Personnage

Personnage

Sady Qalli

Hades (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 4

ストーンヴィジルが難しい

Public
最近はストーリーは吟遊詩人で進めていて、ダンジョンは学者で参加してるので、基本的にはヒーラーポジションでの話。

ストーンヴィジル、初見の時はマッチング中に予習しようと思ったら即マッチングしたので、他の人の後をひたすら追いかけながら回復していたら、なんか訳も分からないままに大ダメージを受けつつクリアしてた。

あとで復習したら、一応以下のことは把握。
・道中の上から降ってくるドラゴンの炎は避けられない(避けなくてもいい?)っぽい
・1ボスは攻撃範囲の見えない範囲攻撃があるから、避けないといけない
・2ボスは大砲を打たないといけない
・3ボスは氷の範囲攻撃を避けないといけない

で、今日のレベルレがストーンヴィジル。
タンクさんが初見だったので、道中の進行自体はゆっくりだったのだけれど、DPSの人が雑魚の敵視を取っていたりして道中も結構回復が大変だった。一応全員のHPを見てはいるけれど、どうしてもタンク優先になってしまうので。

1ボスは範囲攻撃が避けられない! 一応ボスの後ろに回り込めばいいらしいんだけれど、多分間に合ってなかったんだと思う。まあ、こちらは回復追い付くので、なんとかなる。

2ボスの大砲、とりあえず何かあった時にフォローに入れるように大砲の傍にいたら、他の人が誰も大砲のところに来なかったので、なんとかやってみようとした。でもあれ、攻撃受けたらそこでキャンセルされちゃうんだね。それで何度かやってるうちに全体ダメージで皆のHPがどんどん減ってしまって、結局大砲出来た後回復が間に合わなくてDPS一人死んでしまって、すごく焦った。
一応迅速魔にリザレクをやったんだけれど、あれでちゃんと生き返ってるんだろうか。普段殆ど打つ機会がないから、ちゃんと出来てるのか分からないんだよね。生き返ってたから多分出来てるんだと思うんだけれど、もしかしてフェニ尾的なアイテムで自分で生き返ったりしてるんだろうか。

3ボスは白い範囲攻撃やっぱりよく見えなくて、こちらも後半は段々避けられなくなってくる。皆のHPもがんがん減ってたから、元々避けるの難しいのかな。追い付かなくてほぼほぼ回復に専念していて攻撃は他の人任せになってしまう。3ボス中は一応誰も死ぬことはなかったけれど、結構ぎりぎりだった。

難しいのでもうあまりやりたくないのだけれど、装備が全然足りてないから、何度か回らないといけないよなあ。
それと、メインで行く必要がないダンジョンも幾つか解放だけはしているのだけれど、全く予習できてないのでレベルレで引いたら怖い。学者はレベルが結構上がってしまっているから、白魔導士で参加すればそういうところが当たる可能性下がるかな。

>> Yomi Yuzukiさん
コメントありがとうございます。
やっぱりある程度ややりこんだ方がいいですよね……。まだ序盤も序盤だと思うので、この先ストーリー進めなくなってしまうと困りますし、頑張ってみようと思います。
戦闘の最初に鼓舞を入れるのは心がけているのですが、終わりに入れるのも有効なんですね。やってみます。
多分ブレスの方に当たったんだと思うので、ドヤれるように避けるの練習します!!

>> Tau Micryaさん
コメントありがとうございます。
炎は避けられるんですね。結構離れてもダメージ受けていたのと、復習のときに見たサイトでは気にしなくていいというようなことが書いてあってので、てっきり避けられないものだと思っていました。キーボードでの移動自体がまだ結構不慣れなので、避けられるように練習頑張ります!
カルンやカッターズクライもまだ行ったことがないので、とりあえず行ってみます。
大砲はサイトでは基本的にはDPSさんが対応して、ヒーラーは余裕があったらと書いてあったので戸惑ってしまいましたが、ヒーラーの担当という考えもあるのですね。今回のでやり方は分かったので、今後はなんとか出来ると思います。何回か挑戦して慣れているダンジョンだと、鍵を拾ったり爆弾を爆破したりもしているのですが、経験が少ないうちはどうしてもそこまで気が回らないんですよね。慣れるしかなさそうです。

>> Selina Lazuliteさん
コメントありがとうございます。
大砲を無視して攻略するパーティーも多いんですね。どちらの方針か読み取るのが大変そうです……。
Commentaires (4)

Yomi Yuzuki

Ridill (Gaia)

新着一覧よりおじゃまします。ヴィジルは結構詰め甲斐のある箇所があるので、
ある程度対処が可能になるくらいやりこんでおくと、絶対後で身を助けると思いますよ~。

ヴィジル辺りから敵の配置が結構いやらしくなるので、備えがあるかどうかで道中の
安定感は結構変わってくる気がしますね。
学者であれば、戦闘の終わり際にタンクに鼓舞を入れるように癖をつけるのがおすすめです。
こうすれば、バリア有りで次の戦闘が始まるので若干余裕もできるはず。

1ボスの放ってくるスウィング→炎ブレスがたぶんここの攻撃で一番対処しづらいと思うけど、
スウィングは本文にもある通り、背後もしくは横につければ回避可能です。
そしてそれを可能にするためには、ヒーラーも常にボスと密着しておく必要がありますね。

スウィングの範囲はおそらく扇型で、発生も意外と早いので、距離があればある程に
回避が困難になってきます。
そして、スウィングを回避できても、直後にはタンクに向けてまた前方範囲のブレスが
即時発動するので、スウィングを回避したらすぐにタンクと逆の方へ移動。
このどちらもきちんと回避できると、少しドヤれるかもしれませんw

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

> 道中の上から降ってくるドラゴンの炎は避けられない(避けなくてもいい?)っぽい

私は避けますよ~。タンクの場合は走り抜ければ当たりません。後続は同じ様に走り抜けるか、ドラゴンが過ぎ去ってから走り抜ければ当たりません。

1ボスの所も同様に、回復が追い付けば何とかなるという考え方だと、この先が大変になりますので、ここでしっかり避ける練習をしておいた方が良いとは思います。

Lv35カルンは行かれましたでしょうか。あそこの2ボス、ゴーレムで避ける練習をしておくと、ヴィジルで避けるのは楽勝だと思います。

Lv38カッターズクライも大事な所です。この2つは必須になっていないのでスルーされている方も多いのですが、非常に大事なテクニックを覚える所になっています。もしまだでしたら是非。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

あ、大砲の所はヒラの仕事だと思います。DPSには火力を出して貰わないといけないので。
手紙を見たり、鍵を開けたりなども、率先してヒラがした方がいいですね。

Selina Lazulite

Ridill (Gaia)

個人的な経験ですが、大砲は使わなくても大丈夫という印象が強いです(笑)

使わないPTが多かったので d( ̄ω ̄;)

ただ、時間はかかるかもしれませんけどねw
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles