Personnage

Personnage

Ryueth Breenia

La Légende parfaite

Carbuncle [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 0

さようならぼくらのじゃすてぃす

Public

リアルタイム体験型ヒューマンドラマ、ザ・ファイナルファンタジー14:律動編零式攻略…数ヶ月かけやっと完了。

…やっと律動零式終わりました!!ぶっちゃけすごいつかれました!!
どうもこんにちは!!お久しぶりです!!知能のあるゴリラこと、りゅえでございます。

やあやあ…いやもう、前回からすごく間が開きましたネー。
ぼくはレイド攻略を終えるたびに記念として珍道中日記を書いているのですが、今回はほんと時間がかかりました。…いろいろ、いろいろあって、どうにかやっとクリアしたあぁぁぁぁって感じです。ちかれた…ちかれたよ!!w
といっても、終わってしまえば、全部がイイ思い出になるだけなんですがね!


ひとまず先に、様々ご助力下さったFCやLCやフレ、周りのみなさま、関わってくれた方々、元固定メンバー、そして現固定メンバーに深く御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

いつも通り、役に立つ情報はほとんど無い、ぼくがただひたすらぼやくだけのレイド珍道中&クリア記念日記です。
起動編から引き続き、ぼくは学者での参加。

-----------------------------------------------

■前回までのあらすじ
起動編を無事2015年10月に終えた我々であるが、固定メンバーの移籍・引退などでたびたびのメンバー募集フェーズに苦戦していた。
…これがまあ、うん、色々あったりなんだりでさらに様々な苦難フェーズを経験するのであるが、みんなの力でなんとか乗り切り、固定メンバー8人揃った準備万全の状態で2月の律動編実装をむかえたのであった…。

固定内のオカン的立ち回りしすぎて、りゅえママと呼ばれ始めたのもこの時である…。
どうも、りゅえママです。エタバンはしてないんで独身ですし独身です。独身です。



気まぐれに元の姿である猫に戻ったので、クリアしたらララに戻ろうという目標を立てる。



■極セフィロト討伐完了(2/25)
パッチ3.2実装後、やらなあかんこといっぱいありすぎてどれから手をつければいいんじゃー!!
…ということで、固定内作戦会議の結果、律動ノーマルクリア→零式解放→極せぴろとで武器取り→週末零式1層クリア目指し、で行こうと決定。
残念ながら水曜にクリアならずだったものの、木曜に無事クリア。

この時はまだHPスレスレだったんで、ヒーラーはすごい試される極だったけど楽しかった…。

金曜に10週して固定メン全員せぴろと武器を取得したのですが、攻略のために黒と召喚を準備しておかなくちゃいけないキャスのMさんがドロップに全く恵まれずぐりぱ通っても全くドロップせずに寝ずに24週してたのをぼくは忘れない…。
あ、ぼくは早々に学本ドロップしました^q^




■律動編零式1層クリア(2/28)

どうも知能のあるゴリラことりゅえです。(2回目)
いやね、これ、起動編の時に固定内で「りゅえさんはねー…知能のあるゴリラってかんじ」って言われてからというもの、固定内でのりゅえ=ゴリラ扱いが定着しちゃいましてですね…。
律動編でゴリラが実装されたときの皆の反応については、もう、お察し下さい。
なお、余談ですがゴリラの知能はチンパンジーよりも下だそうです。

で、学者のぼくは当然ながら晴れてゴリラになりました。
これがまぁ…ゴリラ自体はすっごい簡単なんですが、練習段階での自分のミスでPT壊滅するっつーのはカナリ精神的にキました。いやもう爆弾処理自体は簡単なんだけどね…判断ミスったときに一人床に転がるんじゃなくてPT全員巻き添えとかで、自分が原因でやり直しっていうのがほんとつらたんでした。

1層自体は落ち着いてひとつひとつのギミックをこなしつつ殴ってればなんてことはなかったので、シュワブチに殴り殺されながらも無事クリア。
なお、この時からすでに相方ドS白様には頭が上がらない。




■律動編零式2層クリア(3/9)
2層つらかった。
いやもうさんざん言われまくってますが、頑張って進んでもやりなおしは1体目からの2層、ほんと精神的につらかったです…。

2層の思い出:
・1体目→ミラージュ突進アアァァァァァァァ!!! ってことで、ミラージュ置き方及び突進方向の向け方と避け方が全てすぎて、ミラージュ対処を図まで作って力説しました。
・2体目→試される大地こと玉フェーズ…もう回復はマカセトケエェェェ(白目
・3体目→ハイトハイトハイトハイトハイトハイトハイトハイトエラーーーーー!!!!(泡を吹いて倒れる
・4体目→ウルトラフラッシュガキマッタアァァァァ!!!(もう何も言葉が出てこない

…以上です。

2層で特に痛感したことは、HPあればあるほどHPは正義だなって。
ぶっちゃけヒラが火力出すには回復減らして攻撃してりゃいいんですが、でもそれって、必要な軽減を入れなくても生きてるHPあってのことだなって。
3体目スナイパーの攻撃2回目で士気入ってても必ずPTメン即死して、でも火力もっと出さないとクリアできねえ!ってなって、えらい葛藤したのが一番印象に残っています。(1週越して装備更新したらHPが楽になりましたが!)

ギミックもてんこもりでしたが、2,3,4体目とヒーラーの練習でもありました。ほんとお世話かけました…。特にドS相方白様には足むけて床ぺろ出来ません…もっと罵って下さい…。

なお、2層緩和来たら楽すぎてあの苦労はもう…ってなったよね…うん。




■律動編零式3層クリア(3/17)
2層よりは若干楽に感じる3層、というのは、壊滅しながらもフェーズが勝手に進むので、攻略中は先に進んでる感があってモチベになって精神的にちょびっと楽でした。
ただ、慣れてきたら3層のほうが地獄。

玉と線、爆弾と熱症、一人でも死んだらボスにつくバフで耐えきれない攻撃、灼熱によるヒラ責任、そしてランダムに人を轢きまくる鉄球。
絶対に8人全員ミスれない3層。
マジ鉄球ゲーすぎて頭おかしくなりそうでした。や、他のギミックでも頭おかしくなりそうだったけど…。

痛い全体攻撃、灼熱によるヒラ一人隔離、オシオキ合流、等々ここもまたヒーラーが育ってもらうのを待ってもらう層でした…自分の不甲斐無さを感じて落ち込んだことは数知れず。
1回時間切れを見て、よしじゃあ火力詰めてこ!ってやって2回目の時間切れでそのままクリアしてしまったんでとにかくギミックとの戦いであった…と同時に火力出してくれた&ヒラの成長を待ってくれたPTメンバーに感謝です。
やっぱり相方のドS白様には頭が上がらないっていうか多分白様が仕事全部やってたわ!(土下座

ただ、鉄球フェーズ中の波動砲ST受けなんて発想が当時無くて、鉄球フェーズの波動砲全部DPSが受けてたのをフォローしたんでそこだけはヒラふたり褒めてほしい!(笑) ST受けとか対処が楽すぎて鼻水が出ました。



■4/23固定解散

…そうなんです、3層までは順調だったんです。

4層はDPSの武器が240になってからクリアが見えてくるって聞いていたので、1ヶ月を目標にクリア出来ればいいねって若干のんびりかまえてたんですが…ここでまさかのメンバー間の時間都合が合わなくなる。
社会人固定だったのとそれぞれ生活と都合があるんで詳しくは記載しませんが、ほぼ全く集まれない日々が続いてしまい、かといってこの頃の野良が壊滅的で補充募集しても全く来ない。
まさに八方塞がりでした。

いろいろあった末(ほんと色々あったんですがもう何も書くまい)、なんとかやり方を考え相談し、協議に協議を重ね、最終的には円満に固定解散の運びとなったのでした。
邂逅から続く固定だっただけに、みんな仲良かっただけに、なんとか続けたくて頑張ったけれど、本当のホントに、残念でなりません。(が、みんなにとって比較的メリットの多い選択が解散だった)
(´;ω;`)

ここで正直心が折れたので、ららふぇるに戻ったりゅえちゃんであった…。



■5/16新固定結成・練習開始
固定解散後、ちょうどGWを挟んでたりなんだりバタバタしつつ、時間の合う数人で野良PT主催したりとかでアレキ消化をやってきました。

が、募集フェーズがやっぱほんとすごくしんどい。

数週野良募集フェーズを経て、これもう募集するひとの負担がはんぱなくてやってられない1-3層消化固定だけでも組みたい!!ってなり、数人集まって意を決して固定再募集することに。

これが、ほんと、人脈に恵まれまして、約1週間で8人揃い固定活動を開始出来ることになったのでした。みなさま本当にありがとう…。
(元固定メンバのそれぞれもちゃんと身の振り方が決まってて、すでに4層クリアしてる人もいましたほんとうによかった。)
もう贅沢は言わないいつか4層クリア出来ればそれでいい!!!!!




■律動編零式4層クリア(6/8)
4月上旬に第一運動会後あたりの練習でストップしてたので、約1ヶ月ブランクを経ての4層練習再開。
といっても、今回集まった固定メンバーはそれぞれ進行度がバラバラ(第一運動会3人、合体あたり2人、3層クリア2人、4層クリア済みの神が1人)だったので、じっくりとれn…2日で合体しましたなんだこれみんなすげえwww
ってさかさか合体はしましたが、案の定関門である第二運動会までがやっぱりきつかったです。
週4日活動目標だったので、ここはもう焦らずにやろうということで、組み立てて合体させては解体しまた組み立てる日々。

ミスった人は罰ゲームとしてモノマネ芸もしくはスベらない話を披露しなくてはいけないという脅威を抱えながら、ワンミスで即壊滅わいぷの4層と戦う日々。

で、第二運動会を超えられるようになってきたら、ほんとに数日でアッサリとクリア出来ました。

やったーーーーーーーーー!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ぼく自身は4層練習を開始してから約3ヶ月、やっとクリア出来ました。固定再結成して約1ヶ月、この速度で付いてきてくれたメンバーほんとすごいありがとうありがとう…

ちなみに、SSの前のララフェル4人のなかで誰が一番可愛いララフェルかで毎日死闘が繰り広げられており決着はまだついてません。



■と、いうわけで、やっと日記を書く。
こっからただのぼやきなんですが。

起動の時も思っていましたが、14ちゃんのレイドって、PSうんぬんとかほんと置いておいてどれだけ時間をかけられたかと、一緒に出来るメンバーに恵まれたか、ただただこれだけだと思いました。

ゲームやったりレイドやったり固定組んだりするのに、理由とか価値観とかは個々それぞれなのはもちろんとして、あくまでぼく個人がレイドとレイド固定をする理由として決めてるコトが3つあります。
・一緒にゲームするなら楽しく遊びたい
・ゲームは楽しめないと意味がない
・レイドはクリア出来なきゃ意味がない
です。
上ふたつを満たすためにはクリア出来ないと意味がないってしみじみ実感してまして…。楽しく遊ぶのにクリア目指すし、クリア目指すなら自分に出来ることやらんとってことでやれることをとにかくやる。んで、楽しめるように努力もする。

レイドクリア出来たのは、楽しく真面目に一緒にゲームしてくれた固定メンバーと、支えてくれた周りのみなさまのおかげですほんとただただそれだけです。
4層の攻略進行度早かったけど、これはヒーラーの練習と上達に付き合ってくれた元固定メンバーのおかげです。そして、現固定メンバーのおかげです。

正直、今回の律動は自分の下手さと不甲斐無さが際立って見えて本当に心が折れそうに辛かったです。迷惑ばっかかけたし、ほんっと練習に付き合ってもらって育ててもらった。前固定の相方ドS白様はもう足向けて寝れないしけっこんしてほしいしそろそろ必ずドSって記載してることに怒られる気がしてきたしどうぞ罵って下さい。

そんな恵まれた環境でクリアまでいけたこと、改めて皆さまに感謝申し上げます。
みんなありがとー!!!!!




あ、4層初クリアドロップは学本とヒラ胴でした。これまた頂いてしまい恐縮です。
そのままG8地図やったらアクアポリス行けて最終区画まで行きました。「最終区画のりゅえ」って呼んで下さい。この日運が良すぎてマジで翌日事故が怖かったです。

3.3は、このミダースふたつ装備してブイブイいわすんで、またみんな一緒に遊んでやってくれよな!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles