Personnage

Personnage

  • 2

雑記

Public
 年上が好みのゴトウくんと戦国時代で最強の武将は誰かと話していた時、農民から関白まで昇り詰めた豊臣秀吉の成り上がり方が凄いんじゃないかということになり、その秀吉の成功の秘訣をわたしが「やっぱり部下への飴とムチの使い分けが上手かったんじゃないか」と言ったところ、「えっ?姉とむっちり」と聞き返すゴトウくんを見て、人間は自分の聞きたいように聞こえるようになっていると思った今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。ちなみに男女の最も上手くいく関係は、年上の女性と年下の男性の組み合わせだという説があるそうです。しかも10歳以上離れている方がいいとか。この説を姉に言ったところ「あるかもね」と妙に納得していました。流石年下の旦那さんを持つ女。そういえばうちの母親も年下の男性と結婚しています。しかし、母と父の夫婦仲が良かったのかどうかは微妙だったのでひとつの仮説なんでしょうね。

 さて、人間って一度思い込むと中々その間違いに気付けないですよね。先日わたし、遠近法、いわゆるパースについて勘違いしていたことが分かりました。以前は絵の描き方についての本やYouTubeのお絵描き講座の動画を観て「この人、何にも分かってないな」と呟き、謎のくろずパース理論をドヤ顔でひとり語っていました。「何でみんな分からないのかな。こうなったわたしがパースの解説動画をYouTubeに投稿するしかないな」とまで思っていた程です。本当に動画を投稿する前に間違いに気付けてよかったす。動画制作のスキルがないため投稿しませんでしたが、そのスキルがあったら『くろずのパース講座』として8回くらいのシリーズものとして出していたと思います。恐ろしあ。心の底からしなくてよかったとほっとしています。

 それから今回の自分の思い込みについて思ったのが、間違いは誰にでもある。大切なのはその間違いに気付けた時に素直にそれを認めるかどうか。間違いを修正できるかどうか。それは以前、わたしが道を歩いてた時の事。背後から自転車がこちらに向かうのが見えました。運転しているのは高校生。その顔は「しまった!」という表情。それは何故か。そこは歩道で広めの道と狭い道を植え込みで区切ってあり、狭い道はひと一人が歩ける程度(自転車用ではない)という作りになっていて、わたしが狭い道を歩いていたからです。

 わたしはこれはどう考えても自転車とぶつかる。自転車は横の広めの道に行くか車道に出るかと思っていたのですが、その自転車はものすごくゆっくり前に進むのです。「えっ?何で」と思って様子を見ているとどうやら一度、道に進入したのに引き戻して進路変更をするのが面倒臭いようなのです。右側は植え込み。左側はガードレールなので自転車の進路変更するにはバックするしかありません。しかし、戻ると言ってもせいぜい2メートル。それが嫌らしいのです。この歩道はまだまだ先が長い。わたしはノロノロと進む自転車を眺めながらこれは仕方ないと悟り、植え込みと植え込みの隙間を通って広めの歩道に移動しました。ちなみにわたしが狭い道を歩いていたのは、広めの道を歩いていたら反対側から中学生らしき男子と女子がキャッキャウフフするのが眩してく逃げたからです。やっぱり「逃げちゃ駄目だ」っていのは名言ですね。

 そして、昔の偉い人が「自分自身に負けない人が本当に強い人間だ」と言っていましたが、これは自分の間違いを率直に認めることなんじゃないかなと思います。何かを決断した。何かをしてしまった後に、それが間違いだった時にどうるするか。それが本当に大切なことだと感じます。当事者からすると前に進むのも後ろに退がるのも地獄だと思える場合もあります。だから前に行くしかない。そんな思い込みに囚われて、始めたことを止められない。そんなことは誰でもあるし歴史上でも数多くあります。

 しかし、自分自身を振り返ってみても当時は八方塞がりだと思えたことでも、今考えると他にやりようがあったし、ああすれば良かったという後悔があります。それは歴史も同じで、歴史の教科書を読みながら「何でこんなことしたんだろう。頭のいい人が集まってるのにこの選択はないだろう」と感じるのはよくあることでしょう。今も歴史は刻まれていて、多くの人が刻一刻と悪化する現状に胸を痛めているかと思います。

 また今回の出来事から日本や日本を取り巻く環境について悲観的な考えをする人がいるようです。よくあるのが日本オワコン説です。日本の未来は絶望的だ。これ本当によく聞きますし、みんな言ってるし、ずっと言われてますよね。でも、それはない。全くないと声を大にして言いたい。今の状況でこれを言うのは憚れるかもしれませんが、日本はこれから必ずよくなります。過去三十年間はジグザグしながら下がっていきましたけど、これから三十年間はジグザグしながら上がっていきます。途中大変なこともありますが何とか乗り越えられます。「根拠あるのか?」という問いには「ある」と答えます。その根拠となる話を教えてくれたのが我らがネオコスモ民主党、略してネコ民の党首、ニャトリ服部さん。https://www.youtube.com/watch?v=Kg44ktmeSu0この方です。

 ニャトリさんの話によると、なんやかんやあって日本はいろんなことが良くなるそうです。そのなんやかんやのところはロドストで言えません。マジで言えない話なので、これはネオコスモ民主党の党員じゃないと教えられないそうです。ちなみにネコ民の党員になるには三つの条件があります。それは、全ての猫に対して「猫さん」と呼ぶ。野良猫に親切にする。一日一回両手を頭に添えて猫耳を作って「ネコ民!」と叫ぶ。これができる人にはこっそり教えてもいいそうです。ニャトリさん曰く国政選挙に向けて絶賛党員募集をしているそうなのでよろしくお願いします。

 ということでまだまだ寒い日が続きますが、お互い健康に気を付けて生き抜いてまいりましょう。それではまたたび!

Commentaires (2)

Te Japonais

Asura [Mana]

くろずさんの御姉様はきっと美人(確信)

今日も一日一善ネコ民!ネコ民!!
ネコと和解せよ(´ω`)

Kuro Zu

Asura [Mana]

Te Japonaisさん、おはようございます!
「くろずさんの御姉様はきっと美人(確信)」をちゃんと姉に伝えておきます。「美を保つのは義務だから」がモットーの姉は大変喜ぶと思います。まあでも内心「姉ちゃん、そこまで……」と思いながらも「そうだよね。やっぱり美人に生まれるって苦労も多いよね」と調子を合わせる自分に後ろめたさも若干あります。

「今日も一日一善ネコ民!ネコ民!!」
これでTe Japonaisさんもめでたくネコ民の党員になられましたので、これからもよろしくお願いします。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles