Personnage

Personnage

Emil Sarasun

Héroïne solitaire

Asura (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

えみるんのほのぼの日記73

Public




どうもこんちゃっす。えみるんでっす!

しゅぱあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!


やっと落ち着いたので、また更新頑張っていきまっす(・∀・)
11月になっちゃったけど、皆さんハロウィンは楽しめたかな?
まあニュースなんかでは間違った方向に進んでしまった光景を良く見るけどw
ハロウィンってお菓子と仮装のイメージがとにかく強い印象。
ちなみに仮装とコスプレはちょいと違いがあるよん(・ω・)
知りたい方はググってみるといいかもw
私は過去に一度だけ仮装はしたことがあります。
本来はコスの予定だったけど、いろいろと考慮した結果ですね。
ただ1つ言えることは意外と楽しかったことw
実際にやることでわかることって結構ある。
いつもとは違う視線で物事を見るって大事なことやね。
あれは…なかなかいい勉強になりましたw





遅くなりましたが、アルファ編無事制覇いたしました!
感想としては演出やエフェクト、BGMが素晴らしい。
タンクとしての仕事がちょっとだけ増えた?ことで楽しかった。
最終的に難易度としては「アルファ>シグマ>デルタ」といった風に感じました。
今回は暗黒で参加させてもらいましたが、どの層においても普通に強い。
特に4層後半は安定感が凄いのでオススメしたいレベル。
極めたい方は私に相談してくださいw
バランス面に関しても悪くないとは思っていますが、5.0での超強化期待していまっす^-^
さて次回のレイドは野良か固定か…果たしてどちらになるのかw



ということで、今回はいろいろとやりたいことはあるんだけど
次元の狭間オメガ零式:アルファ編4層後半のアーカイブアーム処理について
かなりピンポイントだけどお話ししていこうかなと思います。

現在Manaの4層後半に関してはエンバグTTHH、ハロワ1Aが比率的に主流になっています。
それ以外のギミックについてはマクロというマクロは必要ないですけど
アーカイブアーム(色)のギミックがね、予習段階で私は全パターン覚えるのはめんどいなと思いました。
でも、タンクにとっては誘導ギミックなので頭に入れないといけません。
自分に合った楽に覚えられる方法があるはずだと考えた結果
これから紹介する処理方法が出来上がりました。
もしかしたら他の人も思いついているかもしれんが
ま、気にせずにフーンナルホド程度に見てくれたらいいなと思いますw
(細かくカキカキしたつもりですが、変態的な思考していますので要注意!!)



★アーカイブアーム処理方法


図1 事前知識

予習している前提でお話ししていこうと思います。
この背を外、前を内というのは、私の処理法ではポイントになるので
しっかりと理解しておきます。
(自身のキャラの背と前のことです)



図2 安置一覧

図2の安置を全て覚えるのはちょっとめんどいよね。
2通りとかならまだしも、6通りは私にとっても多いと感じます。
なのでとりあえずB安置の赤赤赤だけ覚えておいてください。
D安置の青青青も可能なら覚えておくと楽になります。



図3 簡易版処理図

図2を時計回りに90°回転させたものが図3になります。
これがベースとなるので頭にしっかりと入れておきます。
ちょいと脱字になってしまったんですけど
判別方法は青の沸き位置と個数です。
これだけでは何が何だかわからないと思いますので
次の図で詳しく解説していこうと思います。
B安置である赤赤赤が基準となるのでちょいと注意。



図4 処理の詳細

大きな流れ、詳細は図4にほぼ書き込んであるので、説明は省きます。
ここでね、なぜ図を回転させる必要があったのかの問いに関しては
青の沸き位置と方向、移動を同じにしたかったから。
説明段階においてはこの方が分かりやすいんよね(・ω・)



図5 実践図例

ということでね、これまでの情報を整理して
実践に繋げていこうと思います。
難しそうに見えたかもしれないけど、実際に考えてみるとかなり簡単です。
図5の実践図で説明すると、赤青青 → 青が右に2つあると解釈することが出来るよね。
そしたら背を外、前を内を思い出して、基準点から右に2つ移動するだけ!
ポイントとして挙げるとしたら視点
もう何度も言っているけどこれがほんとに大事。
あとは基準点をBとすることかな。

私はこれのおかげで、判別するのに1秒!!
誘導がスムーズにいくかどうかでPT火力だったり事故防止になります。
苦手な人の助けに少しでもなれれば嬉しいなと思っています。

ちなみに青青青のD基準として考えることも可能ではあるけどオススメはあんましません。
単純に私は見づらいので、好みの問題かなとは思っていますw



図6 おまけ

青だけしか書いてない図を用意しましたw
より極めたい人にはいいかもしれない…w
これはね、青の個数によって示す安置になります。
左右どちらかから青が沸くかどうかであとは判別すればおk。







といったとこで今回はここまでにしておこう!
さて、来週からパッチ4.45ですね。
つまり禁断の地エウレカ:ピューロス編がやってきますw
アネパゴとレベリングを5,6日で終わらせてきましたけど
ピューロスはちょいと時間かかるかもな…
休みがないです!
出来るだけやるけど、今回は1週間で終わるかどうかw
初日はガッツリ出来るだけソロで回すけど
正直1レベル上げるのにどれくらい時間かかるかわからん!
まあでも、初日2は最低でもいきたいね。
毎日1セット(3時間)は最低でもやりたいとは考えています。
相方募集していなくもないので、お気軽にお声頂けたらうれCです(・∀・)


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
何かコメント等ありましたらお待ちしております。
次回は「ハニトー隊」予定しています。
でわでわまた次回お会いしましょう'~'





Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles