Personnage

Personnage

Tida Damatida

Unicorn [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

FF14 TTRPGスターターパック届いた!

Public

ファイナルファンタジーXIV TTRPG スターターセット 日本語版

もともと主にオンライン、たまにオフラインでTRPGを遊んでいたので気になって情報を追っていました。とくに始めたてくらいでちょうどやっていた10周年記念のサブ放送で目に留まったのですが、体験会の募集が既に終了しており……。(またツアー的にやってほしいです…!!)
いつも遊んでいるシステムはCoC6版・7版>>>エモクロア>>>インセイン>他冒企系。マダミスや人狼、他ボドゲ系もちょっとだけ。

サブ放送を半分くらいまで見て(現在進行形で合間に視聴)あと体験会の様子から以下が分かったので買いました。

・オンライン対応予定
・現在は新生〜蒼天まで
・売り上げ次第でこれからもあるかも?


特にオンラインで出来るようになるとうれしい…。が、オフラインでのセッションも好きなので機を見てやりたい。
シナリオも逆にまだ新生をクリアして蒼天に向かっているところなので(2024.05現在)蒼天までなのは個人的にはとても助かる。というか、スターターセットについてる入門シナリオは全部新生のみみたいですね。

ということは… 全部読めるぞ!٩( ᐛ )و



●全体の所感

戦闘はマップを動かすのが大変そうかも…と思ったので(不器用)ユドナリウムやココフォリア(オンラインセッションツール)で出来るとセッションの利便性があがりそう。ユドナリウムすごく映えそうですよね。

オンライン対応してほしいな…!と情報を見てましたけど、ルールブックを読んでると今の状態のものをオンセに持ち込むことも想定されてるんですね。
マップやコマはこちらで準備する想定でお好きにしていいですよ、という感じなんだろうか…?もしくは公式から素材提供的なものがあって、オンラインセッションの環境をサポートしてもらえるのかな…?
この辺りあるかないかだけでもわかると嬉しいですが、ないなら時間をかけて準備したいですね~。

今後のるるぶとシナリオ本も出たら買いたいです。
ルールに慣れたら&ff14自体の理解度ももっとあがったらシナリオ書いてみたいな〜
スターターセットに友達は付いてこないのだ。遊べる人を探します( ・ᴗ・)و!



●スターターセット・付属シナリオ所感
(ネタバレなし、概要のみ)

続きものキャンペーンシナリオで3話構成、シナリオ進行のみで各3~4h程度。
平日夜1~2日でも出来る、みんなで集まって1日使ってクリアも出来るし…というくらいのボリューム感はすごく意識されて作られていそうです。社会人にも優しいね。
概要をさらっと確認したのみで、シナリオはまだ未読です。



●スターターセット・無料ルールブックとの違い

FINAL FANTASY XIV TTRPG 無料版ルールブック

基本はイラストの有無・あとPLガイドについては冒頭にチュートリアル漫画やリプレイがあったんですが、無料はそれがなかったですね。
それ以外は本当に全く一緒で遊ぶにあたり大事なことはすべて無料ルールブックに書いてあるので問題なくGMしよう!PLしよう!は出来そうですね。これは人を誘うにあたりすごくありがたい!
GMさんに優しい書き方を終始してくださっているので、そのあたり最初の入りとしてはすごくありがたかったです。

まずは無料のルールブックを読んで興味が出てきて実際に遊ぼう!となってからマップや素材、ダイス欲しさにスターターセットを買う…とするとよいかもしれません。
私はスターターセットはグッズとして買って、かなり満足感がありました。エオルゼアのダイスが貰えるから!!



ダイスの数字がちゃんと独自の数字フォントになっていてうれしい。





以下サブ放送で行ったシナリオのネタバレがありますが、スターターブックのシナリオとは別にオリジナルのものをご用意されたみたいです。
ネタバレなしでサブ放送のTRPGがみたいよ!という方にはネタバレになりますのでご注意ください。






◆サブ放送をみたTTRPG全体の感想
(※以下、サブ放送のシナリオ内容ネタバレ有※)

【FFXIV】新生10周年記念 「第9回 14時間生放送」(サブ放送)



戦闘メインで、やったことはないけどD&Dとかダブルクロスみたいな戦闘のイメージなのかな?
ダイスで判定するところが「クリティカルやダイレクトヒット?が出たか」みたいな追加要素の部分なので、失敗しても通常ダメージが入るのが優しい。あとファンブルがない!すごい。優しいシステムだ。
床ペロ含め「依頼を達成できない」はあるけどシナリオによって自機がロストするということはなさそうですね。

探索するのが結構好きなので、やっぱり探索パート沢山やれるとうれしいな〜…!
サブ放送、依頼をこなすと二重底になっていて何やら裏で何かが動いている空気が…!?という展開がアツかった。し、聞き込みパートもそれぞれの光の戦士さんたちの動きに合わせてGMさんが調整していたのが好きなTRPGの形だったのでGMするのもかなり楽しそうだな〜と思ってます。シナリオの骨子だけ決まっていて、どう動くかがプレイヤー次第!というあの自由さや懐の広さがけっこう好きなのですよね。
ゴールドソーサーで遊べるのもうれしい!この辺ダイスルール考えるの楽しそう。

個人冒険のパートがすごくよい~…!!と響いています。
ff14のMMOオンライン感をこういう形でTTRPGとしてゲームシステム化して落とし込むんだな~と色々な発見と面白さがありました。長いですが私は作業ながらで楽しく視聴しました。GMさんがホビージャパンの方なのもあり、解説も丁寧なので雰囲気を知るにはオススメ。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles