Personnage
井の中の蛙大海を知らず……されど……されど……あれ?されどなんだっけ?
Public

本当に何も知らない大馬鹿者というのは存在するもので、海の大きさも空の青さも世間の広さも怖さも知らないわけです。
無知ゆえの万能感と全能感に溢れ、閉塞的なコミュニティで粋がって調子にのっていて、
例えるならば田舎町のコンビニ前にタムロしている素行不良な少年少女のようなものでしょうか。
今回は、そんな頭の悪い若葉たちが本当に怖い大人に世間の厳しさを叩き込まれるという話です。
『~ 隣あわせの灰と蒼天 ~』
押忍、ガリンペイロです。名前の由来は遠山の金さんから。桜吹雪のタトゥーが自慢のニャンキーっす。
最近バイト辞めて友達と遊んでばっかいます。
今夜も別に約束するでもなく集まって皆で屋根に登って遊んでたんすよ。
遊んでるうちにテンションが上がってきて、誰かが「モードゥナ遠征して山に登ろう」って言い出して、よっしゃ!山か、気合い入んなって思ってたらT君が「パイセンがショップやってんだけど皆で行かね?」って。
T君は、まぁ俺ら仲良しグループ内の兄貴分的な存在なんで、俺らはT君の意見に従う……つうか乗っかることが多いっす。俺ら上下関係とかは無いんで。なんかそういうのマジで鬱陶しいじゃないすか。
んで、そのパイセンつうのが俺でも知ってるくらいの地元で有名なメンターだったんすよ。「ヤベー、マジ緊張するなぁ」なんて言いながらも気分は乗ってきてて、「あ、ちょっと着替えてくるわ。失礼があったらマズイしな」とかやってたらT君に鬼電がかかってきてて、まぁ急いで行きましたね。正直ちょっと怖かったんで……。
俺はあんまりメンターってもんが分かってなくて、親でも先公でもマッポでもないのに若葉にちょっかい出してくる危ない大人っていう要注意対象だったんすよね。
たぶん知らないかも知んないっすけど有名な諺で『生殺与奪の権を他人に握らせるべからず』ってあるんすよ。俺、国語だけは好きだったんで。諺とか詳しいんす。テストは0点しかとったことないすけど、先公には「お前の解答は個人的には好きだ」って誉められてましたし。
今回は正にその諺の通りで、メンターはすげー強いかも知んないっすけど俺はいざとなったら自分の身と仲間を守るために戦うぜって思ってたんすよ。
アパートの一室がショップっつう話で入るのに勇気がいったんすけど、そこは四人パーティの勢いで乗り切りましたね。T君、N君、S姉。仲間がいたら攻略できないダンジョンなんて無いんで。俺らは最強の若葉っすから。
入ったら広くて綺麗で逆にビビりました。左官と内装屋(ハウジング)やってるS姉が、しきりに壁や床をチェックをしてんのが面白かったっす。
初めて目にしたメンターは、拍子抜けするほど普通で、「え?こんなミコッテの女が?」って声に出しそうでした。ミコッテってガタイが小さいじゃないすか。正直強そうに見えなくて。
でも良く見てみると、着てるドレスとかアクセとかが鬼ヤバそうなんですよね……。言葉も柔らかくて表情もずっと笑ってんすけど、なんつうか……。
とにかく言葉の圧が強くて言われたら絶対に従ってしまうんすよね……。
「「店内はミニオン禁止です」」
「「撮影するのでお友達は壁際へ」」
メンターはニコニコしたまま言ってるんすけど、俺らはウサギのようにビクビクとピョコピョコと従うみたいな……。
まぁそのメンターの店はアパレル関係で、T君が注文してた服を取りに行っただけだったんですけど。友達がお洒落な服を試着したり選んだりしてる姿って面白いじゃないすか。俺らも大分雰囲気に慣れてきて楽しくなって「カッコいい」「似合ってんじゃん」とか冷やかして遊んでたんすよ。
T君が、たまにパイセンに怒られたりしてんのも面白くって、最近仲良しのSちゃんにリンクシェルで実況してましたね。『T君が、ヤカンはダサいから持つな!って怒られてる』『大事なヤカンが』『T君が抵抗してる!ヤカンへの執着半端ない!』とか。
怒られてるT君が見たかったのかSちゃんもソッコー駆け付けてくれて、すげー賑やかになってきて、何だかんだでN君も装備を見繕ってもらったりして。まぁ払いで少しトラブルはあったけど(N君は少し幼いんで1ギルずつしかトレードできない)、T君が間に入って代わりに払ってくれて、そういうのも含めて笑いを誘ってホント楽しい雰囲気だったんすよ……。
まぁ、なんつうか俺の見た目と図体のせいなんすけど……メンターのパイセンに目をつけられちまって……。
「「そんなおぼろ豆腐を着ていて恥ずかしくないんですか?」」
「「ヒーラーさんが大変だって分かりませんか?」」
……古臭くて弱いフルアーマーを後生大事に身に付けていたら、そりゃぁ目につくんすよね……俺もレベル79っすからね……。
メンターのパイセンからしたら馬鹿な後輩に教えを説くのは当たり前のことなんだってのは分かるんすよ、装備を舐めてたら命に関わりますから。でも俺の場合は少し事情が違うんだとか思ったんすけど、なんかそれって自分を特別視した恥ずかしい態度な気もしてきて、でも俺にとっては……。
((『このフルアーマーは俺の命を救ってくれた伝説の不良のあの人との唯一の絆なんすよ』))
キーボード入力しては消し、キーボード入力しては消しを繰り返して、何とかこの場の楽しい雰囲気を保ったままパイセンの追究をかわそうと無い頭をしぼったんすけど、俺みたいな肉体労働しかやったことない中途半端なチンピラに、そんな上手い切り返しなんて思い付くはずもなく、
にじり、にじりと壁際に追い詰められ、正に蛇に睨まれた蛙みたいに固まってしまったんすよね……。
自分の身と仲間を守るとか調子こいてたけど、結局強い大人に詰められたらこのザマなんだと落ち込みましたよね……。でも、ガキが泣こうが落ち込もうが怖い大人は許してくれないんすね……マジ誰か助けてと思いました……。
すっと、パイセンと俺の間に割って入る人影が……。T君でした。
「すんません!パイセン!ダチのことは勘弁してやってください!コイツはそういうのじゃないんで!ホントすんません!ホントすんません!」
絵面だけ見ると、強い相手にヘコヘコ頭を下げてるだけで情けないことこの上ないはずなのに、その謝ってる後姿はめちゃくちゃ頼もしくてカッコ良かったっすね。
なんかすげー大人に見えました。
暴力や腕力に頼らなくても、仲間を守れるのが大人ってやつなのかも知れないっすね……。
T君の身を挺した謝罪以降はパイセンのヘイトが完全にT君に移行して、T君がひたすら色んなことで詰められて怒られてました。
「「後で……?」」
「「後で後でって、この間も言いましたよね?」」
「「後でではダメです。今やりなさい」」
とかガンガン言われてて、
でもT君は怒られてる姿も様になるんすよね。
皆で怒られてるT君を指差してゲラゲラ笑ってたんですけど、ふいにT君が、
「もう眠いから帰りたい」って言い出して解散になりました。
Sちゃんは族の集会(蛮族クエスト)があるって抜けて、S姉は用事があるってけっこう前に離席してて。
そんな感じでお開きにして、まぁ俺はまだ時間あったんで、装備を新調して上機嫌のN君とスクショとって遊んでたんすよ。
暫くしたらS姉が戻ってきてくれて深夜のグリダニア駅前のロータリーで、だらだら駄弁って時間を潰しました。
まぁいつも通りの過ごし方っつうか。ダンジョンも行かずストーリーも進めず、ただ駅前でダラダラ駄弁ってんのが俺らの日常なんで。
話題は今日の怖いパイセンの話とか、T君の土下座の話とか、後はまぁ夢とか目標とか、そういう青くさい話もしましたね。
怖い目にあって変なテンションになってんのか、俺はいつも以上に饒舌に色んな話をS姉に語ってました。
時間はあっという間に過ぎて、族の集会を終えたSちゃんがおやすみの挨拶だけしに顔出してくれたりして、何かまぁ濃い一日だったけど仲間と一緒に遊べたんで良かったなぁ、なんて今日という日を振り返ってみたりして。
そしたらS姉が「うちのFCマスターと会ってみない?」って言い出したんすよ。
S姉は、今はこうして俺みたいな半グレと遊んでくれてますけど本来はちゃんと自分らのチームを持ってる人なんすよね。
確かレディース仲間と結成した少数精鋭のバリバリ尖ったチームで、俺は一回だけチームのL姉さんに面遠しさせていただいたことあんすけどその時もめちゃくちゃ緊張しましたね。
チームのヘッドとかマジでやべぇだろって思ったんすけど、断る理由なんてもちろん無いんで会いに行きました。
………………………………。
…………………………。
………………うぅ、寒! え?
………………あぁ………………そうか………………、
気付いたら見知ったグリダニアのロータリー前の芝生に転がってました。
S姉のチームのヘッドに会った俺は口を開くなりボコられてホームポイントに転送されたんす。
縮地っつうんすかね? 一瞬のインステップからのボディでゲロ吐く間もなく意識がぶっ飛びましたね……。
「マジでやべぇ一日だったなぁ……」
蛇みたいな怖いメンターに、やけに大きく見えたT君の背中に、容赦ない暴力をふるう絶対的強者に、それをキラキラした目で見つめるS姉に……。
俺は頭が悪いし、人付き合いも悪くて組織に属したりもしてないし、上下関係ってやつも今一つ分かってないかも知れないけど……、もしかしたら、いやなんつうか……。
ダメだな。言葉に出来ねぇ。
なんか諺で、ぴったりなのがあった気がすんだけどなぁ……。
まぁ、いいか。
朝露に濡れた芝生に横になったまま天を仰ぐ。
いつの間にか夜は明け太陽がのぼり空は高く、そして、
「あぁ、空ってこんなに青いのか」
タグ[プレイ日記]
…………(2回読んだ)
プレイ日記?!(;´Д`)多分関係者には分かるんでしょうw 取りあえずガリさんはマゾの素質がありそうですね、ウフフ。
Mimitoさん!
前回の出会い厨みたいな日記と同じエピソードを焼き直してみました……。
若葉同士でキャッキャ遊んでたらメンターさんに怒られて、フレンドのFCのマスターに罵倒されたという酷い一日をこの間からループしてます(笑)
私はダンジョンに行かず、こういうことばかりしてるので一応プレイ日記かなと……。
前回の日記みたいなキャラ設定だと、フレンドさんが絡みづらくなってしまうかなと思いまして……。
T君さんかっこいいですねぇ、サッて空気読んで機転聞かせてくれる人って本当にすごいなぁって思います💐
今の装備思い入れあるんですね、大事にしてくださいね🌟
どうしようも無くなったら、ミラプリとして使ってあげてもいいかもですね、事情も知らずに安易な事言ってしまってたらごめんなさい(>_<)
でもこの装備への気持ちを知って、もし私がヒーラーなら必死で回復して絶対死なせません(`・ω・´)🎵
プレイ日記っていうか普通に小説みたいだって思っちゃいましたよ。実際の話なんですね…ガリさん構成上手いんすよねえ、見習いたい…。
個人的には前回の日記大好きですw めちゃくちゃ生き生きとした文章になってたと思うのですよ~。ハイリスクであったことは否定致しませんが(;´∀`)ライン引き難しいとは思いますが、ファンとしてはあの路線極めて欲しいです!
トンさん!
ありがとうございます!カッコいいですよね!
最近、T君が家を買ったんですけど自分はお金もスキルも知識もなくて何もお祝いを送れなかったので、T君の一番カッコよかった姿を日記にしてみました。
オーバーヒールは好意があると勘違いされちゃうので気を付けてください(笑)
今日もとっても可愛いです(笑)
Mimitoさん
内情を少し話すと、
フレンドのフレンドのネロさんという方が
『井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る』というタイトルの日記をあげていて、アニメ映画のタイトルなんですけど、凄く良いなと思って丸パクりしました。
パクった理由は接点を作って、出来れば仲良くしたいな、友達の輪を広げたいな、ということだったので、あまりふざけた内容にしてケンカを売っていると誤解されたら困るので真面目な感じにしたり、と色々やっていたらグチャグチャで長文の意味不明な日記になりました。
こんなモノ流石に公開できない、そうだフレンド限定公開ってのを使ってみようか?とか思ったんですが、
そもそもフレンドじゃないネロさんと接点を持ちたくて書いたのに、ネロさんが読めないんじゃ本末転倒だろ……と気付き、ずっと下書きのまま眠らせていました。
T君が家を買った記念と前回の変態みたいな日記の対の存在として、えいやと勢いで投稿してしまった感じです……。
前回みたいな日記は私も書いてて一番楽しいです(笑)
導入から流れまで、どことなくウシジマくん感が漂う良き日記でした。読みながら会社でゲラゲラ笑ってしまい白い目で見られてしまったので責任取ってください。
俺の地元では、人の頭に全力で金属バットを振り下ろせるのはメンターとFCリーダーだけでした。
あの夜のことがこんな文章になってしまうとは(笑)
私が合流するまでの顛末、別れてからの顛末が知れておもしろかったです。
あのときはほんとに…がりさんこの窮地をどう乗り切るのかな…こだわりのフルアーマーなのに…とエモートしながらはらはらしてましたが、さすが、われらがリーダーT君でした!
大人の対応でしたね!
Mertyさん!
お刺身食べたいなぁ……。
確かに!言われるとウシジマくんの「フリーターくん」とか「ゲイくん」みたいな感じですね!
そこまで酷いことは起こらずに、何となく良い話風に終わるという(笑)
水炊きうまいとか、花火キレイとか言って(笑)
「空、青い」……あ、おんなじだ(笑)
メンターさんは滑川みたいでした。要求や命令を断れない感じが(笑)
T君はセンターT君で(笑)
心優しいサラさん^^
屋根に登って遊ぶ率の高さ……。高難度ダンジョンに挑戦するために集められたパーティとは思えない(笑)
おぼろ豆腐の時は本当に焦りました。壁際で固まってるところをサラさんにめちゃくちゃつつかれましたね(笑)
たくさんスクショも撮ったのですが、映像で見返すと、どれも平和で楽し気です(笑)
サラさんの写真がいっぱいあるので今度まとめて載せますね!
そんなことがあったんですね~!
T君が大事にしているヤカンを怒られて
後で…が口ぐせで、眠いから帰る
情けないやつですね!笑
しかも最近家を買ったと
φ(・ω・*)フムフム...
( -_・)?ん?
どこかで聞いた話だな?
エオルゼアでは似たような経験する人がいるんですかね~!
T君ねTく…( -_・)?ん?
私もTだな。( ゚ε゚;)
まーいいか。考えるのは「後で・・・」
T君さん……。
ここだけの話ですが、最初にパーティチャットで店内とグリダニアで通話した時に、「あ、ちょっと怖い人かも」って思ったんですよねw
なんかこうグイグイくる感じでw早いんですよチャットがw
でも初めはT君だけが攻撃されてたんで油断して笑って見てたら、いきなり敵視が飛んできて……w
今日色々思い返してしみじみ思ったのですが、若葉って基本的にモジモジしてるじゃないですか(もちろん例外の能天気若葉もいっぱいいますよ)、
「あの、えっと、その……えへへ」みたいなコミュニケーションなんですよねw
自信の無さと相手に対する過剰な気遣いで、おっかなびっくり相手の反応や顔色を伺いながら会話したりエモートを飛ばすじゃないですかw
なんかちょっと「待つ」んですよね。相手をw
ベテランさんって、やっぱりダンジョンだけじゃなくて対人関係も慣れてるから一々相手の反応を待たないですよねwチャットが早いw
それはそれとして、スキさんとサラさんは何も言われてないんですよねw
何故か我々二人だけターゲットにされて説教されるというw
………………T君さんwwwww
※wは涙で変換して下さい。
Ce personnage a été effacé.
すご〜い!
超大作ですね。
これで何文字ですか?
ガリさんの日記って、現実と夢の狭間みたいな内容だなーって思って
いつも読んでます。
Miiさん!
今見たら4170文字でした!
流石にこんなもん投稿できないと思い、暫く封印していました(笑)
その日の出来事を箇条書きにしてるだけのシンプルな日記を、小説っぽい感じでエフェクトをかけています……。小説っぽい文章って、ほんの数行挿入するだけなら良いんですが、ここまで長いと羞恥心がわきますね……。
小説ならエピソードを取捨選択したり内容を推敲したりするのでしょうけれど、ただの日記だし、しかも実際にその場にいたお友達や怖い人とかも読む可能性があるので不誠実にならないように、頭から終わりまで起こったこと話したことを漏れなく書いているつもりです……。
そもそも何でこんなものを書いたかと言うと、怒られたりキツいことを言われた時に、その場でうまく切り返せなくて、まわりに気を使わせてしまったりとかしてしまい、それが不甲斐なく……。
T君にしても、普段は兄貴分として皆を引っ張ってるのに、その友達皆の前で公開処刑みたいな説教をされて(笑)
あ、今の笑いは違うんです!
説教されてすぐのログアウトで色々弁解も出来ず、恥ずかしかったり気不味い思いをしてるかもと思い(笑)あ、文字数がw
なかなかハードな出来事が多いようで…
またお会いしたら一緒に戯れましょう٩(ˊᗜˋ*)و
ギャー!!!!
いえ、すすすいません!だ大丈夫です!
マスターサラさん!おはようございます!
お疲れ様です!今日も決まってますね!カッコいいです!そして美しい!
またダンジョン連れていってください!バカな若葉に勉強させてください!ホント優しい先輩に恵まれて有り難いです!