Personnage

Personnage

Ginsho Shiro

Héroïne épique

Ramuh [Meteor]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

最初で最後の固定主?絶アルテマ感想日記

Public
出会って3秒で結成。

…というのは冗談ですが、絶バハからわずか2ヶ月。1人のフレさんの何気ない一言から固定主になりました。
「絶バハをクリアされたと聞きました。自分も絶をやってみたいんです」

 しかもたまたまもう1人別のフレさんからも「絶興味ありますよー」と聞いたばかりでした。自分自身青い武器が欲しかったので「よし、固定作ろw」とすぐに決断できました。
絶経験1種でいきなり固定主…即決できたのにはやはり絶テマが緩和で手を付けやすいこと、フレさんで固めてどうにか面接無しで8人揃え切れそうだったことが大きいです。

 結成時に1つ、残念なことがありました(またかよ)。それはほぼメンバー確定、これから顔合わせをやろうという矢先に、メレーさんが1名キャンセルになってしまったことです。急用で仕方なかったものの、固定主として1番避けたいのが解散、次がメンバー入れ替え…というのは誰しも思うことなので苦悩が始まりました。
どうしても面接をしたくなく、どうにかキャスさんのフレを口説いて再結成。結局フレと、フレのフレだけで組めたのですが全員と面談をするようにしてました。バハの時の主さんリスペクトですね(笑)。全員にお伝えしたのがやっぱり解散・入れ替えをせず最後まで頑張りたいことと、それぞれの要望を積極的に出してほしいこと。そして私とバハで初絶仲間だったMTさん以外の6名が初絶だったため、不安なことを前もって聞くようにしてました。あとはクリア者のアドバイスを加味し、キャス2にしようと思っていたので着替えられる人を調査したり(笑)。

 以下各フェーズの感想

 顔合わせ〜ガルーダ
 顔合わせでは絶の開放を。ついでにマウントも全員分周回。ロット運チキンレースで盛り上がり、人間関係も大分安心だなと思える初回になりました。そのまま残り時間で見学も行くか、となり、個人的には意外だったのですが全員予習済みだったのでそのまま初見突入もしてきちゃいました。やる気が感じられて嬉しかったのを覚えています。ただガルーダフェーズは最初の雑魚処理で1時間くらいモタついてしまい、結局私がキャスLBで無理やり越すというレアな処理法に初日はなりました。私も範囲回しの案が悪かったのでお互い様ですが、今思えば初絶っぽいミスだなぁって思いますね!

 イフリート
 THさんGGフェーズ。開始前にMTさんもSTさんも、「ジェイル免除だし(笑)コールとか頑張りたい」「軽減決めたりキツいギミックを引き受けてもいい」とやる気に満ちあふれていただけあって本当に上手かった。誘導・コール・軽減などなどミスも少なく頼りになりまくりでした。ヒラさんは両方初絶&固定も初の方たちでしたが、難しい灼熱担当も手際よくこなしてくれ、特にPHさんは何気に雑談まで上手く、私よりずっと雰囲気作りに貢献してくれてましたね。ホントに固定組むの初めてなの?!

 タイタン
 唯一絶のギミックがある…と言ってもいいでしょう。そうみんな大好き3連ジェイルです!!まぁざっくり言ってしまえば優先順位に基づいて狭い安置に岩を捨てる…みたいな仕組みです。ここを切り抜けられるかで絶テマの勝利が見えてくると言うくらいの山場ギミックだと思います。(この頃は今流行りの脳死法は主流ではなかった)
 弊固定では1番レイド歴が少なかったD1さんを先頭固定に、そして難しい優先度をやりたくない!と早めに要望を出してくれていたレンジさんを2番目に先に決めておき、残りはロールの兼ね合いと得意不得意で割り振りました。なので少しセオリーとは違う優先度になっています↓

 D1<D3<D4<ST<D2<H1<H2

ヒラ逆だったかな?忘れました…まぁこんな感じです。マーカーの判別はコールか、マクロかその両方が多いのかなと思うんですがチームで話し合ってコールのみになりました。でもこの半年後に竜詩やってる自分としては、両方の方が良かったかな?と思いました。結果論だけど

 LB
 演出がイイ!でもバフが見えにくすぎる!!…まぁ私はD2赤だったので取らないんですけどね。タンク2人で我先にと連打するのがチームの風物詩になってました(笑)。オメガもLBフェーズが有るみたいですが、零式だとあまりこういうことしないので初絶での楽しみの1つかなと思ったりします。

 アルテマ
 ザ・運動会!!ある意味これぞ絶!って感じのフェーズですよね。デノミ・緩和の煽りを受け「零式に毛が生えた程度」「零式の方が難しい」「絶クリアに数えてない」などといじり倒されてる絶テマですが、足並み揃えて走らされたり安置がとても狭かったり、ちゃんと絶っぽい要素は今の難易度でも味わえます。ただ全員同じところに駆け込むフェーズが多すぎるので個人ギミックが好きな方は物足りないかもしれません。あとアルテマを大きく誘導するわけではないので方向指定の概念があまりありません…そういう点は零式の方が楽しい人も居るかもですね。
 BGMはかっこいいです。普通といえば普通ですが、個人的には結構好きですねー!

 タコ焼き
 時間切れ演出、絶バハのヘイト順からDPS低い順に改まっている今回。当然ヒラから閉じ込められていくわけですが、DPS陣には必要以上にプレッシャーになっちゃう方も居て、あーだからアレキ以降は選択できるのねと思いました…絶開発はお気持ちとの戦い!(笑)まぁ、初見以外は全員生存できるチームも多いでしょうけどね。

 ギミック以外の感想
 ガルーダがちょっとかわいい(笑)履行で退場する時とか、ちゃんと声が入ってるんですよね。討滅戦でも入ってるけど、カットシーン効果もあるのか臨場感あっていいと思います。あとちゃんとサンクレッドの方のラハブレアが登場したり。メインクエ絡みの絶はそういうところが見応えあって好きだったりします。まぁ戦ってるとあまりゆっくり見られないですけどね?!LBフェーズはゆっくり見られるし雑談も出来るので、いいタイミングに挟んである気がします。

 課題
 序盤、スケジュールを想定より入れられない方が出てしまい、全員の士気を下げたし自分自身も運営のストレスで本当に疲れました。面接時に「毎日ログイン出来る方」とか「基本週7○をつけられる方」という要項を入れてる方も多いと思いますが、これ見抜くの難しいよね…と思いましたね。その時は良くても急な異動やら病気やら避けられない部分もありますからね…結局メンバーで話し合ったり本人に今後改善できるのか確認していって今回はクリアまでは入れ替えず、周回だけフレさんを頼って9名で回す形を取りましたが、周回せず解散するのも良かったかなと思いますね。いくら身内固定でも入れたのは自分なので、この点では7人の皆様には苦労をかけました。抜けずにやり遂げてくれたことを感謝しています。

 終わりに
 前の日記でも書いたんですが、この時のフレさんたちが絶テマのミラプリして使ってくれてるのを見るとやってよかったなぁと思えるんですよね!自分のポジションはD2で、これまでの全レイド経験の中でもかなりニートなポジションだったし、先述のスケジュール面など辛いこともありましたが、それでも本当に楽しくできた絶でした!
戦闘時間も、調整系のギミックも控えめな絶だし、デノミやらでDPSチェックも易しめなのでこれから絶をやってみたいという方にもおすすめかなと思います。ポジションによっては恐らく煉獄4層より簡単なので、クリア後他の絶で勝手が違いすぎて折れちゃうかもしれないのがリスクといえばリスクですかねー。それでも初絶には向いてるほうじゃないかな?と思ったりします。
 自分が絶を始めようかなとなったとき、初挑戦はどれが良いのかというのは結構迷いましたし、他の方のクリア日記などを読み漁っていましたが、自身の経験も踏まえて改めて考えるとテマかアレキかなぁ…って感じがします。まぁ自分はバハでしたけどね?!

 というわけで次は絶アレキの感想を書きます!でも固定探さなきゃなんで少し遅らせるかも…
Commentaires (0)
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles