Personnage

Personnage

Lughwell Roughnight

Tueur en série

Bahamut [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

無人島の顛末。

Public
ここ3日ほど固定がお休みでした。
週末も重なっていたので、色々用事を済ませてしまおうと予定を詰め込んで、いざ消化よ!と意気込んだら…。
体力がッ…!足りませんでしたッ…!
いやもー。週末効果でどこ行っても人混みでくったくたに。
折角休みだから野良練習とか復習とか、他のコンテンツとか色々やりたかったけど、もうね。体力がね(大事なことなので
とりあえず用事は一通り終わらせたものの、3日目あたりはノックダウン状態でした()。


さて、それとは関係なく、コツコツやってたコレがようやく取れました。
無人島で30000回採集。相変わらずエグいわ。
2ヶ月…は経ってないのかしら?一日500~600個採集してた計算ですね。
とはいえ、やる気がある日に2000個とって、3日くらいはお休み、みたいな感じでしたが。
固定PTを別DCで参加しているため、その間は無人島に立ち入れなかったのがちょっと残念。開始まであと30分、コンテンツ行くには微妙だわ。って時間の時に摘まめたら良かったのだけれども。
ギリギリまで自鯖でやってれば良いとは思いつつ、移動時間があるから微妙に読みづらいのよね。DC間移動。
他にもお得意様しようと思ったら蒼天街拒否されてたり。なんやかんや不便だわ。
特に蒼天街はエラーメッセージが「移動先が混雑しています」なのでしばらく禁止されていることに気づけなかった罠よ。これは今からでもメッセージ変えて欲しいわ。ややこしい。
と、色々言ったところで。


今回は勝手に開拓素材ランキング。

<収集が面倒くさかったランキング>

5位 花崗岩
そんなにめちゃくちゃ面倒!って程でもないんだけど、密集地までの距離が拠点から遠い上に、個々の距離も離れていて微妙な面倒さを醸し出している。

4位 砂錫
さすずって読むらしいですよ。重箱読みしないで()。
川を下りながら取る必要があるので、移動距離が長い。
そこまで数がないので周回しづらい…と思いきや、石灰岩のおかげでそこは楽でした。

3位 樹液
小枝とアップルの群生地に同様に生えている…。のだけれど、北側のマホガニーツリーは移動距離が長いのよね。地味ーに面倒なタイプ。
群生地の関係上、樹液だけを集めるのは不可能というのがまた。

2位 銅鉱
なんかのついでにちょっと集めるのは簡単なんだけど、数を集めようとすると途端に面倒になるタイプ。
取りやすい位置に6個しかない上に、移動距離は長い、上下差はある。と散々。
しかも周回しづらい(最後の銅鉱取ってもどるだけだと2個分足りなくて復活しない)。
とどめに捕獲道具に(必要数1とはいえ)使うのでそれなりの数が必要になる。

1位 麻
密集地はあるんだけど、捕獲道具に必要な数が3と多い。
捕獲道具は各500しか作らなかったんだけども。それでも1500+1000で約2500回も麻だけ取ってる計算に…。
幸い周回は簡単(ぐるぐる回ることが出来る)。とはいえとにかく根気がいりました。


<収集が簡単だったランキング>

5位 潜水系の素材諸々
周回しやすいというか籠もりやすいというか。逆に1回潜ったら数時間出てこないというか()。
スプリント無限なのが気楽さのポイントだったのかしら。また、マウントが常時飛行速度というのも良いですね。

3位 粘土
3位 石灰岩
同率3位。似たような密集地がある。どちらも周回出来る。が、他の素材を復活させるのに使うのが効率的。
特に石灰岩は砂錫を取るついでに使えるのでありがたかったわ。

2位 サトウキビ(つる)
サトウキビのみ11個生えている場所があるのでらっくらく。
他のを復活させるのにも便利。
私はキャベツの種周回のおともにしてました。
密集度合いも高く、単一の素材で周回出来るということもあり、1位にするかちょっと考えましたが、川を挟んでいる(マウントに乗る必要がある)為、ちょっと減点。

1位 クォーツ
ご存じ山頂のアレ。ぼーっとしたいときはここでぐるぐるする。
ぐるぐるしすぎてバターになる。
クォーツ6、実は鉄鉱3、花崗岩2なので、他のも地味に集まってたりする。
やっぱり数をこなすアチーブなので、個々の移動距離が短いのが一番ね。


以下は無人島の感想。

<おやかたくん>
UI面がちょっとね。惜しいわよね。
需要調査中に所要時間や(一覧では)特性が見られない。
ラインを組み終わった日はプリセットの内容確認が出来ない。
前週の売り上げの詳細確認が出来ない(7日目の売り上げは絶対確認出来ないわよね?)。
等々、なんかそんな困らないんだけど微妙に面倒。みたいな感じ。

ゲームとしては割とこーゆースケジュール組むのは好きです。
が、最高率のアイテムを3ライン組めば良いっていうのはちょっとねー。
折角3つ、別の工房があるんだから。例えば工房ごとに「本日動物素材ボーナスA工房」「本日布素材ボーナスB工房」「本日武器素材ボーナスC工房」みたいにして別々に組ませてくれたら良かったのに。
と言いつつも、今のプリセット最高効率なのも楽だから、そんなに不満でもないんだけど(

<おふぃさーさん>
当初は狙ったものだけもってきて欲しい、と思っていたものの。
今回のアチーブで、まあ、もしそうなったら麻だけとか銅鉱だけとか、面倒なの指定して終わりになっちゃうからダメよね。と考えを改めました(
結局レア素材の数が均等になるようになるようにだけ考えるんだから、持ってくる通常素材はオマケでしかないのだけれど。

あとあれね。「探索日数をMaxにする」みたいなボタンを1ページ目「受け取る」の下とか横に欲しいトコロ…いやでもそうすると受け取るまでに必要なボタンの数が増えるわね。やっぱり委託と一緒で、止めるまで一生勝手に行ってきて()。
全く関係ないことですが、おふぃさーくんにしなかったそのネーミングセンス、大好きです。

<ぼくちくくん、たがやすくん>
どちらもUIが…。出来るようになった初日から委託していますが、未だに間違えて委託の終了を選択しがちです。
今回一番の不満点が、この並び順かしら。どっかで改修されたら良いなぁ。

あと、畑の収穫時期を揃えたいわ…。流石に全部鋤くのはイヤだったので、一度水やりをしない方法で揃えてやろうかと思ったら、普通に雨降ってきて頓挫しました()。
なんとか上手い方法ないのかしら。
別に2日分くらいそこまで惜しくもないのだし、本来は鋤いてしまっても良いハズなんだけど、結局またアプデとかで畑の構成変えたらズレると考えると…。悩ましいトコロよね。
何が悩ましいかって、別にズレたところで1日1回は見に行っている現状、全然問題ないのである(っていうか委託してあるからしばらく見に行かなくても問題ないのかしら)。

それから、多分もう100万回以上言われてると思うけど、一括受け取り欲しいわよね。
ちなみに委託料高いからやらないって話聞いてますが、週の青貨幣消費が2100で、攻略手帳分が2000なので、開拓初期でもほぼ賄えてますよ。


<総括>
結果としては、まあ、それなりに楽しめたかしら。
文面見ると文句ばっか言ってる気がするけれど()。
今回の30000採集アチーブは苦しかったですが、まあ、これはね。本来は今後のアプデも含めてのんびり狙っていくようなものだったろうし。



まー、別になんてことはないのだけれど、こーゆーファンタジーというか。水平線に朝ぼらけ、みたいなのが楽しめるのはやっぱり良いわね(無人島に限った話ではなかった)。



それにしてもこの素材の数、使い切れるのかしら。畑の種もカンストレベルなので、2日に1個消費だと2000日…。5年は保つわね()。
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles