Personnage

Personnage

Cecilia Neville

Sœur des cendres

Chocobo (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 6

Monologue -独り言-29

Public



※FF無関係&長文
※全てセシリアの中の人の所感です。
※纏まりは無いです。

老人の話は長いし、頑固意固地・主観的過ぎて聞くに堪えないことが多いが、
時たまその長い人生経験を垣間見るフッとした一言が僕の心に刺さることもある。


最近土日は近場のデ〇ーズで朝食を摂っているが、後から来た初老の大きな声の
老人2人の会話が面白かったので、珈琲を飲みつつ聞き耳を立てておりました。
(以下、A B)

A「現役時代、忙しいときは『一人の時間が欲しい』と思っていたけど、
  いざ退職して余暇が増えたらやることがなくてつまらない。」

B「自分も同じ。暇を持て余してしまうものだ。」

なるほど、確かに自由時間が増えてしまうと余程探求心の強い人間でない限り
暇を持て余すことは在り得る話だよね。


A「何かしたくても、体力と金が無いからできないな。」

B「友人に月100万円(!)の家賃収入があるのがいて毎週ゴルフやってるんだが、
  一緒に遊ぶ人がいなくて一人っきりでつまらないって言ってるよ。」

『徒然草』の
"若き時は、血気内(うち)に余り、心、物に動きて、情欲おほし ~" と同じ状況。

時代が変わっても案外人間の本質は変わらないものなんだな。
確かに、お金が有り余っても一緒に趣味に付き合ってくれる人がいないと
寂しいもんだ。


B「家を買ったから借金があるけど、それが却って頭がシャンとする切欠になるよ。」

A「そんなもんだろう。俺もここ(デ〇ーズ)に来ることがそれに近い。
  仮に誰かと話さなくてもよくて、人影に触れるだけでもいいんだ。
  引き籠りすぎて一人きりだとすぐボケちまうよ。」


話さなくても人影・人の雰囲気を感じるだけで案外人間ってのは安心感を持つんだな。
ここのくだりは結構印象的。


時間にして珈琲飲んでたたかだか10分くらいの時間であったが、
なんというかこの老人達の豊富な人生経験を抽出してエッセンスを
嗅いだ、そんな不思議な一時でした。


勘定を済ませて店の外に出たら、氷雨が舞って寒かったので足早に近くの
モールに避難避難。毎回こんな駄文を書いているが、兼好法師曰く

『手のわろき人の、はばからず文書き散らすはよし(意訳:下手でもどんどん書くべし)』
と仰る。本日のところは先人達の有難き言葉に大人しく従ってみようかな。



Commentaires (6)

Charcha Chan

Asura (Mana)

うーん…深い…これは深い…
私も虎太郎といる時、
散歩…寒いし…夜寝る時…布団とられるし…ゆっくりしたいなぁ…
なんて思ったりしますが、病気を発症後の今は、
今だけだし、たくさん楽しんでおかなくちゃなぁと思うようになりました。。。
近いものがあるのかなぁ…
心に刺さる日記でした…!

Serin Watson

Typhon (Elemental)

おはようございます(^-^)

そんな日がいつか自分にも来るのかなぁ と思い読みました。
自分にとってお付き合いしやすい方と 細く長く歩んでゆけば老後も楽しいかもと想像いたしました(*´ω`*)


ずっとFF14.があれば老後も怖くない(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

Natalie Swift

Ramuh (Elemental)

こんにちは、お邪魔します。

理解できる感覚でいるのですが、半分も理解出来ていないと思います。
無い物ねだりは、人の本質かもしれませんね。
みんなと同じだと安心感はある。けれど個性的ではないw

引き込まれちゃいましたw

Cecilia Neville

Chocobo (Mana)

チャーチャさん
コメントありがとうです~♪
コタロー君もお年を召されてるし、病気とかになっちゃうと(快癒されたけど)
やっぱり心にズシンとくるのでしょうね・・・。
限りある日常を目いっぱい活動されてるチャーチャさん素敵です!

Cecilia Neville

Chocobo (Mana)

セリンさん
コメントありがとうですよ~♪
英国の諺に「老いるのもまた楽しみ」とありますし、仰る通り
細く長くてもゆったり自分の道を進むのも全然ありだと思うんですよね。
ほんとねーずっとFF14サービス続けて欲しいねー!

Cecilia Neville

Chocobo (Mana)

Natalieさん

コメントありがとうございますー♪
いえいえ、自分も全然理解できてない境地ですよ・・・。
『無いものねだり』、ほんとその通りなんですよね。
個性も同調もどちらも実生活では大事ですが、その案分が難しいのですよね・・・。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles