Personnage

Personnage

Kenneth Harvent

Durandal (Gaia)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 6

蒼天3.0をクリアした話+α

Public


こんにちは。
今日も元気にエオルゼア生活を満喫しています。最近オキニのミニオンはパイッサです。
このキャラは開始日を誕生日にしているのでエオルゼアに降り立ってから2ヶ月と少しが経ちました。
現在、蒼天パッチ進行中です!
そしてまた今回も、蒼天3.0のまとめとして日記を書き残しに参りました。
眠れない夜は、文章をダラダラと綴るに限ります。

蒼天3.0…いろいろあったなぁ…。



ところで2ヶ月やってきて、自機(プレイキャラクター)にもかなり愛着が湧きました。
なんというかプレイヤーの分身というよりも、
どちらかと言うと創作キャラ寄りな感じがあります。
名前もそんな感じでつけてしまったので…。設定とかがっつりある訳でもないけど…。

もともとストーリーのあるゲームは
自分(プレイヤー)≠プレイキャラクター
であるほうが楽しめるタイプなのです。

ただゲーム内での交流させて頂いている時はRPではなく普通に中の人なので、
なんとなく分かりづらい感じにしてしまったなぁという気持ちもあったりなかったり。
とりあえずKennethは「ケネス」と読みます。
そして、中の人はTwitterなどでは「すけろう」と名乗ってます。

まぁ基本的に悪意ある呼び方じゃなければ何でもいいタイプなので、
お会いした際には好きなように呼んでくださいませ~。



気を取り直して蒼天について書いていこうと思います。
今回はネタバレもありますが、書きたいことが多くて長くなってしまいそうなので、
それぞれ折りたたみを活用していこうと思います。
若葉の悲鳴(と言う程でもない)を暇つぶしにでもしていただけたらうれしいです。





▼暗黒騎士ジョブクエ(~50)の話

蒼天メインストの話は!?って感じだけど蒼天入らないと出来ないやつだからセーフで頼む。
ストーリーが良いと聞いて始めたらストーリーがとても良かったので書いておきたくて…。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
前述の通り、自機≠私自身ではなく一人のキャラクターとして愛着が湧いてきているタイミングで
50までのジョブクエをやりました。なんかこう…めっちゃよかった…。
(その話をするために前述しておきました)

ペルソナシリーズ(特に4)から来ている人間なので、本人とその影との対話みたいなの大好きなのよ。
更に「そのくらい自分でやれ!」みたいなお使いサブクエもなるべく回収してきていたので、
ジョブクエ上のキャラクター像と実際のキャラクターの解釈が一致しちゃってエモみを感じちゃった。

そんなにたくさん知っているわけではないけれど、
こういう主人公=プレイヤー自身を想定されているゲームってわりと、
主人公のことをめちゃめちゃ上げることが多いんですよね。ヒーローだとか、英雄だとか。
でもこう…そういう風に扱ってほしい訳じゃないこともあるのよ。
14もそういうとこあるしまぁ実際世界救ってて英雄なんだと思うんだけど、
そのゲーム内で「英雄って肩書きで呼ぶな」「主人公だって人なんだ」と言ってくれるし、
そう思っている自分自身がいることを受け入れる描写をしてくれるのはちょっと嬉しかったですね。
(メインストでエスティニアンも似たようなこと言ってくれててうれしかった)

まぁそんな感じもあって、この先サブクエ回収しながら頑張って冒険していこうかと思いました。
とはいえサブクエ回収はまぁまぁ面倒くさいけれども(本音)…適度に頑張る……。




▼サブクエの話

サブクエ回収は相変わらずできる限りで続けています。
しかしまぁ相変わらず結構多いので漏らしてたりもありそうですが、
それでメインストーリーが全然進まないというのもアレなのでできる限りで…。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
蒼天のサブクエは、新生よりも好きな話が多くてよかったです。
というか新生サブクエはあんまり印象に残ってないかも…
キャンプブロンズレイクで謎のおっさんに油を塗ってやったり、
そのおっさんが温泉でのぼせてたのを救ってやったりしたのが一番覚えてる…。
(後に再会を果たすとは思っていなかったわよ!!!)

しかし蒼天のサブクエはサブクエで展開されるストーリー自体が良いものが多かったので、
回収面倒くさいけどやってよかったなと思えました。
メインに関わらない人たちの営みが見られると嬉しいみたいなことを前に書いた気もしますが、
まさにその気持ちが強くなりました。
たぶん私わりとかなり、エオルゼアという世界が好きなんだと思う。

個人的にお気に入りなのは、
・マトーヤ様とサロ・ロッゴというカエルの話
・クルザス西部高地のお爺さんの話からの毒入りスープの話
・テイルフェザーのチョコボ猟一連の話
・高地ドラヴァニアでのカル・ミークとの話

あたりですがまぁ長編サブクエ群の話はわりと大体好きでした。
モーグリ関連以外…………。

あっあとサブクエじゃないけど大迷宮バハムートのストーリーも無事追えました。
CWLSでお誘い頂けて本当に良かったです。コンテンツファインダーだとキツかった…。
知らないなら知らないままでも進められるけど、
知ってたらエオルゼアについて更に知識が深まって楽しめる系ですよね。なるほどな~。
これもやっぱりサブクエの話に通じるんですけど、
歴史を紐解くことで世界への理解が深まれば更にその世界が好きになれるみたいなのある…。
ルイゾワ様がつよつよ爺さんだったし正気にもどって孫たちと話すとこめちゃよかったです。
そしてアルフィノの武器変な形だと思っていたけどアリゼーちゃんのと合体するのね…!

新生からの人間なのでこんな感じで普通に楽しんだんですが、
旧からやってたら更にこう…めっちゃエモじゃん…ってなったと思う。
「新生したFF14でまだ遊びたい」というプレイヤーたちの願いを
(それが実際にはどの程度だったのかは置いておいて)
再生を願う人々の無意識の願いとして世界が新生した理由と描くのはなかなか上手いと思う…。




▼蒼天メインストーリーの話

メインストーリーもとても良かったです!語彙力ないのがバレる!
新生はなんとなく旧版から新しい世界への序章感あったんですが、
蒼天から完全に本編が始まったなという感じで…。サブクエやりつつもどんどん進められました。

Cliquez pour afficherCliquez pour cacher
「ニンゲン…オロカ……」となりつつも、
そんな人間たちが愚かさを乗り越えて前を向く様を見るのが好きなタイプなので(持ちネタ)、
蒼天のストーリーはそのへんの欲求がなかなかに満たされました。人の子よ見事なり…!
まぁまだ完全に解決はしてないのですが。エスティニアンとかエスティニアンとか。

メインキャラの話をすると、やはりアルフィノの成長っぷりもとても良かったです。
一度折れたところから前を向き、また進み出す姿は美しい。
アルフィノ+タタルさん+自機の3人組がめちゃ可愛くてよかったな~。
なんだかんだで個人的に一番「相棒」感あります。いろんな人に「相棒」認定されるけど。
他の暁のみんなとも再会できたりで良かったです。ヤシュトラちゃんすき。
みんな下手したら漆黒までいないのかと思ってたので早めでよかった。
ちなみにパッチだけどサンクレッドめっちゃイメチェンしててびっくりした。
あとやっとCV諏訪部順一氏のミドオスが出てきたぞ!今後に期待!!

そしてエスティニアンははやく救出してやりたいですね。
まだそこまでは行けてないんだけど大丈夫だと信じてるよ。
もう失うのは…嫌なんで……。いや、失って悲しむ誰かを見るのは…嫌なんで……。


…オルシュファンについてはまぁ、薄々そうかもしれないとは思っていたんですが、
やはりいざ失うと寂しいですね。イイ奴だった。本当に心根がかっこいいイイ奴だった。
薄々覚悟していたのもあったので、その時はそこまでではなかったんですが、
戻ってからのフォルタン伯爵の反応がキツかった。残された者たち…。
そして私は「乗り越えて前を向く姿」に一番弱いので、パッチ突入後の


これで泣いた。

現在パッチ3.2が終わったくらいなのですが、わりといろんなタイミングで
「死んでいった盟友のためにも…!」みたいな気持ちになるしそういう選択肢選びがちなので、
自分で思ってた以上に盟友オルシュファンのことが好きだったのかもしれないなと思ってます。
拗らせてるとはちょっと違うんだけど、
これからもお前のことは忘れないで頑張って世界救ってやんよという気持ちはあります…。

とりあえず肖像画あったから部屋に飾ってみました。

想定してたよりデカイ。




▼ダンジョンとかの話

この辺からはもう伏せなくていいかな~。

蒼天に入ってからダンジョンのレベルは上がりましたが、道はわかりやすくなったように思います。
タンクやってると迷うから…ありがたい…。
あとレベルシンクが60になってやっとソイルコンボが撃てる様になった!!
ずっっっっとバーストストライクでしかソイル放出できなかったからうれし~!
でもジョブクエ出来ないからコンティニュエーションは未だに撃てない~~!!!(Lv75なう)

あと相変わらず音楽がめちゃ良いです。
特に蛮神戦は演出も含めてたまんないのが多いですね。
シヴァ戦かっこよすぎて「ウワーーー!かっこいい!!!」って声出た。
それと明確にはこれも3.0クリア後なんだけど、先行して曲だけ知っていて好きだった、
「フラクタル・コンティニアム」「機工城アレキサンダーシリーズ」を実際にプレイして、
ゲーム内でそのBGMを聞くことが出来たのも胸熱でした!
とくにアレキサンダーは曲がいいしダンジョン(?)自体も好き出しで最高。
全部クリアするとそんな最高BGMのオーケストリオンがゲットできるところも最高。
アパルトメントで聴き放題!買っててよかったアパルトメント!

アレキサンダーシリーズまじで曲が全部好きなので、
モグコレ始まったらこもりたさありますね…野良だけど…。
あと噂の零式が開放されたしいつかはやりたいですね。噂の絶とかも。
まずはメインクリアかなとおもって極蛮神とかもスルーして来ちゃってるんですけど、
そのへんも落ち着いたらやっていきたいです。
野良だとちょっときついのかな~…まぁ行くまでにそのあたりは勉強しておきます。
そこそこ戦闘好きなので…いろいろ戦ってみたいんや…!



最後ちょっと話がそれましたがこんな感じです。
深夜なのでいつも以上にとっちらかってしまいました。お付き合いいただきありがとうございます。


その他近況としては、

・メイン進めつつ60ID開放中
・忍者と機工士に手を出した
・ギャザクラ気まぐれに上げてる

(裁縫師が70になった のこりは革細工で全部に手を出したことになる)
・プランターで植物育ててる
(特殊作物育ててる 今は唐突にアラガンメロンだけど)
・部屋にリテイナーベル(自作)置けた
・家がちょっと欲しくなってきた

…などなどで満喫中です。

なんにせよ蒼天のイシュガルド、とても楽しめましたし、
パッチ分、そして紅蓮や漆黒が更に楽しみになりました。

この先の冒険も楽しんでいきたいと思います。
紅蓮到達頃にまた書きに来たいですね。




おまけのネタバレSS
Cliquez pour afficherCliquez pour cacher

ipadとPCの壁紙にしました。


Commentaires (6)

Rolo Tory

Ifrit (Gaia)

こんにちは!3.0クリアおめでとうございます!

そして、私もすけろうさんと同じように自機と自分は切り離して遊んでいながらチャットでRPしているわけではなく……という遊び方をしていて、なおかつ蒼天の某タイミング近くから自機のパーソナリティを認識し始めたので、お気持ちがわかるような気がします……!
新生編はメインサブともに、人に望まれたように流されるままに動いているように見えがちなのが、蒼天辺りから少しずつ変わってくるのもあるからなのかもしれませんね。
また、暗黒騎士のジョブクエも本当に……イイ!ですよね。楽しまれていたのだなぁとニコニコしながら拝読しました。

この先のストーリーも応援しています。すけろうさんとケネスさんの冒険が楽しいものになりますように!

Reiya Rose

Durandal (Gaia)

蒼天3.0クリアおめでとう!!
進むのめっちゃ早いな…!?

メイン、サブクエ共に楽しんでる様でよかった〜!
今から教皇庁って聞いたときは心折れないか心配してたんだよ…ほんと。

普段ID等はお付き合いできてないのでいつでも誘ってね。゚(゚´ω`゚)゚。
大体暇して適当にコンテンツ行ったりしてるだけなので…

蒼天までの極や零式は解除ならFCメンとたけでも行けるけど、解除なしで行くならPT募集では滅多に集まることはないと思うので、その時は私を枠に入れておいて下さいな〜!

ジョブクエも思わぬところでいろんな繋がりあるので、余裕出てきたら色々なジョブやってみるといいよ〜!

これからも楽しんで!!

Tabi Mainecoon

Shinryu (Mana)

3.0クリアおめでとうございます!
早い!!!笑

読みながら、わかりみ…とうなずく場面ばかり…
あ、オイルのオッサンが再出演した時は声出ましたw
サブクエやってて良かったー!と思う場面多いから嬉しいですよね〜(´ω`)

ドラゴンヘッド行くと、いまだに部下の人達にやられます…
もう雪の家のオル宅をハウス認定して使えるようにしてもらえないですかね???

紅蓮もすぐですね!
日記楽しみにしてます!

Kenneth Harvent

Durandal (Gaia)

Roloさん

コメントありがとうございます!
共感いただけるとなんだかとても嬉しいです。長文書いた甲斐がありました!
たしかに蒼天に入って三国から離れたこともあり"冒険者自身の物語"感が強くなったような気もしますね~。大分自機に愛着が湧いています!笑
暗黒ジョブクエはこの先もまた良い物語と聞いているので楽しみです!
マイペースに満喫しながら進めて行きます~!

Kenneth Harvent

Durandal (Gaia)

れいやさん

コメントありがとうございます!
早いですかね!?遅いかと思って増したが、なんか気づけばずっとやってるからかも知れません…笑
タンクなのでCFでも結構シャキッちゃってそのまま突入しがちなんですが、
人集まらんときとかお言葉に甘えて声掛けさせていただきますね…!制限解除でマウント集めとかも楽しそう。。
思った以上にいろいろつながっているのでいろいろやりたくなってしまいますね~どれもめちゃ楽しいです!
ここからもがんばります~!

Kenneth Harvent

Durandal (Gaia)

Tabiさん

コメントありがとうございます!やはり早いですか!?笑
オイルのおっさん、本当に「何だこれ…?」って感じでやっていたので、また再会できるとは…と笑いましたw
メイン以外のクエストをやっているかどうかでちょいちょいセリフが変わっていたりして細かいなとびっくりします!
ドラゴンヘッドもフォルタン家もいつも変わらず迎えてくれるのでウッ…てなりますね…うう…
紅蓮目指して突っ走ります~!日記もまた書ければと思います!
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles