はじめに FCメンバー全員が楽しく快適にエオルゼアを満喫し、
私が楽円滑にFC運営をするために、マスターが理想とするお約束・ルールを設けます。
当FCに参加される方はご一読ください(*・θ・)ノ
① 活動・運営方針エオルゼアを遊びつくす!日々のルレやその時々で旬なコンテンツ、目的を共有するメンバー同士で声を掛け合って楽しく遊びましょう☆
当FCは20人程度の規模のコミュニティーを目指しています。
それぞれのメンバーが個性を発揮し、しっかりとコミュニケーションをお互いに取っていける環境を作るためには、
そのくらいの規模が最適だと考えるからです。
不定期でFCでの交流イベントを開催していければと思いますので、その際は奮ってご参加ください(*‘ω‘ *)
FCメンバー全員にとって居心地が良く、
FF14がもっと楽しくなるFCをみんなで作っていきましょー!② コミュニケーション(1)挨拶ログイン・ログアウト時のFCチャットへの挨拶をお願いします☆
返事に関してはコンテンツ中や取り込み中の人もいるので出来る範囲でお願いします(*‘ω‘ *)
CFやPT募集等でFC外のプレイヤーが合流するときにも、一緒に遊ぶ相手に対して挨拶で敬意を払いましょう☆
(2)FCチャットNO 暴言!
NO ネタバレ!
NO マウント!
メンバーに対する直接の暴言はもちろん禁止ですが、
たとえFC外の人のことであっても、聞いている人が不快になるような発言・表現は控えてください。
ネタバレについては、特に新パッチ公開時など、
未プレイの人の楽しみを奪わないよう、うっかりお漏らしにご注意ください(・θ・)ノ
また、FCには様々な進度のメンバーがいます。
FF14もMMOなので「◯◯をクリアした、◯◯をゲットした」ということを報告したい気持ちはわかりますが、その頻度や会話の前後の流れ、関係性によってはコミュニティ内に嫌な空気が充満する原因になりますので言動には配慮をお願いします。
同じヒカセンとして思いやりを持った言動を心がけましょう(・θ・)ノ
(3)FC内リンクシェルFCメンバーのみで構成された仲良しグループの交流や雑談目的では作成しないでください。
特定のコンテンツに用途を絞って作成するのは大いに結構です(・θ・)ノ
例えばFCに「エウレカ部」があったとしてその部活動メンバー用のLSがあるのは便利だと思います。
ただ、用途以外での声かけやおしゃべりも別LSで完結するようになってしまうと、FC内でのグループ形成が進み全体のコミュニケーションが停滞します。
FC内のコミュニケーションが分断されたり、運営に支障をきたすことがないよう、良識を持った運用を期待します。
裏LSを使った陰口は絶対に許可しないので、もし見かけられた方はマスターまでご一報ください(・θ・)ノ
(4)VC(ボイスチャット)FCとして導入する予定はありません。
(5)その他連絡ツール上記VC以外にその他の連絡ツールについてもFCとして導入する予定はありません。
FCメンバー間の連絡は基本的にゲーム内の機能で完結するようお願いします。
(6)トラブルが起きた!そんな時は…FCメンバー間でのトラブルや、悩み事ができた場合には必ずマスターorサブマスターまでご相談ください!
ヒカセンも人間だもの。いろいろあるよ…
③ カンパニーチェスト(1)アイテムチェストに収められているアイテムは正メンバー(階級:ポックルの葉)以上の全メンバーが自由に出し入れ出来るものとします。
カンパニーチェストの運用理念は
「個人のアイテム枠確保とクラフター制作の利便性向上」です。
個人の所持枠を圧迫している、汎用性の高いクラフター素材やミラプリアイテム・種などを共有財産としてシェアすることで個人の所持枠負担を減らし、「あと1個素材があれば簡単に作れるのに…」という(地味に面倒くさい)場面で自分で掘ったりする時間的負担を減らすことを目的としています。
このシステムは各自の善意によって成り立ちますので、使ったら同価値程度のアイテムを入庫する、ギルを入金する等バランスを取るようにしてください。
転売はダメ、ゼッタイ。
大量消費や使用用途等で不安があるときはマスターにご相談ください。
また、ログを確認して不適切な使用とマスターが判断した場合には声を掛けさせていただきます。
誰かが不公平感を感じることのないよう思いやりの精神で利用しましょう。
また、チェスト枠を最大限活用するために、入庫できるアイテムは別途指定しますのでそちらを参照してください。
>>カンパニーチェスト運用について(2)ギル善意での入金となりますのでご協力お願いいたします☆
畑やカンパニークラフト・ボイジャー等での利益もチェストに貯めていきます。
ギルはFCイベントでの景品に利用したり、定期的にFCメンバーに還元できる仕組みを考えていきます(*‘ω‘ *)
また、チェストの素材補充にも使用します。
出金はマスターのみが行えるものとします。
④ 加入・脱退・除名 など(1)勧誘・招待マスターに事前にご相談ください。
正メンバー(階級:ポックルの葉)以上の全メンバーが勧誘を行える権限を有します。
(2)加入加入希望者には2週間程度の体験期間を設け、正式加入するかの判断をお願いしています。
また、FCとしての判断で、加入を見送らせていただく場合もあります。
(3)脱退一声掛けてください。直接言いづらかったり、イン時間が合わないときなどはモグレターでも結構です。
もしくはFCハウスの前に名前を書いたポックルの葉を置いておいてください(・θ・)ノ
でもそんなシステムは無かったのでやっぱり一声は掛けてください。
いきなりいなくなっちゃうとモシャーヌ植物園に探しにいっちゃいます。
(4)除名FC内外での行動により、残念ながらFCメンバーとしていっしょに活動をしていくことが難しいと判断した場合、マスター権限にて対象者を除名します。
外部からの報告があった場合には、事実確認は慎重かつ公正な立場で総合的に判断し、除名実行に際しては事前に通告します。
⑤ その他基本的なことでここに書くまでもないですが、
大原則として
FF14の利用規約・ルール・ポリシーを遵守してください。
著作権侵害や迷惑行為・ハラスメント等を行わないでください。
誰が見ているかわかりません・・・誰かの行動のためにFCの名前が出てしまうかもしれません。
そのようなことが無いように各自行動をお願いいたします(・θ・)ノ
上記のルールはすべて、より良いFCとしていくために試行錯誤中のものです。
要望や意見等あれば遠慮なくお聞かせください。
困り事や疑問などはなんでもマスターorサブマスターにご相談ください(・θ・)ノ
2020年 11月制定
2021年 1月改定
2021年 3月改定
2021年 10月改定