンテンツアクション割り振れて楽だったんだけどな~
3.耐久性買ったばかりなので不明。
4.左右のスティックが中央寄り(PS準拠orXbox準拠)PS準拠!
5.その他連打機能あり。ギャザラーでちょっと楽?(今は掘り続けるコマンドあるしそうでもない?)
■ホリパッドFPSプラス for PlayStation4(定価:
5,038円)
1.軽さ175gでPS2コンと同じ
2.L2R2(LTRT)ボタンボタン式。神
感圧式アナログだけど、普通に押す分には単なるボタンと同じ。
プロパティで確認する限り、Xと7番、Yと8番のように同時に入力されてる感じ。
3.耐久性5年程度使ってるが問題なさそう。
4.左右のスティックが中央寄り(PS準拠orXbox準拠)残念ながらXbox準拠。
5.その他連打機能あり。ちょっとコントローラーのサイズが大きいので手が小さい人は持ちにくい人もいそう。
あとL1R1がふにゃふにゃしてて押しにくく感じるのはマイナスかも。
とりあえず手持ちでPS2のDUALSHOCK2に近いのはこんな感じ。
PS2コンジプシーの明日はどっちだ!
編集履歴
2022/7/10 12:43 ホリパッドについて追加、比較をわかりやすく変更