Personnage

Personnage

Rune Roon

Prêtre de la nature

Atomos [Elemental]

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

Voulez-vous vraiment suivre ce personnage ?

  • 2

PS4版の90002エラーに俺は勝ったぞという話

Public
以前、ロドストの日記で「謎の90002エラーで強制終了する」という記事を書きました。
毎日決まって深夜に発生する謎のエラー
どんなコンテンツに挑んでいようが、問答無用で回線を切断される狂気のエラー
この数週間、僕は毎日、この正体の分からない難敵と戦い続け、そして毎日決まって真っ黒になる画面にがっくりとうなだれていました。
原因も何も書かれず、画面の真ん中に堂々と、悪びれるつもりもなく描かれる90002という文字。
そいつが発動されるたびにきちんとITのこと勉強しないからだよ、雑魚がと嘲笑われている気持ちになり、憂鬱でした。






ですが、結果から言うと僕はようやく「ある一つの原因にたどり着き、この「90002エラー」という地獄から解放されることとなったのです。
FCの有識者の皆様にも毎日相談し、果てはFFXIVのサポートにもメールを送ったりと、ありとあらゆる手段を模索し続けた数週間。
しかし、このエラーの厄介なところはネットをいくら探しても、「ずばりこれだ」という原因が特定できず、人によって改善方法もまちまちということ。
実際、このエラーはFFXIVの問題というよりも、プレイする環境によるものが大きい」とのこと。
起きる頻度も、起きるタイミングも異なる―――そんな怪物の正体とはいったい・・・





実はこの騒動、僕自身は結構瀬戸際まで追いつめられていました。
最悪「ルーターを買い替える」という手段も考えたのですが、実は現在2世帯で暮らしているため、買い替えるにしてもハイパワーのものを選ばざるをえず、なかなかのコストが発生してしまうのです。
できれば現状の何かを見直して改善したい―――ですが、何度やっても改善しない強制終了祭りに、半ば心が折れかけていた、その時。
いつもプレイしている足元に、ひっそりと置いた「ある装置」が目に留まります。
それは、我が家のネットワークのセキュリティを一括で管理してくれているウイルスバスター ホームネットワークなる代物。
本来、セキュリティソフトは各々のPCに導入するものですが、前述のとおり、我が家は2世帯で住んでいるため、それぞれの環境にセキュリティソフトを導入していたら、それこそとんでもない出費になります。
ということから、ネットワークそのものにセキュリティを導入し、一括で管理させるこのウイルスバスター HNを導入していたのです。





ネットワークのセキュリティを一括で管理する―――すなわち、ネットワークを使うものは全て、このHNが監視しているのです。
PCはもちろん、スマホも、そしてゲーム機もね・・・・・
うん、まぁ物は試しだ―――と、設定アプリから「PS4」のみをセキュリティ監視対象外にしてみました。
余談ですが、最近のネットワーク設定とかはどれもこれも「アプリ連携」できるのは、凄い便利になりましたよね。
ネットワークの設定ってのは昔から接続方法そのものがややこしく、正直、いつまでたっても億劫です。
さて、ダメもとでやってみたこの施策ですが・・・・









ぴったりと、90002エラーが出なくなりました。

















てめえか、犯人は!!!!














・・・と、いうわけで、長らく苦しめられていた90002エラーによるPS4のネット遮断から、ついに解放されることとなりました。
良かれと思って導入していたウイルスバスター HNが、PS4も監視していた結果、発生していた現象のようでした。
ただ、根本的な発生原因は分からず、かつ元々この環境で1年近くプレイし続けていたにもかかわらず、なぜ急に発生するようになったのか? ―――といった、諸々の謎は迷宮入りのまま。
若干後味は悪いのですが、とにかく、毎日理不尽に強制切断されていたのが治っただけでも、御の字ということです。
本当、アドバイスを頂いた有識者の方々、長らくお騒がせしました。
これでしばらく、安定したプレイに戻ることができそうです。




さて、あとはこのウイルスバスター HNにどのような処罰を与えるか、ですが・・・
ウイルスじゃないものをバスターしていたのですから、それ相応の報いを受けさせねば、僕の怒りが収まりません。
まぁ、こいつをぶっ壊すと、その瞬間、うちの2世帯のセキュリティがざるになるので、ただ痛いだけなんですが・・・




*ちょっくら宣伝*

まったり、しっかり、隙間時間に遊ぶ」がモットーのFC:H.W.Hを運営中。
ご興味のある方、是非こちらの日記もご一読いただければ、幸いです。


FC:H.W.H メンバー再募集日記





Commentaires (2)

Kei Tak

Atomos [Elemental]

ウィルスバスターが原因だったのか!
ウィルス検索とかでネットワークに負荷かけてたんですかねぇ。
解決して良かったですね。

ちなみに、ウィルス対策で出費を気にされてますが、マカフィーなんかは1ライセンスで5台までインストールできたりしますよ。
あとはメインマシン以外はwindows標準のDefenderを使っとくとかで費用は抑えられますよー。

Rune Roon

Atomos [Elemental]

>Keiさん

お恥ずかしい限りで、まずはセキュリティ関連のソフトを真っ先に疑うべきでしたね・・
ただ、本文にも書いたのですが「1年近くこの環境でやってきて、今頃それが発生するようになった理由」はいまだに謎なままです。
とはいえ、厄介な強制切断問題が消えただけでも、随分ストレスフリーになりました。

以前はマカフィーを利用していたのですが、店頭でおすすめされるがままに件のHNに切り替えていたんですよね・・
今回のような「不要なタイミングでのセキュリティトラブル」を考えると、やはりPCはPCで独立させたセキュリティ体制を整えたほうが安全なのかもしれません。
様々なご教示、感謝いたします!!
Écrire un commentaire

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles