デジタルデトックス…というわけではないけど、
2021年の秋から使っているスマホから、それ以前に使っていたガラホにチェンジしました。
(SIMカード差し替えるだけ)
別に四六時中スマホいじっているわけではないけど、なんかしんどくなったので…。
常に気にしてないといけなくて気遣いいうか…。
バッテリー残量もそうだし、メールの着信もそうだし。
アプリ開発は詳しくないですけど、
これ例えばアプリで、メールや電話の着信があったときだけ
画面の中央の一点だけ点滅させるとかできないのでしょうか。
できそうなら誰か作って…。
ガラホにチェンジしてしばらく経った感想。
らく。
バッテリーは待ち受けだけなら一週間くらいは余裕で持つし、
(しかもバッテリーがへたっても自分で2000円くらいで新品に替えられる)
サブディスプレイがあるから着信があったら自分で画面を見に行かなくても一目でわかる。
シンプルで頑丈。
自分の中のしんどさがひとつ減ったみたいな感覚。
ちなみにこれのカメラは800万画素あるので結構馬鹿にできません。
スマホみたいにきれいではないですけど、証拠抑えるのには(何の?)十分です。
それから、この頃(4月~)の話でいうと
コロナの間はぱったりと無くなっていた訪問販売とか宗教の勧誘とかが復活してきました。
個人的にはいよいよコロナの終息を感じてます。
しょうもない行事も復活しつつありますが…
新年会とか地域の運動会とか…。もうやめればいいのに…。
今だから言うけど、自分の判断で結局一度もコロナのワクチン打ちませんでした。
当時としては変人だっただろうなと思う。けど、それが結局大勝利という結果でした。
当時、第一回目のワクチンのとき、世の中それの話ばっかりだったからおっかなかったな…。
打ってない人探し、みたいだったから。
コロナに罹ったことがあるのかどうかは不明です。
ただ、この4年間の間に高熱が出たことが2回あって、
それがデルタ株のときだったから、そのどちらかか両方ともかがそうだったのではと思っています。
デルタ株のときは屋外ですれ違っただけでもうつるというくらい強烈な状況だったので。
結局コロナってなんだったんだろう。
なんか何にも検証されていないし…。
起源とされる地もうやむやにされているし、人流を8割減らすとかファクターXとか…。
まあ人生観が10年前倒しされたという気はする。
その間にいろいろあった。