Personnage

Personnage

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 10

初級白魔道士の近況録~【近況と質問】ブレイフロクスのラスボス

Public
※画像が巧く参照できないようです; 調査中です…
こんばんは。

 この頃体の若干の不調とともにモチベーションも低下していた初級白魔道士です。

【近況】
 せっかく連休をまともに全部お休みにしてもらえたのにあまりログインしませんでした。
 体の不調も若干あったのですけれど、どことなくなんとなく、元気がなくてやる気もおきなくて…。
 でもやる気というのはやると起きるんだそうです(笑)なのでログインして活動しないと起きてこない。ちょっと悪循環でした。

 せっかくこんなに面白いゲームを放っておくのはもったいない。ということでやりやすいところから始めてみようと思い立ち、ちょっとでもやめようと思ったらログアウトし、することを思いついたらそればかりやってみる、飽きたらやめようという感じで遊んでみましたら案外うまくいきました。

 特にヌシが釣れたのは大きい収穫でした。調べるのは好きなので日がな一日魚釣り。お魚さんが警戒するまでひたすら指定のルアーで天気の変わり目をメモしつつトライしていましたら、一度警戒されただけで二度目の調査中、釣れてしまいました。


◆うさぎさんの達観

 また、Ixionワールドでモホークさん主催の「イクシオンマーケット」が開催されましたので、パンデモ学園の方々と参加しました。
 マーケットイベントに参加するのは初めてで、とにかく流れるログの洪水にどんな風に参加すればいいか全くわからなかったのですが、学園の方で出展してらっしゃるお店があるのでそこに行き、後は賑わっている様子をログから眺めたり、ジャズバンド「THE NOSCAR」の演奏を聴いたりして過ごしました。


◆学園の皆さんと集合写真(中心がずれている…;)

 私の中で目標が一つできました。それは「現地に音楽を聴きに行く」です。
 まだ聞いたことがない音楽を、現地に聴きに行く。
 心の中の探検手帳みたいなかんじですね。がんばります。

 で、本題。

【指と目のストレッチ、サスタシャ】
 ようやくやる気が出てきたので、白魔に立ち戻って指のリハビリです。
 コンテンツファインダー(CF)指定のダンジョンはまずは「サスタシャ浸食洞」。つぎは「ブレイフロクスの野営地」です。

 なぜかというと、まず指ならしと目ならしが必要なほどPTリストやスキルのキータッチが退化したからです。
 もー全くタッチできないし、リストの目配りが死んでいます。アクションのエラーも出まくる;
 エアロラの秒数カウントも切らしてしまうし気がつくとタンクさんへのタゲが外れて自分にばっかり回復投げてるし。

 これではいけない、とまずはサスタシャで最小限のキータッチとPTリストの確認、手と目のストレッチをします。
 ここは本当に最小限のスキルしか使いませんが、初見さんも多いため、若干荒れやすいダンジョンだと感じていますので、スキル回しのルーチンをハプニング要素で乱す、という指ならしになります。

 案の定、初見さんや、慣れたせいか手を抜いてガンガンHPが削れるタンクさんがいらっしゃるのでそれなりに忙しい展開でした。

 やはりタッチミスは多く、PTやヘイトのリストへの目配りが怪しい。
 でもサスタシャではそれほど問題にならないため、2回くらいで次のブレイフロクスにステップアップします。

【ブレイフロクスというところ】
 ブレイフロクスの野営地は、総じて敵の攻撃力が高いダンジョンです。のほほんとしてると回復が追いつかないのできっちり仕事をします。
 それと、リジェネが使えません。単体回復を先行入力しつつ、DOTを切らさない、また回復を手厚くしつつ攻撃スキルもなげると枯渇しがちなMP管理の訓練には結構向いていると思います。

 もちろんスキルをフル活用するゼーメル要塞以降のダンジョンもリハビリにいいのですが、明らかにその技量がないのでこのLV32ダンジョンはうってつけでした。

 ハプニングといえば挑発もロブも範囲もしないナイトさん(!?)と一度組み全滅しましたが、なんとかそういうパーティでもクリアできたのでよかったです。


◆ブレイフロクスの野営地

【ラスボスの毒沼についての質問】
 ここからが本当の本題(ってなんだ)なのです。

 ラスボス、アイアタルくんは「トキシックヴォミット」という毒の遠隔攻撃を行い、地面に毒の沼を形成しますよね。ここにアイアタルくんが入ると回復してしまうので、タンクさんがうまく誘導したりするわけですけれど…

 何度目かのパーティであれ?? っと不思議に思ったことが二つあって。

 1:アイアタルくんにはスタンが効くらしい
 2:トキシックヴォミットが遠くに飛ぶのでタンクさんは誘導の必要がなかった

 1:は? え、まじで? そうなんだー@@) で終わりです。私がタンクだったらこれは活用せざるを得ませんね。

 2:は? え、まじで? どゆこと??@@) っていう。そのときのDPSは黒魔さんのレンジと、忍者さんのメレーだったと記憶しています。
 タンクさんが毒沼攻撃に移動もせず勝つなんて経験は初めてだったのでびっくりしました。
 こ、これはなぜなんだぜ…。

 私なりの答えはこうです。
 アイアタルくんが誰に向けてトキシックヴォミットを放つか法則はわかりません。
 けれど、タンクとメレーに向いたときスタンすれば足下に毒沼は形成されませんから、タンクさんは誘導しなくてすみます。
 ただし、さすがに4回目以降のスタンはレジストされる気がするので、そのときタンクかメレーに毒沼が来たら初めて誘導の必要が出ます。
 ということは、レンジやヒーラーはあまりアイアタルに近づきすぎず、毒沼がアイアタルに触れない場所にいると落ち着いて攻撃できる、というかんじでしょうか。

 どなたかご存じの方がいらしたらご教授くださるとうれしいです。そうだろうな、という記事を見つけたのですが、ものすごく古い情報だったので、現在の状況とあっているかいまいちわかりません。

【終わりに】
 その後何度かこのダンジョンをプレイしましたが、やはりロールの基本に忠実な立ち回りを行う方とパーティを組むと、回復役は楽ですね。食事と神速魔で回復のスキルスピードを稼ぐと、毒沼後半の回復もリキャストに余裕が出ました(代わりにMPは早めに回復必要)。

 パーティリスト、ヘイトリスト、画面での状況全部をまんべんなく見るのはまだちょっと難しいですが、今後はカッターズクライ以降のダンジョンでリハビリを進めていって、止まっているメインのダンジョンを開放しようと思います。

 モチベーションの回復はもう少時間がいる気もしますけれど、「楽しい」を積み重ねて今後も活動していけたら、と思います。


◆マーケットの打ち上げと主催

書き手:雪
Commentaires (10)

Keran Rukasu

Asura (Mana)

こんにちは~
 ブレフロのアイアタル君についてですが、件の毒沼はPTメンバーのうち”ランダム”で飛んできます。そのため魔法職やレンジといった離れて攻撃できる人+ある程度分かっている人は、あらかじめボスから大きく離れたりフィールドの端に立って毒沼を誘導してくれる人が一定数いらっしゃいます。おそらくそういった方たちがいたため今回のようなことが起こったのだと思われます。
 おゆきさんもヒーラーなどで行く場合はある程度離れて(ヒラなのでタンクさんに回復が届く範囲で)やってみるといいかもしれないですねー

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Keranさん

こんにちは。

 ギミックの理解がまだまだ足りないと実感している初級白魔導士です。
 コメントありがとうございます。ご回答誠にありがとうございます。

 なるほど、ランダムなんですね。
 するとやはりタンクやメレーのときにスタンすれば毒沼はたいてい後方にしかできない、と…。
 当然離れる距離はそれなりにないとギリギリ回復の範囲にはいるので気をつけないといけませんね。

 私自身はタンクさんの反対に陣取りますが、振り返ると毒沼の範囲は意識していませんでした。
 こちらを向き始めたら遠く離れるような動きにしていたので、今後みなおしてみます。

 他のボスもそうですが、割と自分のスキル回しに集中してしまうので、敵の動きを観察できるくらいの慣れが必要かもしれません。
 後方にいるヒーラーは全体を眺められる位置どりなので、よく目を養いたいと思います。

Kriemheilt Kircheis

Pandaemonium (Mana)

ΦωΦノ
他の方が応えてくれてるから、別角度からー
DPSやヒラは、タンクが誘導しやすい様に(毒沼から敵さんを引きずり出しやすい様に)、レンジ・キャス・ヒラは毒沼の一歩外に位置取ると、真円が複数よりもダメージゾーンが少なくて済みます。
近接さんはまあ、ついていくしかないわけだけど、円を描くように誘導してくれているなら、基本通り背中でボコボコしてればおけ。その場合のヒラさんはタンクさんの誘導先に気にいないことが望ましいかな。
まあ、基本通りに敵さんの背中か横を狙っていけば、
後はタンクさんがぐるぐる回って3/4まわれば終了w

Nie Nanao

Pandaemonium (Mana)

こんばんは〜

リムレーンズソードの釣り上げ、おめでとうございます。
いよいよ、目眩くオオヌシ釣りの世界へ飛び込むのですね。お互い頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

トキシックヴォミットについては、ご推察・他の方々のコメントの通りかと思います。
すべてがレンジ・ヒーラーさんに向かうとタンクは動かずにただ殴るだけ、というラクチン状況がたまにあります。

余談ですが、これ、タンクのソロ練習(制限解除・小隊)だと、すべてPCであるタンクに飛んでくるので、毎回アイアタルさんを移動させなければならず、面倒ですね。
あと、中ボスのエフトの水球?も必ず自分に飛んできますし、ソロ練習が少し面倒くさいIDですね(^^;

やる気のコントロール、大事ですよね。
私はイマイチやる気が足りない時は、サクっと終わる蛮神戦のパーティー募集に交ぜてもらって、そこで気持ちの勢いをつけたりしていました。募集だと知らない人との会話もあって、刺激になりますし。

楽しいエオルゼアの世界、楽しいことを楽しくやれるように気持ちを維持できるといいですね。

ではでは、お邪魔しました〜

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

くりにゃんますたー

こんばんは。

 DPSも遊んでみたいと思うものの、どれも中途半端になりそうでひとまずヒーラー(とタンク)からと進めている初級白魔道士です。
 コメントありがとうございます。

 あー…なるほどっ@@)
 約半分ずつ円がずれて毒沼がまとまるんですね。全く気づきませんでした。
 フィールドを広く使えるから立ち位置に困りませんね。ヒーラーならアイアタルくんを挟んで正対すればあんまり間違いがない、と。
 今までの経験では道中の方がよっぽど全滅していてラスボスで落ちたことはないですが、動きを良く見て有利に作戦を展開するのはとっても重要ですよね。最後はLBで任務完了、と(笑)

 画面全体を見る視野を練習しますv

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Nieさん

こんばんは。

 調査釣行だー探検手帳もついでだー…とかかなりてけとーにやる気リハビリしてたら「びょんっ!!!」ときて、泳がせ釣りでもないのに、なんだろ? と思ったら釣れました(笑)
 今後のヌシ釣りはじっくり構えていきます。最近動画サービスで「釣りキチ三平」を見始めました。三平くんかわいい。魚紳さんめっちゃ惚れる。おじいさん和む。

 軍票用の装備欲しさに一人でいくと全部自分に向いてきますよね。冒険者小隊でもそうなんですか。するとやっぱりパーティプレイとは違いますね…そのあたりが面倒なのでハウケタでぴゃーっといって稼いでましたが、昨日一人で下見していたカッターズクライの方がいいかも。装備一つで200以上の軍票なので、スクリップの値段を超える収支だったし、結構楽でした。

 パーティ募集、私も考えていました。でも集めるの自体がおっくうで手が出ず(だいぶ重症)「釣りだ!」になりました。

 Fishing is My Life!!!

Moca Rockyroad

Yojimbo (Gaia)

ヌシ釣りは時間との勝負のはずが時間を忘れる( ゚д゚ )アレ?とゆう謎現象に捕らわれませんか?GETおめでとうございます♪

確かに、自分が動かないと心も着いてきませんよね(*´ω`*)最近ずっとソロだったので、カンパニーに入ってからIDに行ったらスキル回しをすっかり忘れてまして…移動の際作ったサブキャラで1から復習しています。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Mocaさん

おはようございます。

 リアルでの釣りは祖父につれられていったとある沼地での思い出だけ(ほとんど覚えてないけど)の初級白魔導士です。

 釣れたら楽しい私にとってヌシというのは続けられるものなのかあんまり自信はないですけれど、少しずつ調べながらつり上げたいと思います。
 私は餌とか時間とか天気をメモしながらのヌシ釣りなので、かえって無心じゃないかもしれません。というより釣りたいという邪念が多すぎますね(笑)

 夕べは全部カッターズクライ攻略の時間にしましたが、パーティーごとにプレイの色味が少しずつ違うのが面白いですね。もちろん自分の担当について集中するあまり、画面への視野は狭かったですけれど…;

 Mocaさんはずっとソロだったんですね。ソロはソロなりの楽しさ、仲間は仲間の楽しさがあり、どちらも得手不得手ありますよね。

 釣りのように時や場所やタイミング、スキル回しまでいろいろな変化のなかでめいっぱい楽しめたらいいな、とお祈りします。私も皆さんのおかげでめちゃくちゃ楽しいです。

Ganbae Puiqua

Ultima (Gaia)

こんにちは。

はじめまして。

いいねありがとうございました。

日記読ませていただきました。

白魔導師
レベルだけがあがってしまいましたが
ほとんど使えないです。
こわいというのが本音です。。。
落ち着いたらいっこずつ
学び直そうと思っています。

ご縁とおもい
またこちらに
おじゃまさせてください。

コメント失礼いたしました。

Schnee Luna

Pandaemonium (Mana)

Ganbaeさん

こんばんは。

「光のお父さん」をもう少しストーリーが進んだら見てみようと画策中の初級白魔道士です。
 コメントありがとうございます。
 いいねからお越しくださってうれしいです。

 Ganbaeさんの日記を見て、ゲームなどよりよっぽど高い壁をリアルで越えていらっしゃると思いました。子育てしながら趣味(息抜き)も頑張る気の張り詰めようは疲れもけっこう大きいのでは…と思いましたが、夢中で駆け抜ける楽しさは心地よい疲れを呼び起こしますよね。

 白魔道士ですが、私はまだ新生エオルゼアの途中にいて、全体から見ればほんのとば口に立っているに過ぎませんから、まだまだのほほんとしています。
 コンテンツファインダーで飛び込む即席のパーティでは、気心も知れておりませんから相当の勇気がいると思います。
 でもきっと、真剣に、愚直に、丁寧に自分の役割を果たしきったら、そのあとの結果は野となれやまとなでしこです。

 GaiaDCにいらっしゃるのでわたしがいるManaDCでは直接お目にかかれませんが、日記は簡単に飛び越えられますよね。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles