À la une

職人ランキングの称号名とアチーブメント、ハウジング土地追加の続報について

皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

先日実施された第59回FFXIVプロデューサーレターLIVEにおいてお話しさせていただいた、パッチ5.31にて開始する、次回イシュガルド復興「職人ランキング」の称号名、
およびアチーブメント名について、多数のご意見、そしてフィードバックをありがとうございました!

こちらのフィードバックは、全世界の公式フォーラム、各種SNSやWebサイト上でのご意見を元に、各リージョンにいるコミュニティチームが取りまとめを行い、グローバル全体を網羅させていただきました。

いただいたご意見は、称号名は前回と同じものとしてほしい/別の称号にしてほしい、
そして開発チームが方針を決めてくれてよい、という概ね3つに集約されていました。それぞれのご意見の「意図」までフィードバックしてくださる方も多く、判断をする上で大変助かりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

パッチ5.31の職人ランキングの称号名とアチーブメント名について

各リージョンからのフィードバックを拝見し、開発チーム内でも再度議論を重ねた結果、
パッチ5.31から開催する「職人ランキング」に入賞した際の称号名、およびアチーブメント名について以下とさせていただきます。

  • TOP12までの称号/TOP100までの称号はいずれも前回ランキングと同一のものとする
  • 入賞時のアチーブメント名は以前のものと、今回のもので区別をつける

称号については、ご自身のキャラクターの名誉を公開するというロールプレイでもあること、また、前回入賞された方のフィードバックとして、「同一のものにしてほしい」というご意見がやや多かったこと、これらを踏まえ、上記の仕様とさせていただきました。

一方、入賞時のアチーブメント名については、個人アチーブメントであること、ランキングに何回入賞したかなど、キャラクターの歩んだ歴史でもあることから、前回のアチーブメントを「蒼天街の●者:第二次復興事業」、今回のアチーブメントを「蒼天街の●者:第三次復興事業」とつけることで、区別できるようにいたしました。

もちろん、「アチーブメントが違うなら、やらなきゃいけなくなる」というご意見もあるかとは思いますが、このアチーブメントで得られる称号は、前述の通り前回の職人ランキングとまったく同名となりますし、複数回の入賞を目指した方が、後に振り返った時に、ご自身の努力が形として残るようにしたいと考えました。
 
世界中のフィードバックを拝見し、複数の観点から判断させていただきましたので、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします!

イシュガルド復興、職人ランキングを含むパッチ5.31は、9月8日(火)公開予定となりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

ハウジングへの土地追加について

先日トピックスにてお知らせいたしました、ハウジングへの新たな土地追加について続報となります。

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による渡航制限などにより、物理的なサーバーの大規模増設ができない状況のため、論理的なサーバーの処理最適化による土地の追加作業を行っております。

概ねこれら作業の目途が立ち、実装の規模と目安が判明しましたので、先んじてお知らせさせていただきます。

  • 土地の追加予定:パッチ5.35にて追加
  • 追加区画数:各ハウジングエリアに6区画(通常3/拡張街3)
  • フリーカンパニーハウス/個人宅いずれも同時購入開放

上記の通り、各ハウジングエリアに6区画ずつ追加させていただきますので、6×4=24区画の追加となります。

これまでのハウジング土地追加では、まずはフリーカンパニー用購入を優先とし、
後追いで個人宅の購入を開放しておりましたが、今回は制限なく同タイミングで購入可能となる予定です。

理由としましては、今回の土地追加の物量が決して大きな数字ではないこと、フリーカンパニーハウス/個人宅、いずれにも大きな土地購入の需要があることから、購入できるタイミングを分けず、同時期に購入可能とさせていただくことに致しました。

土地購入を検討されているプレイヤーの皆さんが、ある程度購入のためのギル準備などができるよう、今回は早めの告知をさせていただいております。そのため、今後の開発進行により、リリース時期など、多少の変更があるかもしれませんが、その際には、どうかご了承いただけますと幸いです。


今回のお知らせは、以上2点となります。

蛇足ではありますが、2020年8月27日でファイナルファンタジーXIVは、"新生"正式サービスから丸7年を迎えることができました。

これもひとえに、日頃から支えてくださる光の戦士の皆さんのおかげです。この場を借りて、多大なる感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございます! これからもよろしくお願いいたします!

FFXIVはまだまだ拡大していきますし、僕自身、これまでと変わらず、一生懸命開発と運営を続けていこうと思います。

どうぞ、引き続きファイナルファンタジーXIVをお楽しみください!

ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクター

吉田 直樹

ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles