Personnage

Personnage

Yu Karmine

Pandaemonium (Mana)

Vous n'avez aucune connexion avec ce personnage.

Demandes d'abonnements

L'accord du joueur est nécessaire pour suivre ce personnage.
Envoyer une demande ?

  • 0

初心者目線で見るノーマルと極の違い

Public
どうも、初心者です


昨年の11月10日スタートなので開始二か月ちょっとの初心者です、どうも。


さて、掲題の件についてです。


最近よーーーやっと極エメラルドウェポンを安定してしっかり避けられるようになりましたので
(火力は出ていない)
初心者の僕から見たノーマル討滅戦と極討滅戦の違いを書いていこうと思います。
(現行の極についてです。過去の極はまたちょっと事情が違うと思います)

まずは敵についての違いを書いて行こうと思います。

① 敵が強い

いや当たり前じゃん
はい、当然ですけど極のほうが強いです。間違える人はいないと思いますけどね。
しかも結構エグいくらい強くなってます。ノーマル楽勝だったし極いけるっしょ
みたいな大学生みたいなノリでいくと間違いなく痛い目を見ます。


② 敵の攻撃が即死級のダメージ
一番の違いはこれです。AoEをうっかり踏んじゃうと
大体即死します。本当に。
ちょっとILが上がると1発くらいはもらっても平気になりますけど
大体はギミックをミスると即死です。


③ 敵が固い
マジで固いです。一定時間以内に倒さないと全滅確定の攻撃が来ます。※通称時間切れ
現行の極に行きだすと普通に時間切れを見かけますし、なんなら倒しきれないことが普通にあります。
落ちすぎたり、攻撃できてなかったりすると時間切れになりやすくなります。


④ 使う技が増えたり変わったりする
ノーマルのときの技名と同じ技名のものは凶悪になってるだけですけど
新しく違う技を使ってきたりするので
ノーマルの時とはまったく別物の攻撃を仕掛けてくると思っていたほうが無難です。


===============

敵についてはこんな感じです。


つぎに、コンテンツとの向き合い方の違いです。


===============

⑤ 予習必須
ノーマルのころは予習なんてあまり必要でなくて
なんなら初見未予習が推奨されることもあるくらいなんですけど
極はそうはいきません。基本的にしっかり予習していきましょう。
なぜかというと、ギミックを1人ミスると、他全員の負担が大きくなるからです。
なので、練習パーティを立てるにせよ、しっかりと予習をしておくと
快適に練習ができるかと思います。
予習してるときは簡単に避けられる気がするんですけどね


⑥ 避け方の解が存在する
個人的にはこれが一番の違いかなと。
ノーマルはなんやかんや言って気合避けしていれば大体なんとかなるんですけど
極になると散開といって各自決まった場所でギミックを処理したり
ここに行ったあと、ここに移動する、みたいな決まった動きをすることで
ギミック処理を容易かつ確実にできるものが考案されており
それに則って処理していくことが増えます。


⑦ ILはなるべく高めにしておく
これはめちゃくちゃ大事です。
極エメラルドウェポンなら最低IL500なのですが
できれば510以上で乗り込むと良いと思います。
510にしておくと、一発貰ったくらいだとギリ残ったりしますので。


⑧ 全員が火力を出せると楽
③とも被る内容なのですが、全員が火力出さないと普通に時間切れで全滅します。
攻撃できない時間を減らして行ったり、ちゃんとスキル回しするなどして
しっかり火力を出す必要があります。
もちろん強衰弱とかはもらわないようにしましょう。


⑨ ヒーラーも大変
全体攻撃とかでとんでもないダメージをもらったり
MTへの強攻撃とかはタンクのHPがギャグみたいな減り方するので
ヒラさんもそれなりにヒールを要求される場所があります。
倒れた人もすぐ起こさないと火力が減っちゃうので、そういう意味でも大変そうだなと・・・。
ただ痛い全体攻撃が来る直前にさらっとバリア入れてくれるヒーラーさんはマジでイケメン


⑩ タイムライン覚えるとめっちゃ楽
基本みんなで走り回ってギミックを処理しているので
なかなか腰を落ち着けて殴り続けることができません。
そんなとき、移動した後に次のギミックの処理位置まで移動しておくことで
棒立ちで殴れる時間を確保することができたりします。
なので、どの攻撃がどの順番で来て、それぞれどこで処理するかを覚えておくと
一気に楽をすることができます。
被弾率も下がるし火力も上がります。


⑪ 周囲を見て判断するギミックが増える
これはもう最初はホント慣れませんでしたね。
それまで範囲攻撃は床に予兆が出て、それを踏まないように移動するのが主流でしたが
極になると予兆が出ない範囲攻撃がめちゃくちゃ増えます。
ないしは、予兆は出てるけど予兆が動くとか。
そういうときは大体周囲(多くはボス)に答えがあります。
どこをどう見て判断すればいいのかってのは大体明確なので
動画などを見て予習しておくといいと思います。


========================================================================


以上です!!
武器も強いのもらえるし、練習してできるようになったときは本当に楽しかったので
挑戦してみて本当に良かったなぁと思います!
もうね、エメポンは行き過ぎてギミック解説できるレベルなので
まだ行ってないよーって人がいたら一緒に行きましょう。
最後のウェポンも今から楽しみです!!
Commentaires (0)
Écrire un commentaire
ForumsStation MogBlog officiel

Mur de la communauté

Activité récente

Il est possible de filtrer les informations afin d'en réduire le nombre affiché.
* Les annonces concernant les classements ne peuvent pas être filtrées par Monde.
* Les annonces de création d'équipe JcJ ne peuvent pas être filtrées par langue.
* Les annonces de création de compagnies libres ne peuvent pas être filtrées par langue.

Filtrer
Monde d'origine / Centre de traitement de données
Langue
Articles