先日、アサイズを習得。白魔のスキルも増えて来て、新ダンジョンの難易度の高さも感じるようになってきたので、今更に白魔について考えてみちゃったり。
まずは「MNDかスペルスピードかPIEか?」ということ。
高LvIDのボス戦は後半からMP枯渇に見舞われる白魔。4人PTなら自分のストスキを切らさないようにしつつ、PTメンバーにもなるべく付与状態を維持しているようにしているのがその原因なんだろうけど、これを止めても以外と足りなくなるMP。
全体に回避不能ダメージが出る時はメディカ、メディカラも躊躇いもなく使うので、なくなるのも納得なんだけど……これ使わないと、ねぇ?
フィジカルはMND極なのですが、瞬間的回復量も欲しかったり、詠唱速度も欲しかったり、最大MPも欲しかったり、欲張りとはわかっていても考えちゃいます。
「MND>PIE>スペルスピード」みたいな認識でいいのかなーと。やはり1回の回復で量が多いとその分回数の節約にもなるし、回数の節約=MPの節約にもなるかと。
スペルスピードはかなり上げないと効果がないようだし、ここからはしばらく「MND>PIE>スペルスピード」で装備を考えてみようかな?
あと、ID中の白魔の立ち回り。
自分はそこまで熱心に攻撃には回らないのですが、最近は攻撃参加する風潮があるとか?
ないとか?
自分の白魔はPTメンバー中誰も倒れさせないこと、安心して各ロールに徹してもらえることを信条にしているので、積極的には攻撃に回ることはなかったのですが、ここも考えた方が良いのかなと漠然と思ったり。
敵が減ったり、タンクさんのダメージが少ない(ストスキやリジェネで耐えてもらえる)状態の時はクルセでストンラ・ストンガ使いますし、ボス戦でも隙を見てクルセ後にエアロ・エアロラは入れてますが……道中はもっと積極的にホーリーとか使っていくべきなのかなーとモヤモヤ。
道中等は開幕の迅速+ホーリーも良いというのを見かけました。スタン効果を利用し、スタン中に敵視を取ってもらえるという前提でのスキルのようですが、ここはタンクさんと相談も必要かなー。
ともあれ、自分がヒーラーに感じるおもしろさ、達成感は「誰も倒れなかった!」ということなので、この信条だけは持っていようと思いました。
……でも攻撃に回ることで少しでも早く敵を倒せたら、PTのみんなも楽だよねとも思ったりで、モヤモヤ!
Ce commentaire a été supprimé par son auteur.