Personnage

Personnage

Zwei' Rei

Mascottiste

Alexander [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

各DCでのBA攻略・進行方法の違いまとめ【グローバルBA時代!】

Public
はじめに
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
楽しい時代がきましたね。そう!DCトラベル!!!!!
最近はエウレカフィールド内でも名前の横に<Traveler>とついたヒカセンをたくさん見かけるようになりました。新鮮でなかなかに面白い…!
私も早速トラベルし、海外ユーザーが多いElementalDCのエウレカで遊んできました!定型文辞書と英単語を駆使し、中学英語しかできない私でもノリで会話できて楽しかった~~~~!

…が、やはりBA攻略となると、コミュニケーション必須となるので難しい。
そしていつも私(Gaia民)が当たり前だと思っていた進め方と違ったりで驚き!
エウレカでのルールや暗黙の了解…
DC再編したばかりのMeteorDCが現在特に混乱しているイメージですが、今後はElementalのプレイヤーがGaiaにトラベルしてきてManaのやり方で進行している!?なんていう出来事が普通になっていくのかもしれません。BAグローバル化...!ってことで

各DCの進め方の違いやローカルルールとして広まっていたものをまとめ中です。

他DCのやり方を知らなければ「あのひと間違ってる!」「ルールを守っていない!」と思ってしまうことでも、知っていたら「あのDCでのやり方なんだな」「ならこう合わせればいいかな」「どうやって伝えたらわかりやすいかな」と寄り添いあえるんじゃないかな~なんて理想を抱き、こんな日記を書いてます。

※だいじなこと※


グローバル化の進む最近のBAではDC云々より
進行する人によって色々ちがう」という考え方をしておくと良き。

①進行役&道中MTの進めかた、マクロに従う
②進めかたに疑問や提案がある場合はTELやYELLで丁寧に聞く

 を意識して、たくさんコミュニケーションとっていくのが大事かなと思ってます!



それでは、各DCの違いなどまとめです。
※あくまで参考程度にまとめているのみで、こうあるべきと押し付けるものではありません。
 BA内部に入ったプレイヤーや進行指揮する方により進め方は様々です!一期一会!


■アルト・オーウェン突破後の合流
Gaia…大部屋アルト側の階段に集合→スプライトから戦う

Mana…大部屋の宝箱前に集合→カルコorスプライトから戦う

Meteor…現状では大部屋アルト側の階段に集合→スプライトから戦うが多い

Elemental…大部屋の宝箱前に集合→カルコorスプライトから戦う


■転送を探す部屋の順番
Gaia…通路の敵殲滅→氷水部屋→宝の部屋 以降はMTが行先をYellで宣言

Mana…通路の敵殲滅→宝の部屋→氷水部屋 以降はMTが行先をYellで宣言

Meteor…通路の敵殲滅→氷水部屋→宝の部屋…が体感多い

Elemental…道中MTに続け!スタイル。火土に宝箱がある場合は通路の敵より優先される場合もある


■プロテス・シェルの配布
Gaia…AV前、オズマ前共に向かって右側に並ぶ→貰った人から移動

Mana…AV前、オズマ前共に通路後方に集まる→貰ったら前方へ 完全野良だとバラバラな場合もあり

Meteor…AV前、オズマ前共に向かって右側に並ぶ→貰った人から移動

Elemental…オズマ前は配っている人のところに行列、もらったら移動していく AV前はとても自由


■ヴァーチューMT・オズマMTの決め方
Gaia
支援待機中に各自宣言、必ずしも道中MTと同じとは限らない。
AVMT・北雑魚・南雑魚PTがそのままオズマ各板MTとなるが、配置はオズマ前での宣言早い者勝ち。

Mana
道中MT=AVMTが基本。
また、AVで宣言した雑魚担当とオズマ各板MTの配置が連動する
AVMT(南MT) 北雑魚(東MT) 南雑魚(西MT)

Meteor
現状では、GaiaとManaのハイブリットなイメージ。
進行する方によって違うのでAV待機中のYellやマクロはよく読むように意識しておくと◎

Elemental
道中MT=AVMTが基本。北雑魚・南雑魚担当を支援待機中に決める。
オズマMTに関してはオズマ直前の雑魚を倒した通路で新たに話し合い決める。

(オズマMT・担当板とAV担当の早見表)
A=南MT=AVMT
B=南ST
C=西MT=AV南雑魚
D=西ST
1=東MT=AV北雑魚
2=東ST

A支援=南SST


■オズマ前~戦闘開始までの流れ
Gaia
要注意ギミックのマクロが流れた後、各PT配置につく
レディチェック→125 A MT ペイン 〇 etc役割を添えてYell
全PT〇で進行役orA板MTがETで時間指定

Mana
要注意ギミックのマクロが流れた後、各板MTのみがLT指定で先に配置につく
その後、全員が配置へ→レディチェック完了Yell→南MTがETで時間指定

Meteor
現状では、GaiaとManaのハイブリットなイメージ。
A(南MT)など各DCに通じる書き方をする。

Elemental 情報求む!
必ず日本語、英語でのギミック説明マクロが流れる。
《南》や《ペインフレア》などの定型文辞書を駆使して配置を決める。
全PT《準備完了!》Yell→南MTor進行役がETで時間指定。
ET15分後などかなり早い指定になることも。


私自身はGaia以外を数回参加しただけor伝聞のみなので
「今はこっちが主流だよ!」「それはちがうよ!」「ココもDCごとで違わない?」とか
「最近こんな進め方も見たよ!」など、ありましたらどんどん教えてください!


おまけのひとりごと
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

「そもそも、なんでこのやり方が広まったの?」と不思議な部分も多いですよね。
色々調べてみての超個人的解釈ですが書いておきます。

■アルト・オーウェン突破後の合流
あぶない巡回雑魚から倒すのは全DC共通ですが
Gaiaでスプライトから倒すことが多いのは、ヤツが魔法感知だからです。
他の雑魚と戦ってるうちに後方にいるヒーラーのリフレッシュ等で絡まれる事故を減らすため
絡まれる前に先に倒しておこう!な考えから始まりました。

アルトMTさんが慣れてる方だとオーウェン側の合流を待つあいだに釣って倒してることも。
その場合「先にスプだけ処理済みです」Yellから、ゆっくり道中MT相談ができる。ステキ!

■転送を探す部屋の順番
他部屋に宝箱があるのに、なんで氷水部屋から進めることが多いの?というのは結構よく聞く質問。
この質問の答え…実は聞く人により答えが違うので面白いですよ!

・罠が2つあるから先に雑魚倒してサイトラさんに焦らず探してもらうため!
 そのあいだに宝箱部屋の敵と戦っておくぜ!
・氷水部屋は雑魚が3匹しかいないから処理楽やん…
・まず通路の雑魚危ないから奥まで倒すじゃん?戻るのめんどくね?
・AV前での待機中に絡まれたりする事故防止のため!ご安全に!
 (Gaiaだと壁一列でプロシェル配りもあるから安全対策!)
・豪傑のスタック更新したいから罠確保したい…カタスト足りない…
・そもそも転送がある確率高いから氷水部屋は効率いいのよ!

などなど…同じ氷水優先処理派に聞いただけでも様々な理由が
面白いので全部のせておきました(´ω`*)
宝箱部屋を優先する派にも実はめっちゃいろんな理由があるのかもしれない…
まぁとにかく道中MTさんに続け!!スタイルなのは、実はどのDCでも変わりません。

■プロテス・シェルの配布
DCトラベル実装前から、BAガチ勢の方々がサブキャラで参加されては驚かれていた
Gaia名物(?)オズマ前通路 右端に並んでのプロシェルまち!
これはプロシェル配布係が2人いた時に「一列に並んで前と後ろからかけていったら良いのでは」という誰かの提案から始まったとのウワサです。
真相は知りません…が、たしかにプロシェル配布してくれる方が複数いる事のほうが多いGaiaではメッチャ便利で、いつのまにやらオズマ前だけでなくAV前でも壁に並ぶことが増えました。
キャスレンジで行くときはプロシェル配布しがちな私からするとマジでやりやすい…ステキ!

■ヴァーチューMT・オズマMTの決め方
これ、正直私もわからなくて不思議に思ってます。
何故GaiaだけABCD12という振り分けになったのでしょう…?
フィールドマーカーの種類と一致するので実装当初の攻略固定の名残とかなのかな?とは想像してますが、わかる方いたら教えてください( ˘ω˘)
はるうらら氏のプロトオズマ攻略動画でもABCD12表記であり、動画予習した方がわかりやすいようにそのまま変えずに今まできたのかもしれません。

■オズマ前~戦闘開始までの流れ
Gaiaが詳細役割までYellするのは、改めてMT・ペイン担当に不備が無いか確認するためです。
支援ディスコード主催の攻略会を円滑に進めるために根付いたものが他でも浸透したのかも?
現在では省略されることも多いです。

ManaのLT指定で各板MTが先に配置につく方法は
オートアタック誤爆やマクロで情報共有しづらいE言語プレイヤーの先釣りで
事故スタート→オズマ壊滅してしまう事が多く、それを防止するために始まったとのこと。
先に配置につくことで、事故への対応はもちろん各板のMT確認もしやすいのでめっちゃステキ…!







■追加用テンプレ
Gaia

Mana

Meteor

Elemental


Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles