Personnage

Personnage

Shiba Wan

Âme purificatrice

Shinryu (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

青魔で挑む極イフがきらい!

Public
 だから真面目に攻略を書く!

極イフリート討滅戦の特徴

 極イフに限らず新生コンテンツ全般で言えるのですが、最近のコンテンツとは、全く別物と言っていいと思います。最近のコンテンツは、ギミック処理の方法を覚え、決まった動きを演じればいいのですが、この頃のコンテンツは、ギミックと言う基本ルールを理解し、そのうえで現場で状況をつかみながら立ち回ることが求められるのです。と言うことでこの記事では、危険な攻撃とその特徴を書いていくことにします。

危険な攻撃

灼熱 (危険度……☆☆☆)

 極イフと言えばこれです。ダメージがかなり痛い上に、ノックバックは詠唱キャンセルを意味するので、回復の詠唱が中断されると……などと思うと、危険度は最高レベル。
 楔の破壊状況を注視し、誰もいない(行く必要のない)ところに陣取るのが正攻法ですが、青魔はみんな遠隔攻撃をつかえるので、脳死でマーカーを置いたところに陣取ることにして、他の人は近づかないようにする、というのもいいと思います。
 なお灼熱がMTにもつくことがよくネタにされますが、極イフでボスの周辺に行かなくてはならないことは少ないので、かえって都合がいいです。

楔 (危険度……シナジー効果で☆☆☆☆)

 楔は、破壊すると全体ダメージ+数秒間被ダメージ上昇デバフがつきます。魔神や青龍でも倒したら全体ダメージのギミックがあるので、ふ~んと思ってしまいがちですが、極イフにおける楔の爆発ダメージはかなりの驚異です。楔のダメージ単体では大したことがなくても、これでHPが削れることが何を意味するかと言うと……そう、灼熱やエラプション、インシネレート等の死亡ラインに引っかかってしまうかもしれないということ。
 楔の全体ダメージは、楔を破壊した時に発生します。そのため、全力で攻撃して次々に楔を破壊していくと、猛烈な勢いで爆発ダメージを受けます。連続で壊すと被ダメージ上昇デバフの効果もたまっていき、何と言いますか、思わず苦笑いしながら死んでいきますw
 逆に言うと、楔を破壊する速度を落とせば楽になるわけです。レベル50のコンテンツで実質レベル70までのスキルが使える青魔は、まともに戦うと火力が過剰すぎるので、意図的に火力を落とすのはありだというか、するべきだと思います。それこそ220魔法だけで戦うとか……。
 ここで提案なのですが、私は試したことがないのですが、楔フェーズ、全員がマイティガードを入れるというのも、無しではないのではないかなと思います。火力を落としつつ防御力をあげることができ、灼熱やエラプに被弾した時の危険性も、落ちるはずです。実際に試してみる機会がありましたら、感想をお聞きしたいです。やはりタンクのタゲが飛ぶのはそれはそれで危険なので、タンクは怪視線を連打するべきか。

AAとインシネレート(危険度☆☆☆☆)

 極イフと言うと灼熱ですが、タンクへの攻撃も猛烈です。当然のように強攻撃の詠唱がないのですが、何が恐ろしいかと言うと、極イフのためにわざわざ強攻撃のタイミングを調べて暗記して硬化なりバフうけなりしたいと思いますか?w ただでさえ灼熱や楔でいつダメージを受けるのかが分からずはらはらしながら、これまたいつ来るのかわからないインシネレート、髪の毛真っ白になります。
 ところで極イフのAAは回避できるので、ガマの脂も有効です。ガマの脂なんて初心者青魔しか使わないなどとあなどるなかれ。タンクが死んだとき、とどめの攻撃を回避できていたら、死ななかったのですよ。そうしてぽんけが間に合えば、崩れずに済んだかもしれないのです。やはり新生コンテンツは今のコンテンツとは違うので、少しでも可能性が上がる行為は、意味があるのです。
 ちなみに暗闇が効くので、インクジェットも有効です。

↑ガマの脂を使うとこんなに回避することができるのです

エラプション (危険度……☆☆)

 単なるAoEなのですが、意外と痛いです。踏んじゃおうとおもったら、HPによっては死ぬかもしれない、ということには注意。

鎖 (危険度……☆)

 普通鎖でつながれたら離れるものなのですが、ここでは、近づくのが正しい処理です。ただ、一応それだけ覚えておけば、無理するものではありません。あまり気にならない。たとえば灼熱の人と繋がれたら、鎖は無視して灼熱に巻き込まれないくらいには離れていて大丈夫です。
 このギミックなのですが、知名度が低く、自信をもって離れるものだと信じている方も多いので、誰も信じない方がいいと思いますw

その他

 他にもギミックはあるのですが、タイミング的に被弾してもあまり大したことがなかったり、よほど意図的に火力を押さえないと見ないようなものは、あえて触れませんでした。
 これを読めばあなたもらくらく……とはいかないので、イフリート、やっぱり嫌い!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles