Personnage

Personnage

Yakumo Mori

Ridill [Gaia]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

過去のコンテンツが改変されてて衝撃を受けた

Public
リアルの友人がFF14を始めたので、個人的にも1年ほど休止していた14を再開することに。

いつも、「拡張コンテンツが来るタイミングがこのゲームを最高に楽しめる瞬間だ」と思いながらプレーし続けてきましたが、1年ほどの休止を挟むことで擬似的にそのような状況を作り出すことができ、やることは山ほどあるわ、且つ、その一つを一つをやることにちゃんと意味があるわで(IDの報酬ですら元の装備より強かったりするので)、非常に楽しい。

いくら1年以上のブランクがあるといえど、新生エオルゼアリリース当初からの最古参プレイヤー故に、数コンテンツ行けばリハビリも完了。
これからのんびり、極や幻・零式も視野に進めて行こうといったところ。

そんな中で、新規プレイヤーの友人への指南も力を入れようと、基本的な事から詳細に色々と伝えつつ、ともに序盤のIDに行ってみることに。


そこで仰天。




なんかカッパーベルの内容変わっとるやんけ!!!!


びっくりしましたねさすがに。

確かに元々のカッパーベルは、ボス戦がどれもこれも茶番すぎて、別に戦闘の練習になるわけでもなく、そのくせギミックが若干分かりづらく初心者には攻略しづらい(特にスライムのボス)。

一応最後のボスだけは、「適切に雑魚処理をしないと大変になる」っていう、このゲームの大切な基礎を学べる場所ではあったんだけど、それも実際には、ボスだけ集中攻撃でゴリ押しておけば問題なくいけてしまうっていう微妙な仕様に成り下がってたから、この改変は素晴らしい。

まさかこんな最序盤のステージに今更手を加えるなんて思ってもいなかったから、ほんとにこのゲームの運営チームは素晴らしいなと感心しました。
個人的にはこのゲームのことを「プレイヤーの希望を全て叶えてくれる頭のおかしいゲーム」とよく表現しています。笑

リリース当初から個人的に思っていたこととして、「一人や二人でも挑めるコンテンツが欲しい」とか、「高難度が絶対8人PTなのはしんどすぎる」、「それだけがこのゲームの唯一にして最大の汚点」っていうのがあったんですが、それも知らん間にヴァリアントダンジョンやらアナザーダンジョンという形で実装されてて、10年越しではあるけど、個人的な最大の希望を叶えてくれて、本当にすごいゲームだなと感心しました。

でも、そんな素晴らしさに気付かないまま引退してしまう初心者や、続きはするけどまったくノウハウが身に付いてないまま最新コンテンツにやってきて周りに迷惑をかけまくるプレイヤーが山ほどいるのも現状。
なので、せめて新しく始めてくれた友人にはそうなってほしくないので、しっかりと一つ一つ指南して理解を深めていってもらおうと思っています。

とにかくこのゲームは戦闘システムが秀逸すぎるので、しっかりと自分に合ったジョブを見極めてハマっていってほしいなと思いますね。


とまあ、
そんなこんなで、カッパーベルの変化に驚きながら、更にその翌日、今度は討伐戦ルーレットで「モグル・モグ」に当たってやってると…

「…ん? これも仕様変わっとるやんけ!!」

と、またまた驚かされました。

ただただ友人に教えながらついて行くだけでなく、こういったコンテンツの変化を自分自身も楽しめるという、まさかのサプライズをありがとう。
運営の皆さん、ちゃんと休んでくださいね、マジで。
いつも素晴らしいアップデートをありがとうございます。
Commentaires (2)

Kaz R'tail

Anima [Mana]

それでは次、トトラクさんどうぞ〜(* ´艸`)

Yakumo Mori

Ridill [Gaia]

> Kazさん

なんと!
楽しみにしておきます。
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles